わたしのカイカイ (>_<)

f0112087_18435851.jpg

f0112087_18442077.jpg
昨日はものスゴよか天気やったっちゃけど、ゴゴキュウやったお父さん、お母さんとウエランカラさんにお勉強に行って。

その後、ニギの浜に連れて行ってもろーて、いつものごと気持ち良く走ってきたと〜!

こんな時はよかっちゃけど。。。








父です。
昨年末よりはじまったひめのカイカイ。
先日、カウンセリングを受けたときはストレスが原因だろうと言われたのですが。。。
そのころは痒がるものの、皮膚が赤くなったり、皮疹はなかったのですが、
この後、痒みのために掻く行為がますますエスカレート。
f0112087_19183243.jpg
←後ろ足はカミカミして毛は抜け、真っ赤かに。(..;)

乾燥が原因かもと、大型の加湿器を置いたり、皮膚の保湿用にローションやゲルを塗ったり、メイプルさんにも気を使っていただき、シャンプーを変えてくださったり、ウエランカラさんに相談して肌に潤いを与えるような食事を与えたり。。。
いろいろ考えられることをやってみたのですが、効果なく。。。
てか、掻く頻度は上がる一方で。

ついに、昨日ひめの主治医に相談に行ったのです。
1月、ひめの主治医の先生が不在でほかの獣医さんで行ってもらった、40項目におよぶアレルギーの検査ではなにも異常がなかったことを報告の上、診察してもらったのですが。。。


アトピーも考えられるが、まず、その他の原因を除外する必要がある。
そのために、「疥癬」がないかどうか、ひめの後ろ足から出たフケ、すなわち皮膚からの脱落を顕微鏡で見てもらったものの、疥癬の原因となるヒゼンダニは見あたらないとのこと。
しかしながら、他の場所にヒゼンダニがいて、それに対する昆虫アレルギーの可能性もあるため、まずは疥癬の原因駆除の治療をしてみましょうということになりました。
診断的な治療ということらしいです。
フロントラインみたいに、皮膚の表面に滴下する「レボリューション」というお薬を使用しました。
これで2週間後、効果判定をして、これでも変化がなければアトピーに対する治療をしましょうとのこと。

わたくしなりにネットで調べましたが、アトピーの治療として、ステロイドホルモンだけは使いたくないことを申し出をしたところ、イヌインターフェロンで治療するという選択肢があるとのことでした。
(人間には肝炎治療などに使うことは知ってましたが、犬用のインターフェロンがあるんですね(*_*))

カキカキする姿は痛々しくて、こちらがストレスを感じてしまいます。
早く、解消したかです。(^^ゞ
f0112087_1975361.jpg

今日はせっかくの日曜なのに1日中雨模様。
朝の雨が降り出す前のちょこっとの間に、海の秘密基地で走ってきたと〜。
海で遊びよったらカイカイやら忘れとーっちゃけどね〜!(*^^)v
by tarita1178 | 2009-02-22 19:28 | 日常 | Comments(22)
Commented by papillonskoyuki at 2009-02-22 20:08
ひめちゃんのアンヨの痛々しいこと・・・(;O;)
ホント、掻き毟る姿って、みてるだけで、ってかその気配だけで辛いですよねー。
小雪がハゲハゲになったときのこと思い出しちゃいます。。。

イヌインターフェロン、ですかぁ。
そんなものもあるんですねー。

とにかく、少しでもひめちゃんの症状が改善すること、祈ってます!!
Commented by 芽江めえ at 2009-02-22 21:14 x
ひめちゃん、カイカイで大変ですね。かゆいと夜も眠れなかったりしてかわいそうですよね。

花はアレルギーでステロイドの注射をしたり、薬を使っていましたが、やめると悪くなり、また薬を使う、の繰り返しでした。だんだんひどくなり、個人レッスンでご相談し、薬をやめて、ハーブなどを使って薬を体から出すようにしました。今はだいぶ調子がよくなりました。

芽江は生後40日で迎え入れ、お母さんと早く離し過ぎたせいか、体重が350グラムから増えるどころか、毎日10グラムずつ減り続け、お医者さんから「生命の危機です。」と言われました。インターフェロンの注射を毎日打ってもらい、夜中も3時間おきに薬とブドウ糖、高カロリーの病院食を与え続けました。インターフェロンの副作用を心配したんですが無事大きくなれました。

