寒か”夏休み”やったけど・・・(*^^)v 〜本編〜

f0112087_20451296.jpg


f0112087_16473141.jpg父です。キャンプレポ、本編です。
今回行ったのは、九州のキャンパーの間で大人気の歌瀬キャンプ場
とにかく芝生が自慢と言うだけあって、この時期にこんなキレイな芝生があるなんて、ビックリ。
祭日のinだったので、撤収中のキャンパーさんはまだ残ってましたが、この日はわたくしたちの貸し切り。(*^^)v
人気の、上段にあるオートサイトには3組がまだいらっしゃったので、下段一番奥のフリーオートサイトへ。
ここには一カ所だけ電源が取れるところがあったんです。
キャンプ場で貸し出してくれるファンヒーター、電気毛布を借りたのですが、これが大正解。(^^)
てか、これがなければ過ごせなかったかも。(^^ゞ







初心者キャンパーのお父さんとお母さんは当然のことながら設営に時間がかかり・・・
「まだできんとー?」
てか、あれ?前のキャンプの時とテントが違うっちゃないと?
f0112087_1783920.jpg

「寒か時でもキャンプできるごとしたと。
ひめ、できたよ〜。」by父。

じゃあ、ちょっと入ってみよっかね。
f0112087_17101226.jpg

谷底みたいなサイトなので、陽が翳ってくるのも早く、急いで場内を散策。
f0112087_17121490.jpg
f0112087_17164116.jpg
f0112087_17165795.jpg
f0112087_17172348.jpg

ふと気付くと、陽がかなり西に傾き・・・
f0112087_1719464.jpg

f0112087_17202980.jpg
あれ・・・?(¨;)

f0112087_17211635.jpg「お父さん、なんでカメラをお片付けしようと?
今日はココにお泊まりするっちゃないと?」byひめ。

(ひめのなかで、カメラをバッグにしまう=遊びが終わり帰路につく、という図式ができあがっているようで、わたくしがカメラを片付けはじめると不機嫌になるんです^_^;)

「お泊まりはするっちゃけど、今からお買い物に行って、それから、お風呂にも入らないかんとよ。」by父。


それから、管理人さんおすすめの肉のみやべさんに行き食材を仕入れ、
そよ風パークのお風呂(温泉ではありませんが)で体を温めて・・・
(この間、ひめは車のクレートで(-_-)zzz)


キャンプ場に戻る頃には陽も暮れ、晩ご飯スタート!(ものスゴ冷え込んできましたが^_^;)
f0112087_17401998.jpg
肉のみやべさんで手に入れたウマウマの馬刺し!
絶品でした。
今まで食べた中で一番かも!by父&母。

「わたしの分もあるとよね!」byひめ。

f0112087_17454054.jpg
それに、ひめエリアで取れた食材を持ち込んで、海鮮BBQ!

寒かったので、ビールの次は父が焼酎のお湯割り、母は熱燗だったのですが、なかなか酔わんとです。
ロシアの人がウォッカをガンガン飲む気持がわかりました。
オオゲサ? by父。

その後はもちろん、焚き火タイム!(*^^)v
ひめは自分からテントに入り、電気毛布の上でオオイビキ!(-_-)zzz

f0112087_1757039.jpg

満月に近い月明かりではこれ以上粘っても無理!
それに結露がスゴクて・・・(カメラの結露対策ってどうしたらいいんでしょう?)
お休みなさーい。
f0112087_1842197.jpg

f0112087_1861985.jpg翌朝起きると、辺り一面真っ白の霜。
さっそく焚き火を開始して暖をとります。

f0112087_1883575.jpg
上段のサイトは既に陽があたり始め、暖かそう!
うちのサイトに陽が当たり始めるまではまだまだ時間がかかりそうです。

ひめと母はファンヒーターの前から動きません。

陽がサイトに当たり出すと、あっという間に霜は消えていき・・・
f0112087_18153948.jpg

斜面の下のサイトはまだ真っ白。
f0112087_18155046.jpg

f0112087_1816963.jpg←ファンヒーターの前に陣取って爆睡中〜。

「ひめ〜、そろそろ起きたら。」by父。

f0112087_18165927.jpg
霜が解け、水蒸気が立ち上る地面なんて、久しぶりに見ました。

f0112087_1413017.jpg
f0112087_18173245.jpg

朝ご飯は、簡単にホットドッグ。
このウインナーも「肉のみやべ」さんで手に入れたのですが、これまたバカウマ!

「わたしの分もあるとよね!」byひめ。


この日もイイお天気で、陽が昇るとともに気温もグングン上がり、
撤収する頃にはダウンやセーターを脱ぎ捨て、長袖シャツ1枚でOK!
f0112087_18175521.jpg
f0112087_1402759.jpg

テントやグランドシートを乾かしてるところで上段に上がる坂道からわがサイトを見下ろしてみました。
f0112087_18183865.jpg

帰りに上段のCサイトにちょこっとよって・・・
f0112087_1425720.jpg

日当たりがいいし、次はココがいいかも。(^^)
f0112087_18191124.jpg

サイト脇に銀杏の木や紅葉した木があったので、ひめ母がパチリ↓
f0112087_20331113.jpgf0112087_20332476.jpg

帰り道沿いにある通潤橋にちょこっとよってみました。
想像以上に大きなもので約150年前にこんなもの作ったヒトって・・・スゴイ。
f0112087_18192656.jpg
f0112087_18194564.jpg

