「自然のめぐみ」in GBHわんこ山 & おぽの家

f0112087_17501041.jpg

f0112087_17504835.jpg
昨日は教室(GBH)のわんげる・ミーティングに参加してきたと〜。

←ここが七山にあるGBH。
オポ兄と先生が暮らしてるお家です。

f0112087_17553945.jpg
←お家の裏にあるわんこ山。
ここでわんげる・ミーティングがあったと〜。

父です。
わんげる・ミーティングはグループレッスンの一環として行われます。
昨日、先生から頂いた資料より一部抜粋しますと。。。

このグループレッスンのテーマは”自然との一体感”。
「社会性」は犬の成長のための大きなテーマですが、自然との一体感はこの「社会性」をも含むもっと大きなテーマです。
「自然で遊ぶ」を卒業し「自然と一体になる」ことに意識を向けていきましょう!

なんとも、壮大なテーマなのですが。。。




f0112087_1942322.jpg
お父さん、広いところに来たけん、シッポ(テニステイルのことです)投げて〜。
そのカバンの中にあるのは知っとうとよー!

ひめはお山に行って、一通りそのあたりの臭い取りをすると、すぐにオモチャを投げてを要求するのですが。。。

f0112087_19545877.jpg
先生から頂いたポイントの中に、「自然と一体になる」ための具体的なアドバイスがあって、オモチャについては。。。

○おもちゃ
萎縮して動こうとしないのでリラックスさせるきっかけとして用いるなど、行動を引き出すきっかけなどの特定の行動を目標とするときにのみ使用してください
それ以外、オモチャの使用は控えてください。
オモチャが、飼い主にかまってもらわないと落ち着かない道具になってないでしょうか?
自然との一体感を導くためには、自然を感じる時間を作ることが大切です。
まず、一歩は飼い主から距離を置いて、大地に「自立」することから始まるのです。

とありました。
そう言えば、先日カウンセリングを受けたとき、わんこ山に登ってしばらくすると、ひめはいつものようにボールやテニステイルを投げてくれとせがむのですか、
先生は
「ひめ〜、お山に来たら、おもちゃで遊ばんでいいやん。
もっと他にもいっぱいお山の臭いをかいで、良いモノみつけてごらん!」って言われてました。

さらに、レッスンポイントに

○犬の行動を感じる
自然の中では犬に「こうして欲しい」と思う気持ちを一旦捨ててください。
「ああして、こうして」と人社会の中で用いているルールから一旦解放させてあげる必要があります。
共に生活を営んだ家族であれば、単独でどこかへ行ってはいけないことはすぐに理解します。

とありました。
安全が確保できる場所であればこそできることですが、「自然で遊ぶ」から「自然と一体になる」ことをめざすこと。。。
ちょこっとだけ学んだような気がします。

わたしはよーわからんけど、お父さんたちが勉強しとってね。

そやね。
ここから↓はわんこ山でみんなが見せてくれた、笑顔いっぱいで「自然と一体となる」姿を見てください。
得意の(手抜きの)コメント抜きで。


f0112087_20273357.jpg

f0112087_20274640.jpg

f0112087_2028126.jpg

f0112087_20303048.jpg

f0112087_2031418.jpgf0112087_20313056.jpg

f0112087_2031545.jpg

f0112087_20322763.jpgf0112087_20325530.jpg

f0112087_20331796.jpg

f0112087_20334465.jpg

f0112087_20374546.jpgf0112087_2038846.jpg

f0112087_20363616.jpg

f0112087_203972.jpgf0112087_20393124.jpg

f0112087_2040269.jpg

f0112087_20403841.jpgf0112087_20405886.jpg

f0112087_20435871.jpg

f0112087_20443056.jpg

どげんでしたか。
「自然と一体になる」を達成したわんこ&人間がどれだけいたかわかりませんが、
この中には普段、家族以外の人間、他のわんことも合うのが苦手っていうわんちゃんもいるんです。
でも、みーんな「自然で遊ぶ」ことはできてることがよーく分かる笑顔、笑顔のオンパレードでしょう!by父。

楽しかったね〜!
またみんなでわんこ山で遊ぼうね!
by tarita1178 | 2009-02-16 20:54 | お出かけ | Comments(8)
Commented by カイト母 at 2009-02-16 23:33 x
みんなの楽しそうな笑顔!ごちそうさまでした!
今回は欠席したワンゲルですが、な~るほど・・自然との一体化ですね。(メモメモ・・・)先生のおっしゃるところの、自然からの贈り物。。みんなたくさん受け取ったんでしょうね!

で、石釜で焼いたパンってーのは・・・?(こちらも楽しみにしておりました^^;)
Commented by tarita1178 at 2009-02-16 23:52
>カイト母さん、こんばんは〜。
今回は欠席で寂しうございましたよ。
行動範囲はわんこ山だけでしたが、適当に散らばり、それぞれが自然との一体感にトライしてました。
みんなの笑顔見てもらえれば分かりますよね。
想像してたよりずっと楽しかったです。
今まで、オンリードでしか会ったことなかったわんちゃんがすんごい良い笑顔を見せてくれたりして。。。
みんな七山マジックにかかってたようです。

石窯で焼いたパン、もちろんメチャクチャ美味しかったですよ!

Commented by nanakonanona at 2009-02-18 21:08
久しぶりに、ひめちゃんに会えて嬉しかったです。最近、グループレッスンもドックタッチくらいしか参加してなくて、ななはすぐに定位置に行ってしまいましたが・・・。でも、良い時間が過ごせました。

ひめちゃんのお母さんが、先生からのバレンタインを他の子にあげている時のひめちゃんの表情は忘れられません・・・目を細めて「あ・・・」って感じで見つめていたのです。
でも、みんな生き生きとした顔で楽しそうでしたね。
また、お会いした時は、よろしくお願いします♪
Commented by cica_tassy at 2009-02-18 23:16
お山の中のみんなのお顔は、良い笑顔ですね~。
そうか~自然と一体となること・・なんですね~。
じゃあ、今回、雪山で、シャンティが雪から出ていた枝を
ハミハミしていたのも、良しとしないといけないんですよね・・・。
空海さんも、自然と一体化することが大切・・って言っていました。
ワンコもニンゲンも一緒ですね~。
Commented by tarita1178 at 2009-02-19 14:00
>ななの姉さん、こんにちは〜。
本当にお久しぶりでしたね。
ひめも七山には、ほとんど行っていませんが、先日、今回とわんこ山の
楽しさを知りました。

ひめが、「なんでわたしのを他のコにやると〜」って顔ですよね。
ホント、みんな、ニッコニコの笑顔でしたね。
こちらこそ、また次回もよろしくします。
Commented by tarita1178 at 2009-02-19 14:03
>cicaさん、こんにちは〜。
ね〜っ、みんなイイ顔してるでしょう〜!
自然のものに興味を持つことはイイことみたいです。
ただ、危険なものもありますので、注意は必要ですよね。
自然と一体になる、感覚的なことで難しいですが、なんとなーくわかる気がします。
Commented at 2009-02-21 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarita1178 at 2009-02-22 19:30
>カギコメさん、こんばんは〜。
了解です。
そして、またまたよろしくです。


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る