もうすぐシニア?! (^^ゞ

f0112087_20311893.jpg

↑先週の土曜日(11/14)ニギの浜にて(5才まで8日)

f0112087_19103338.jpg父です。
明後日の11月22日、ひめは5才を迎えます。
ワンコにとって、黄金期と言われる3才〜5才を終え、ついに、シニアの仲間入り。(¨;)

こういう節目の日を迎えると、どうしても昔の写真を見返してしまいます。(みなさんはそんなことないですか?)
そして、改めてこれまでのひめの写真を見ていくうちに、”メヂカラ”の変化に気付いたので、親バカなエントリーをすることにしました。
お暇な方だけ、お付き合い下さい。

←ひめを迎えた翌日撮ったもの。
ひめ、4ヶ月半。





f0112087_19212942.jpgひめ、4ヶ月半。

うちに迎えて4日目。



f0112087_19231963.jpgひめ、5ヶ月。

↑←とも、上目遣いの目は不安の表れでしょうか?

チョー!がつくほどのビビリで、オサンポもままならず、教室に通い始めました。

f0112087_19254633.jpgひめ、6ヶ月半。


f0112087_19304620.jpgひめ、7ヶ月。

カワイイ寝顔の写真があったので・・・(^^ゞ
まだ、マズルが短いですね。


f0112087_19311656.jpgひめ、7ヶ月。

今でもポートレート撮影は好きではありませんが、
←自信なさげな遠い目。

f0112087_19314388.jpgひめ、7ヶ月。

社会化ができないストレスから、手舐めがひどく、両手(両前足)とも真っ赤っか。(¨;)

f0112087_19335650.jpgひめ、8ヶ月半。

初めて教室の水泳教室に参加。

「ひめ、お母さんがちゃんと捕まえててあげるから、少しずつ波に慣れよーねー。」by母。

「ぎゃーっ、やめて〜!
わたし、海やら好かん!(>_<)」byひめ。

f0112087_1935305.jpgひめ、1才。

教室のキャンプトレーニングに初参加。
初めての川遊びに挑戦でしたが・・・

(スタッフのお姉さんに)
「わたし、川遊びやら好かん!(v_v)」byひめ。

f0112087_19362458.jpgひめ、1才2ヶ月。

教室のドッグランスタディに参加しても、シッポは下がり、遠い目。(__;)

f0112087_1937249.jpgひめ、1才2ヶ月。

海では元気よく走りまわってましたが、今みたいな笑顔はまだでません。


そんなひめでしたが、教室の先生からは「いろんな環境を経験し、
いろんなことに挑戦していくうちに自信が付いていきます。
課題は飼い主のモノ。
飼い主さんがそれを解決していくうちに、信頼関係を築けるようになります。
2才を前に、ビックリするほど変化するときがきっときますよ。」
と言われていたのですが・・・

ついに、その日が来たのです。
阿蘇に初めてお泊まりのお出かけをし、その帰りに寄ったドッグランで・・・
f0112087_19375532.jpgひめ、1才5ヶ月。

あれっ、ひめが初めて他のワンコと追いかけっこしてる。
しかも、笑顔で。(*_*)

f0112087_1939121.jpgひめ、1才5ヶ月。

そして、翌週、奇しくも同じドッグランで教室のドッグランスタディがあり、
この時も笑顔で大爆走〜!

「ひめ、ついに自信をつけたね〜!」by 先生。


f0112087_19395071.jpgひめ、1才5ヶ月。

↑と同日。
「じゃあ、オポ兄ともいっしょに笑顔で記念撮影してみよう〜!」by父。

「それは無理!」byひめ&オポ兄。


f0112087_19404299.jpgひめ、1才6ヶ月。

それからは、海に行くと笑顔で大爆走〜!(^。^)

f0112087_19412235.jpgひめ、1才7ヶ月。

教室のドッグランスタディで輪くぐりもヒョイッ!

f0112087_1942175.jpgひめ、2才7ヶ月。

波をかき分けざぶ〜ん!(*^^)v

f0112087_19485266.jpgひめ、2才9ヶ月。

こちらが止めても笑顔満面で海に入り。

「気持よかよ〜!」

f0112087_1950018.jpgひめ、3才3ヶ月。

おうちでのポートレート撮影でも笑顔〜、は無理ですが。^_^;
親バカのひいき目で見ると、”メヂカラ”がしっかりとしてきた気がします。

ワンコも人間同様、目ですごく感情を表現しますよね。
たびたび、ここでも紹介しますが、ひめはコロコロ目の表情が変化します。
よく考えてる証拠だって言っていただいているのですが。(^^)

これからシニアになっても、ボケ防止のため、いっぱい頭を使わせようと思うのでした。



「わたしはまだまだ老け込まんけん、心配せんでよかよ〜!
ところで、明後日の誕生日はなんかヨカことのあると?」byひめ。

「ありゃ、そうやったね。
でも、なんも考えとらんやった。(^0^;)」by父&母。
by tarita1178 | 2009-11-20 22:06 | 日常 | Comments(24)
Commented by レブ母 at 2009-11-20 22:39 x
お久しぶりです~(><)
ひめちゃん、”いい夫婦”のときがお誕生日やもんね。

本当によく思います。
「経験」って大事だってこと。
そして、頭を使っている方が、ワンコって生き生きしてますよね。
頭を使わせるために、飼い主がまた頭を使わねばなりませんが(--;)汗

ちょっと早いけど、ひめちゃんお誕生日おめでとう♪
これからも、健康で楽しい一年が迎えられますように★
又逢いたいですね~。
Commented by シンまま at 2009-11-20 22:48 x
お久しぶりです(^^ゞ