通潤橋のすぐそばにある国民宿舎に、露天風呂付きの温泉大浴場があるのを発見。
ゆ〜っくり浸かって、さっぱり〜

したとはお父さんとお母さんだけでわたしは車のクレートで(-_-)zzz
とってもジュージツした”夏休み”やったと。(^^ゞ

キャンプ楽しいかも〜! byひめ家一同。
by tarita1178 | 2009-11-06 20:52 | キャンプ | Comments(10)
Commented by papillonskoyuki at 2009-11-06 22:59
うきゃ~ッ♪
やっぱ、いいですよね~、キャンプッ!!
歌瀬キャンプ場も、なんだかヨサゲですねー。
あぁ・・・行きたい・・・・行きたい・・・・・行きたいッ!!(笑)
でも、やっぱ行くなら、日月とか・・・よそ様がいないときがいいなぁ。。。なんて思ってしまうんですけどね(^^ゞ

ひめ家との合同キャンプ、いつ実現するのかなぁ?
早くひめ父さんにご教授いただきたいんですけどね~。
Commented by tarita1178 at 2009-11-07 08:51
>こゆ母さん、おはようございます。
歌瀬、イイトコですよ!おすすめイチオシ!
そうなんですよ、こんな人気のキャンプ場は土日は結構なお客さんと思うので、
わたくしたち的には・・・と思います。
何組かいっしょにフリーオートサイトの一角を貸し切り、ってのも手かなって考えました。
合同キャンプ、是非やりたいです。(^^)
わたくしが教えること?
キャンプのことじゃないよね。
MFとは?とかですか?(^^ゞ
Commented by ちゃてぃ at 2009-11-07 10:54 x
すっかり秋色の景色になりましたね。
ここのお部屋ホント好きです。心があらわれる…
私はキャンプはやりませんが、憧れますね〜。
ひめちゃんは幸せですね〜。いつもいきいきしてて(^^)
次のアップも楽しみにしています!
Commented by tarita1178 at 2009-11-07 16:23
>ちゃてぃさん、こんにちは〜。
ホント、キレイな秋色の景色でした。
そう言っていただけると嬉しいです。
わたくしもなかなか踏み出せなかったキャンプですが、やってみると楽しいですよ。
またひめといっしょに楽しいお出かけをして、アップしますね。(^^)
Commented by カイト母 at 2009-11-07 20:04 x
いいなぁ~歌瀬、いいなぁ~リビジェル(笑)
地面から立ち昇る水蒸気なんて、初めてみました!うわぁ~すごいなぁ。。。。
夜の一番最後の画像、あれは月明かりなんですか?
きれいだなぁ。。

そうそう! 早くひめ家との合同キャンプ実現したいですっ!
サイト1画貸切で!!
来週キャンプへGO!となればいいんですが、チーム(ファミリィーやったっけ?)トライ。 それぞれに忙しい母s。。
さてさて、行けるやら。。
行けなかったら、ココにかぶりついて、気分にひたりまぁ~す(笑)
Commented by tarita1178 at 2009-11-08 18:05
>カイト母さん、こんばんは〜。
ね〜、歌瀬、よさげでしょ!(*^^)v
立ち上る水蒸気、キレイでしたよ。
そうです、月明かりです。
まともに月をいれると、☆はほとんど写りません。
この写真、かすかに下の方にオリオン座が写ってるの分かります?(^^ゞ

合同キャンプ、やりたいですよね〜。
わが家も何かと用事が入ってて、次回の予定が立てれない状態です。(¨;)
こうなったら年越しキャンプ?(^0^;)
Commented by バロンパパ at 2009-11-09 14:18 x
ぎゃー!違うサイトに来ちゃったのかと思いました@@

ごぶさたしてます。こんにちわ。
最近ばたばたしてて見逃しておりました。
キャンプ始めたんですね!(驚)
そして道具の急展開にまたびっくり
ワンコ&カメラとキャンプは相性いいからハマるとやばいかも^^;

中瀬も歌瀬も気になってるキャンプ場です。
もう何年もキャンプしてるようなお写真で直ぐにでも行って見たくなりました。

書きたい事はいっぱいですが(笑)
あまりにびっくりして取り急ぎコメントでした。
また遊びに来まーす。
今後の発展を楽しみにしてます^^;;

あ。そうそうブログリンクのカテゴリ変えときます(爆)
Commented by cica_tassy2 at 2009-11-09 15:38
ロシアの人がウォッカをガンガン飲む気持がわかりました・・
そうか~、そう言うことだったんですね~。
私も大酒飲めるかな???
Commented by tarita1178 at 2009-11-09 18:26
>バロンパパさん、こんばんは〜。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
わたくしの方はしょっちゅう見させていただいておりましたが。
てか、バロン家のせいで、いや、おかげで、キャンプを始めちゃいました。
道具はみられてのとおり、「tools impression」を参考にまねっこさせていただいたものが
ほとんどです。
やばいと思うから今まで近づかなかったのですが、キャンプをやらないと撮れないシーンって
いっぱいありますよね。

中瀨はしーた班が行かれたので知ったのですが、歌瀬もSPSのスタッフの方に
勧められるままに行ったのですが、ホントにいいとこでした。
九州にもこんな所があったなんて・・・って感じで。(^^)
写真は・・・(^^ゞ
また、バロンパパさんのblgで勉強させていただきます。(^0^;)

わたくしのほうもお聞きしたいことがいっぱいです。
ツッコミどころ満載と思いますので、アドバイスのほどよろしくです。

ブログのカテゴリーは・・・やっぱりDogでお願いします。(^^)
Commented by tarita1178 at 2009-11-09 18:27
>cicaさん、こんばんは〜。
cicaさん、大酒はだめなんですか?
寒いとこに行けば大丈夫かもですよ。
わたくしはどこでも大丈夫ですが・・・(^_^;)


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る