今年最初の秘密基地〜! \(^O^)/

f0112087_9183353.jpg


f0112087_14434036.jpg
昨日のお出かけです。
久しぶりやね〜、って思いよったら、今年初の秘密基地。
お天気は晴れたり、曇ったりで、景色もあと一歩って、お父さんが言いよんしゃったっちゃけど、わたしは気持ちよかったと〜。
まず、高くて見晴らしのよか広場に行って、走ってきたと。

「ひめ、お昼からは七山のGBHに行って、お勉強があるけん、午前中しか遊べんよ。
ながーいクレート待機が待っとうけん、今のうちにいっぱい走っとき〜!」by 父。






f0112087_14525581.jpg

f0112087_14531166.jpg

f0112087_14534121.jpg
いつもはせんっちゃけど、ここに来たら枝ポッキーをしたくなるっちゃんね〜。

f0112087_145552.jpg
なぜかここに来ると、普段はやらない小枝を咥えて枝ポッキー。
食べるわけではなく、ガジガジしたらぺ〜っとはき出します。 by父。

f0112087_14571213.jpg
やっぱ、ボール遊びのほうが楽しかごた〜。

f0112087_14591934.jpg
お母さん、また投げて。

「ここは寒かけん、奥の風の当たらん広場に行こ。
これが最後よ。」by 母。

平地では13℃あった気温がここでは8℃。
しかもこの高台は吹きさらしで風がビュービュー。
寒くて、寒くて。(¨;) by父&母。

f0112087_1522350.jpg

奥の風の当たらん広場に移動して、また走ってきたと〜!
f0112087_154524.jpg

↓久しぶりにわたしのヒャクメンソー!
f0112087_1552344.jpg
f0112087_156322.jpg
f0112087_1564160.jpg
f0112087_1565861.jpg

f0112087_15104512.jpgさらに奥まで行く小道を発見したけん、散策したり。

f0112087_15115777.jpg
小川に降りて、足も服も泥だらけになりながら遊んできたと〜。

f0112087_15254971.jpg
「ひめ〜、そろそろ時間やけん、七山に行くよ〜。」by 母。

え〜っ!そしたらまたわんこ山で遊べると〜?(^。^)

「いいや、今日はお父さんたちのお勉強やけん、ひめはクレートで待っとかないかんと。」by 父。

じゃあ、わたしは行かん。(`ヘ´)
ここで待っとくけん、お父さんとお母さんで行ってきー!

「なーん、ひめがココでひとりでおりきいもんね。すぐ、あれ〜、お父さん、お母さんどこ行ったと〜?って探し回るくせに!
ほら、いっしょに行くよ!」by 父。

てな具合に、ひめも一緒に、秘密基地から七山まで移動〜!


父です。
昨日の午後はグッドボーイハートで行われた、飼い主セミナー「犬語の勉強会」に参加してきました。
以前のエントリーで紹介しましたが、GBHの博多スクールで行われていたデイケアでの様子をスタッフがビデオにおさめてくれてるんです。
それを先生が編集をされ、教材として使います。
ひめがデイケアに通い出した3年前の動画もでてきて、懐かしいやら、笑えるやら、なさけないやら。。。
そのなかで繰り広げられるイヌ同士の関わり合い、社会化の過程でイヌ同士がいっぱい会話してるというのです。

今回が第3回で、第2回より出席しているのですが、最初はなにやらちんぷんかんぷん。(^^ゞ
だけど、先生は直ぐに答えを出してくれるのではなく、わたくしたち飼い主で考え、ディスカッションし、悩み抜くことを促されます。
そしたら、すこーしずつわかってくることがあるんですよねー。

昨日勉強したことをちょこっと紹介します。
イヌ同士のコミュニケーションをとる際、まず、というより、無くてはならないご挨拶。
イヌ同士の挨拶はお互いの臭い取りをしない限りなりたたないそうです。
しかもコカンの臭い取り。
その臭いにより、年齢、性別、強いワンコか弱っちーのか。。。
すべての情報をくみ取るそうです。

