ワンパターンでよかろうもん! (*^^)v

f0112087_2011059.jpg

f0112087_20112684.jpg
週の初めの日曜からず〜っと雨、菜種梅雨かっていう福岡。
お父さんが今日は久しぶりにゴゴキュウで、joyful wednesdayになるはずやったのに、お天気が悪くて。。。

「ひめ〜。お山のほうは雲がかかっとって、雨が降りよーごたーけん、今日もニギでよか?」by 父。

「なん言いよーと。別のとこに行きたかとはお父さんやろ。
別の場所に写真を撮りたかって。」by ひめ。

「そやね。」by 父。






父です。
すんまっせん、いつもの場所です。
カイカイは相変わらずですが、ここに来ると↓のとおり笑顔炸裂で走ってくれたので。。。
f0112087_20203560.jpg

f0112087_2021886.jpg

f0112087_20214341.jpg

f0112087_2022076.jpg

f0112087_20222644.jpg

なかなかすっきりしたお天気になりまっせん。(^^ゞ
わたしは曇りでも、少々雨が降っても関係なかけん、気持よーく走ってきたと〜!


父です。
ひめのカイカイを解決すべく、手作り食、オヤツも手作りのみにしてみようかな〜と、重い腰をあげたひめ父&母です。
そこで、ここをごらんになってるみなさん、手作りオヤツのレシピを教えていただければうれしかです。
「これは美味しかよ〜。作ってみてん!」っていうオヤツ&レシピを大募集です!
よろしくお願いします!(^。^)
by tarita1178 | 2009-02-25 20:31 | お出かけ | Comments(15)
Commented by nanakonanona at 2009-02-25 23:24
ひめちゃんのカイカイ少しずつでも緩和されていくといいですね。
・・・ひめちゃんがきっかけを作ってくれたということで、手作り食・おやつに挑戦されるんですね^0^
私のは手作り・・・というか分かりませんが、超簡単おやつです。
それは「きびなご」をオーブンで焼くだけです。洗ったきびなごを天板に並べて、220度に温めたオーブンで焼く25~30分焼くだけです。
目安は、からっと水分が無くなったらいいとおもいます(軽くなる)
カリカリおやつとして与えてます。ななは大好きです。
ちなみにひめちゃんのお父さんのおつまみにもなると思いますよ。
よかったら、やってみてください。
Commented by ベア at 2009-02-26 00:20 x
こんばんは(*^_^*)
ひめちゃんかゆいのどうかなって??
またのぞかせてもらいました!
手作りご飯作られるってことで(*^_^*)
私がちょくちょくのぞいているブログで、
いつも手作りワンご飯をのせてますよ!
この前ベアのドッグフードを忘れて、実家に帰ったとき、困ったんですが・・ベアもへたなものを食べるとカイカイになってしまうので。。
でもココのブログのワンご飯を参考に作って食べさせたら喜んで食べました(*^_^*)
カイカイも大丈夫でした(^^♪
ひめちゃんに合うかは分かりませんが、ここのは手軽にできる感じのワンご飯でしたので、良かったらのぞいて見てください(^^♪
FC2ブログで、「チビティとショコラの日記」というブログです(*^_^*)
Commented by tarita1178 at 2009-02-26 08:36
>ななの姉さん、おはようございます。
なにが原因がまだわからないだけに、こちらでやれることをやってみようってことで、
手作り食&おやつに挑戦です。
てか、今までもフードはビッグウッドさんだったし、おやつにも気を配ってたつもりなのですが。
「きびなごジャーキー」ですね。
美味しそ!
ホント、ひめに上げるより、わたくしのビールのつまみにしたいくらいですが、作ってみますね。
どうも、ありがとうございます。
Commented by tarita1178 at 2009-02-26 08:37
>ベアさん、おはようございます。
ご心配いただき、すみません。
食べ物も一つの要因かなと考えられるので、やってみることにしました。
ご紹介いただいたブログ、早速のぞかせていただきますね。
ありがとうございます。
Commented by cica_tassy at 2009-02-28 20:10
ひめちゃん、カイカイ忘れて、笑顔で何よりです!!
ウチは、ピースが腸の具合が良くなくて、
朝・療法食 夜・手作りご飯にしています。
朝夕と手作りにすると、ちょっと栄養バランスが気になったので、
私はこのスタンスにしています。
レシピ本は、犬の体重と月齢に比例した、材料の量がきちんと出ている須崎恭彦先生の本を参考にしています。
これで栄養バランスが頭に入ってくると、
材料の量が出ていないレシピ本を見ても、
だいたいのバランスが分かるようになりますよ。
ひめちゃん、カイカイが早く治るといいねっ。
Commented by merupopo at 2009-02-28 22:31 x
はじめまして
Commented by メルポポ at 2009-02-28 22:33 x
はじめましてメルポポと申します。奈良は海がないのでメッチャうらやましいです。広い所を走るワンちゃんはカッコイイですね
メルポポにも遊びに来て下さいね
Commented by tarita1178 at 2009-03-01 09:22
>cicaさん、おはようございます。
ピースくんも手作り食を取り入れてるんですね。
確かに、わたくしも栄養バランスに自信がないので、今までのフードもすこし混ぜてます。
須崎先生の本、わたくしも買いました。4冊も。
食事の効果がそんなに早く出るとは思えないのですが、すこーしカイカイが良くなってるようなんです。