ワンちゃんは人間に比べて体重も少ないので、病気や薬のこと、とても心配ですね。

ひめねえ、早く良くなって、またわたしの話を聞いてね。BY芽江

先日はおいしいおやつとカードありがとうございました。
Commented by cica_tassy at 2009-02-22 21:26
ひめちゃんのあんよ、胸が痛みます。
カイカイって、本当に辛いですよね。
見ていても、こっちも辛くなっちゃいます。
まず一歩、一歩、一つ一つ原因を消去していくことですよね。
ひめちゃん、パパさん、応援しています・・
Commented by tarita1178 at 2009-02-22 21:36
>こゆ母さん、こんばんは〜。
ストレスを含め、なんとか原因を除去していければと思っていたのですが、
悪くなる一方で、ついにこうなってしまったので、病院に行くことにしました。
夜中でもガシガシと床が振動するほど掻く姿は痛ましいです。
小雪ちゃんも今ではすっかりよくなりましたよね。
ひめも(わたくしたちも)がんばります。
Commented by tarita1178 at 2009-02-22 21:44
>芽江めえさん、こんばんは〜。
ホント、夜中もガシガシ掻いてるんですよね。

花江ちゃんもそうだったんですか。
ステロイドは即効性はあるけど、長期投与による副作用に問題有りですよね。
ハーブや食事、色々やってみたものの、ついにここまで悪くなってしまったので、医学の力に頼ることにしてみました。

芽江ちゃんも大変だったのですね。
だけど、最初にお会いしたときに比べると、今の芽江ちゃんは見違えるほど社会化も進んできましたよね。
ひめとはっぴーちゃんとイイ感じみたいです。

カイカイはありますが、ひめはいたって元気です。
遊ぶときは元気いっぱい。
海岸に行けばご覧のとおりの笑顔いっぱいです。

こちらこそ、素敵な服をありがとうございました。
Commented by tarita1178 at 2009-02-22 21:47
>cicaさん、こんばんは〜。
ご心配いただき、すみません。
どこかどうだって言ってくれるともっと簡単に原因が突き止められるかも知れませんが。。。
ホント、ひとつひとつ、消去していくしかありません、時間をかけて。
応援、ありがとうございます。
遊ぶときはいたって元気なので、なるべく笑顔をみせてくれる時間をもってあげるようにしたいです。
Commented by ベア at 2009-02-22 21:50 x
こんばんは!久しぶりにコメントさせていただきます(*^_^*)
ひめちゃん、痒いの辛いですね(>_<)
ベアも一時かゆみが大変な時がありました。。
ベアは環境の変化でのストレスや暑さでの皮膚炎やダニ、ノミのアレルギーのような感じでした。。アレルギー検査は私の都合で出来なかったので、、他のできる事必死にしました(T_T) 
今は環境にも慣れ、ドッグフードを変えた事などで落ち着きました(*^^)
痒がるのをみているのは本当に辛いですよね。。
ひめちゃん、はやく良くなるといいですね!
Commented by シェバママ at 2009-02-22 21:57 x
ほんとひめちゃんのアンヨ痛々しいですね(T_T)
原因がわからないっていうのがつらいですよね。
何をしてあげたら良いのかって。

海にあれだけ入ってもダメなんですよね~
レボリューション、ティティが春~秋にかけてつけています。
薬はイヤなんですが、シェバがお山からダニを持って帰るので心配で。。。

原因がわかって治療法が見つかると良いですね。
早く治りますように!!
Commented by tarita1178 at 2009-02-22 22:20
>ベアさん、こんばんは〜。
ベアちゃんもカイカイで大変な時期があったのですね。
調べると、カイカイの原因がいっぱいあって、対処法としてどれが正解なのかに
たどり着くのが大変ですよね。
食事にも極力気を配ってるつもりなのですが。。。
応援、ありがとうございます。
早く、”完治しました〜!”のご報告ができるよう、頑張ります。
Commented by tarita1178 at 2009-02-22 22:24
>シェバママさん、こんばんは〜。
痒がるだけならまだしも、足がこんな状態までなってしまって。。。
なんとか原因を突き止めるように頑張ります。

そうなんです。
海水に浸かれば大丈夫やろ〜、って思ってたのですが。。。ダメでした。
レボリューションってフィラリア予防にもなるらしいですね。
副作用がほとんどなく、使いらしいです。

ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by fu-tan-milk39 at 2009-02-22 23:11
ひめちゃんのカイカイ、大変な状態になってきましたね(:_;)
本当痛々しいです。。。

何のアドバイスもできませんが一日も早く原因がわかって
症状が良くなりますように…。お祈りしてます。
ひめちゃん、頑張れ~!!
Commented by カイト母 at 2009-02-22 23:12 x
ひめちゃん、カユカユは辛いね~
カイトも小さいころからカユカユとはなが~い付き合い。母はなが~い戦い。。。
昔の写真の顔も禿げているころに比べると、随分良くなっています。
だから、ひめちゃんもきっと大丈夫!
もう少しの辛抱だよー!!
Commented at 2009-02-22 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarita1178 at 2009-02-22 23:28
>みる母さん、こんばんは〜。
ご心配いただき、ありがとうございます。
いろんな人からアドバイスをいただき、試行錯誤しております、
次には”完全復活〜!”のエントリーになるようがんばります。
Commented by ikko at 2009-02-23 01:09 x
ひめちゃんのあんよ、痛々しくて・・・・
自分が痒い時も掻くのをやめられないですもんね。
だから見てるのも辛いですね・・・
早くカイカイが改善される事を願ってます。。。
ひめちゃん頑張ってっっ☆
Commented by あくあパパ at 2009-02-23 01:26 x
こんばんは。
ひめちゃんのカイカイ痛々しいですね。
すごく胸が痛みます。
ひめちゃんがインターフェロンを使うかも、
とおっしゃっていたのはこの事だったのですね。

まりんもカイカイになった事がありますが、
まりんは軽症で、薬浴とマイクロバブルバスと塗り薬だけで治りました。
我が家の通っている獣医さんも極力ステロイドを使わないようにされる方で、
使う場合も有効な漢方薬がある場合にはそれを併用する事で少しでもステロイドを減らそうとされます。
万一、アトピーであった場合でも何か有効な漢方があってステロイドを使わなくてもよい治療法があると良いのですが。
あるいは、レボリューションが効かれて良くなれば、それに越した事はありませんよね。
いずれにしろ、一日も早い回復をお祈りしてます。
ひめちゃん、はやく良くなって、また可愛い笑顔全開にしてください。
Commented by tarita1178 at 2009-02-23 08:49
>カイト母さん、おはようございます。
カイトくんのカイカイと戦い?続けられてるカイト母さんにはいろいろ教えていただきたいと思ってます。
痒がる姿を見るのってホントつらいので、なんとか脱出できるように頑張ります。
Commented by tarita1178 at 2009-02-23 08:50
>カギコメさん、おはようございます。
了解です。
後で直メールしますね。
Commented by tarita1178 at 2009-02-23 08:52
>ikkoさん、おはようございます。
痒いのってホント、自分がなってもイライラしますもんね。

ありがとうございます。
ひめもわたくしたちもがんばります。
Commented by tarita1178 at 2009-02-23 08:56
>あくあパパさん、おはようございます。
ご心配いただき、すみません。

ひめもオゾン浴や薬用シャンプーでいけるのではと思っていたのですが、だめでした。
まりんちゃんの主治医の先生は漢方を専門にされてる見たいですね。
まだ選択肢はいろいろありそうなので、ステロイドの長期投与だけは避けれるような方法を模索したいと思います。

ひめへの応援、ありがとうございます。
外で遊ぶときは今でも笑顔全開なんですけどね〜。
Commented by はっぴーかあさん at 2009-02-23 09:10 x
おはよう!
ひめちゃんの足、少し前のはっぴーみたいだね。
掻いてる姿もそっくりで。
何でも真似っこせんでよかとよ~
あれだけ海に山にと行ってるひめちゃんだから
きっと直に治るよ!言葉がしゃべれるといいのにね。
頑張れ~お父さん、お母さん!
Commented by tarita1178 at 2009-02-23 12:17
>はっぴーかあさん、こんにちは〜。
はっぴーちゃんもここまでひどくなってたっけ?
掻いてる姿、ホントそっくりなので、最初は、「そんなことまではっぴーちゃんのまねせんよ〜」なんて
言ってたのに、ここまでなっちゃいました。
いやだよね、カイカイする姿って。
早く治って欲しかです。


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る