自信がないコほど臭いを取らせようとしないし、恐怖のあまり、吠えたり、噛みつくという攻撃にでるコもいますよね。

f0112087_1619129.jpg
ひめも最初の頃は筋金入りのビビリ。
GBH最弱犬のありがたくない称号をいただいておりました。

←の様に、会うすべてのワンコ、人間にものび〜の格好でひれ伏し、ひめとしては「わたしは弱いとです。」と服従のポーズをしてますが、これでは臭いをとらせるどころではありません。

一番のなかよし、はっぴーちゃんに対してもこうでした。


f0112087_16244172.jpg
←かろうじて、少しお腹を上に向けつつ、臭いをとらせてますよね。

完全に仰向けでお腹を見せてしまえば、「はい、あなたより弱っちいですけど、どうぞ。今後ともよろしくお願いします」という思いが通じるそうです。

f0112087_16275633.jpg
はっぴーちゃんも決してご挨拶が上手なワンコではありません。
ひめが臭いを取らせた後、じゃあ今度はわたしが。。。
と臭いをとりに行くのですが。。。
←こんな状態でいつまでたってもふたりでクルクル回ってました。(^0^;)

社会化が進み、上手にご挨拶ができるようになると、立ったまま片足を上げ、
「はーい、わたしはこういう素性ものです」って臭いを取らせるようになるんです。
ひめもデイケアに通い続けてるうちに少しずつ自信をつけ、この挨拶ができるようになりました。

デイケアで、こういう挨拶のマナーをワンコたちに教えるのは先生ではなく、先生の愛犬オポ。
イヌには犬語で教えなければいけないと言うことです。
オポがいなければ他の先輩がということになるのですが、なかなかオポの代わりが務まるワンコはいなかったようです。


他にも、ワンコたちのちょっとした仕草、表情からくみ取れることがい〜っぱいあることを示唆されました。
先生からはすべての答えを頂いたわけではなく、「イヌから教えてもらいなさい」とのことでした。(^^ゞ

f0112087_16495029.jpg

お父さん、頑張ってお勉強しいーよ!
わたしたちが言いたかことをもうちょっと分かってくれたら、もっと楽しくいっしょに暮らせるっちゃけん。(*^^)v

ホントやね。by 父。
by tarita1178 | 2009-03-02 20:24 | お出かけ | Comments(8)
Commented by papillonskoyuki at 2009-03-02 21:43
飼い主セミナー、お疲れ様でした!
ホント、昨日はちょっとは「?」が減ったような気がして、参加してよかったです(笑)

ご挨拶(ニオイ取り)無しで、ワンコ同士の話は絶対に始まらない・・・
ワタクシには、ひっじょーに耳のいた~いお話でした。(^_^;)
いつまでたっても上手にご挨拶できませんからねー、うちの小雪。
といって、私達飼い主がどうこうできる事ではないのですよね。
「イヌ」である小雪が自分で解決していくしかないんですよねー。
母としてできる最低のサポートは・・・お友達と一緒に過ごす時間を作ってあげることだけですかねぇ。。。

ってことで、ひめちゃん、ダメダメ小雪と一緒に遊んでね~~。
お願いッ!!(爆)
Commented by tarita1178 at 2009-03-02 22:29
>こゆ母さん、こんばんは〜。
昨日はお疲れ様でした。
ひめ家も昨日はとっても勉強になったセミナーでした。

えっ、そうでしたっけ?!
小雪ちゃん、決して他のコたちとお話できてないとは思いませんでした。

小雪ちゃん、心配せんでよかよ〜。
まわりにはやさしいお友達がいっぱいおるし、頼りになるお母さんがいっつもついとーっちゃけん!(*^^)v
Commented by カイト母 at 2009-03-02 23:23 x
きのうは、お疲れ様でした。
はるか七山まで、あんなたくさんのパパさん&ママさんの参加。。。みなさん、筋金入りですなぁ(笑)
さて、さて、懐かしい映像にほっこりなりつつも、未だ成長しけれない我が子の一面に、ググゥ・・↓↓ときたり、なーるほどこれはヤツも頑張ってるって証拠だ。。とか。
ひめちゃんの成長振りはなかなかのものでしたね~!!