Commented by tarita1178 at 2009-03-01 09:25
>メルポポさん、おはようございます、はじめまして。
奈良にお住まいなんですね。
わたくしも4回ほど訪れたことがあります。
たしかに、海までは遠いですよね。
うちからは10分ほどで行けるんです。
そちらにも伺わせていただきます。
また、おいで下さいね〜。
Commented by cica_tassy at 2009-03-01 10:02
たびたびスミマセン。
ピースも手作りにして、すぐに劇的な変化は出ませんでしたが、
確実に病院に飛び込む回数が減りました。
(少なくとも月1で緊急病院に駆け込んでいたので・・)
今でもたま~に、調子が悪くなることもありますが
以前に比べると、比ではありません。
なので、一歩イッポ、一つ一つだな~って実感しています。
何より手作り食のガッツキを見ると、嬉しくなっちゃいますしねっ☆
Commented by tarita1178 at 2009-03-01 22:15
>cicaさん、こんばんは〜。
そうですよね。
食事療法は、すくなくとも3ヶ月くらいたって効果が出るかどうかといわれました。
ひめも焦らず、気長に頑張りたいです。
確かに食いつきはいいですよね〜。
愛情という調味料が加わってるから。。。?(*^^)v
Commented by まるきち at 2009-03-01 23:20 x
こんばんは(^^)ノシ その①です。

早速ですが、例の「チーズクッキー」のレシピです。

<材料>
①無塩バター60g ②はちみつ20g ③クリームチーズ20g(私は某Kiriを使います) ④卵(全卵)1個 ⑤薄力粉200g

<作り方>上のものを番号の順番に混ぜていって170度に温めたオープンで13~4分焼きます。

<コツのようなもの>
*上のものを混ぜるとき④の卵までは泡だて器で混ぜます。最初のバターはポマード状ってやつでお願いします。さくっとしたのがお好みなら、混ぜるときこすりつけるように左右に動かさず、空気を含ませるように上下に動かす。粉以降はゴムベラ→手ごねで混ぜます。
*加熱は本当は180度で15分くらいいってもよさそうですが、私はビビりなので様子を見ながら、手前からピッチングで刻んでいってます。
(^m^)
*本当は粉をふるったりなんたりするときれいに仕上がるのですが、手間がかかりすぎるとおやつ作りに腰が重くなるのでやりません。敷居の低いおやつ作りが私のポリシー?です。
Commented by まるきち at 2009-03-01 23:22 x
こんばんは(^^)ノシ その②です

この分量でジップロッ〇(中)くらいはできると思います。
なので、焼く前の状態で冷凍保存しています。

…ど~うだい?結構バター入ってるだろう?(←くまだまさし風にお読みください)
このおやつはヒトレベルの食材が入っているといっても、やはり保存料などあるでしょうし、ごらんのとおり結構な脂肪分も入っています。
うちでのこのオヤツの位置づけはかなりの「モチベーションフード」です。
今のひめちゃんに合うのかどうかわかりませんが、ちょっとしたアクセントとしてでもお役に立てれば…と思います。

PS:今日、ひめ父さんの手作りクッキーお相伴にあずかりました。
うるっときそうでした。(^^;)とても美味しかったです。
…結局おやつってのはー「粉やらなんかとかと“愛”」をまぜてたりなんたりして焼いたり干したりすればそれが一番おいしくて体に良いのではと思い知らされた気がしました。(^^;)ゞ
Commented by tarita1178 at 2009-03-02 13:26
>まるきちさん、こんにちは〜。
さっそく、ご丁寧なレシピをありがとうございます。
料理をまったくできないわたくしが手作りワンコおやつに挑戦するってのは
やはり無謀でした。
まるきちさんのチーズクッキーはひめも大好きだったので、挑戦してみます。

えっ、わたくしの、クッキーとしての体をなしてない、カボチャクッキーを食べていただいたんですか?
今日、お腹は大丈夫でしょうか?(^^ゞ
わたくしも”愛”をしっかり混ぜてがんばります。(^^)
Commented by tarita1178 at 2009-03-02 20:50
>まるきちさん、こんばんは〜。
追伸です。
昨日はまるちゃんと接する時間がなく、すごく残念。
なにより、まるちゃんのぷりち〜ないでたちを撮れなかったのが、昨日の最大の不完全燃焼要素です。(^_^;)


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る