実際をみながらのお勉強は、本の活字が教えてくれることより、何倍も奥が深くて・・・(汗)
ちょぼっと、???が減ったような、いや、ますます増えたような。。。
ふか~いふか~い「ワンコ道」にどっぷりはまったシアワセ(ほ、ほんとか!?)皆さんと分かち合いつつ、しっかりエンジョイしていきたいと、心新たに帰途に着いたカイト家でございました。

ってことで、ひめちゃん、ますますよろしくさんでございます。


Commented by tarita1178 at 2009-03-02 23:39
>カイト母さん、こんばんは〜。
昨日はお疲れ様でした。
それから、ひめに美味しい〜カイト家のおやつのサンプル付きレシピ、カイトくんのご飯までいただき、ありがとうございます。
なつかしい映像を見るのって、感慨深いモノがありましたよね。
ひめの成長ぶり。。。どうなんでしょう?
他のことのカラミはやはりありませんでした。

デイケアの様子を動画で見るのって、とっても勉強になるし、
頑張ってみれば見るほど???
わたくしとしてはすんごく楽しかったです。

こちらこそ、カイトくんこれからもよろしくです〜! byひめ。
Commented by まるきち at 2009-03-03 01:03 x
たびたびお邪魔いたします。(^^;)ゞ

日曜のセミナー、解散前の?キャンディーズの動画も見ることができニンマリでした。個人的には某パグ嬢ちゃまの積極的な姿にちょいと驚いてみたり!!(*^o^*)
そして、どのわんこもみんなそれぞれ飼い主さんのいない時間を、
自分の力だけで乗り越える時間をあんな風に過ごしていたのかと感慨深くもありました。(そこなのかい!?^^;)

そしてヤツのプリプリ衣装!?ですが、実はあれだけではないのです。(^^;)年調還付大感謝祭を行ってしまいました。

複数枚スタンバっておりますので、ご覧になった暁には思う存分笑ってください。(^^;)
職場では「自分の服を買って下さい…(ToT)」と言われました。
…いいんです。だって自分の服を買ってしまったら「痩せた時」、無駄になってしまうもの!

…と言い続けて何年経つことやら。
…今年も「バ飼い主」炸裂の予感です。
Commented by tarita1178 at 2009-03-03 08:46
>まるきちさん、おはようございます。
一昨日はお疲れ様でした。
キャンディーズ、まだ、初期の頃の動画もありましたよね。
可愛かったです〜。
たしかに、パグ嬢のあんな姿、あまりお目にかかってないような。
まるちゃんのこれでもか〜!のプリプリ衣装のご披露、楽しみにしております!(*^^)v
Commented by 海豚の母 at 2009-03-08 23:28 x
こんばんわ!なが~いこと会ってない、コメントしてない、七山行けてないのイルカ親子です。春からの始動予定でして。毎土曜はオメガに預けてるんですが、なかなかひめちゃんに会えないのでイルカは寂しそうです。ひめちゃんのカイカイと同じ頃からイルカも後ろ足をカミカミすることがでだしました。カイカイもカミカミも見てる方は辛いですよね。早く良くなりますように・・・。キャンディーズ動画!某パグ嬢のパニック場面?ちょつと恐い気もします。
Commented by tarita1178 at 2009-03-09 08:48
>海豚の母さん、おはようございます。
お久しぶりです。
ひめもイルカちゃんに会えなくて寂しがってますよ。
オメガへは日曜の日帰りでときどきお願いしてます。

イルカちゃんもカイカイですか?!
ホント、みてるのつらいですよね。
キャンディーズのデイケアのビデオ、可愛かったですよ〜。
イエイエ、そんな恐いことはありません、微笑ましかったです。
春になってお会いしたいですね。(*^^)v


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る