ひめちゃん、もうすぐ5歳の誕生日ですね。
ちょいと早いですが、おめでとうございます♪

パピーの頃のひめちゃん可愛いですね~
でも、だんだんと自信を付けて行っているって
ホント目を見たら分りますね。

2歳7ヶ月の波をかき分けざぶ〜ん!の写真が
私はとても好きです(^^♪
自信満々で海に入って行く~~~って感じで♪

ひめ父さんの『いっぱい頭を使わせようと思うのでした。』
やはり、いつまでも色んな経験をさせた方がワンコにとってイイんですよね?
シンは考えているのかはハッキリ分りませんが、
シンが楽しそうにしている事はやってあげようと思っています。
長々とスミマセンm(__)m


Commented by tarita1178 at 2009-11-20 23:10
>レブ母さん,こんばんは〜。
おひさしぶりです。
そうです。イイフーフの日です。

ですよねえ。
積み重ねる「経験の質」って飼い主次第なので,責任を感じます。
いかにして,頭を使わせ,自信をつけさせるってことも。

ありがとうございます.
ホント,健康が一番。元気でまた1年過ごしていけたらと思います。
こちらこそ,またご一緒してくださいね〜!(^o^)
Commented by 310nono at 2009-11-20 23:14
こんばんは♪
ひめチャン、もうすぐで5才なんだ!
パピーの頃の画像初めて見ました!!
ちっちゃい時から、端正な顔立ちだったのですね!!
カワイイ!!!
お母さん、、美脚っす!!!!
Commented by tarita1178 at 2009-11-20 23:18
>シンままさん,こんばんは〜。
お久しぶりです。

ありがとうございます。
あっという間に5才です。

でしょ。
やっぱり目に表れてますよね。

ざぶーんの写真,わたくしも大好きなので,以前も出しましたが,
また使っちゃいました。
この写真のときはこちらもビックリ〜なくらい波を乗り越えて行ってましたから,嬉しくて。(*^^)v

そうそう,ワンコには選択肢はないですから,わたくしたちが頭を使わせ,
イイ経験を積ませる方法を考えなくてはですよね。
シンくんもいっぱいイイ経験できるといいですね〜!(^^)
Commented by tarita1178 at 2009-11-20 23:22
>310nonoさん,こんばんは〜。
そうなんです。5才が目の前。
久しぶりにパピーの頃の写真を見ると・・・
カワイイッすよね。(^^ゞ
母の脚は見なかったことに...(^0^;)
Commented by くるみママ at 2009-11-20 23:30 x
初めまして!
まりんママさんのお友達で時々お邪魔していました
素敵な写真と愛らしいひめちゃん、そして素晴らしい動画
いつも楽しみにしています
ひめちゃんのトリックは天才的だと思っていましたが
今日のこちらの記事を見て
最初は普通のキャバリアだったんだと初めて知りました
パパさんとママさんの努力の結果の絆なのですね
我が家も4歳半のくるみと2歳半のゆめがおります
ひめちゃんの成長を励みに私も頑張ります!
ありがとうございました
最後になりましたが
ひめちゃんお誕生日おめでとう
素敵な年を重ねてください
Commented by tarita1178 at 2009-11-20 23:44
>くるみママさん,こんばんは〜。
初めまして。
まりんママさんのお友達なんですね。
今までも来ていただいてとのこと,ありがとうございます.

今でもひめは普通のキャバリアですよ。
くるみちゃんとひめはほぼ同じ年齢なのですね。
2歳半のゆめちゃんとの多頭飼い,羨ましいです。
うちは集合住宅で,1頭しか飼えないのと,ひめの焼きもちがはげしいので,
多頭飼いは諦めてるんです。(^^ゞ
くるみちゃん,ゆめちゃんと楽しく暮らしていらっしゃるんでしょうね〜!

バースディコールもありがとうございます。_(._.)_
また1年,ひめにとっていい年をすごせるよう,頑張ります。(*^^)v
Commented by きらべる at 2009-11-21 06:14 x
おぉっ、すでにもう沢山のおめでとうコールが(笑)
そう、いいふ~ふの日と聞くと、ウチも
「ひめちゃんのお誕生日やね~」
って会話していますよ(笑)
シニア世代・・・
改めてそう考えると感慨も深くなりますね。
我が家はひめちゃんより一つ年下で、誕生日も一ヶ月違い。
何事にもひめ家がお手本のように、こちらも拝見させていただいています。
ありきたりですが、ひめちゃん、ひめ父さん母さんにとって、ひめちゃんのこの一年が素晴らしく、楽しく過ごせますよう、願っております。
お誕生日には、たくさん・たくさん好きなことをして遊べるといいね。
Commented by tarita1178 at 2009-11-21 13:08
>きらべるさん、こんにちは〜。
覚えていただいてたのですね。ありがとうございます。
ベルちゃんはひめより1才以上若かったんですね。
お手本にはなれないとは思いますが・・・(^_^;)
これから一年もみんな元気に過ごせていけたらと思います。(^^)
明日の誕生日、何をしてあげよう?
マジ、まだ何にも決めてないんです。(^^ゞ
Commented by ちゃてぃ at 2009-11-21 15:09 x
ひめちゃんお誕生日おめでとうございます(^^)
我が家のちゃちゃよりひとつお姉さんなんですね。
いい笑顔がいっぱいのヒストリー写真が見れてうれしかったです。
関係ないんだけど11月22日は我が家の結婚記念日です(笑)
Commented by tarita1178 at 2009-11-21 21:16
>ちゃてぃさん、こんばんは〜。
ありがとうございます!_(._.)_
ちゃちゃちゃんはひめよりひとつ下なんですね。(^^)
ブログを始める前、1才になる前の(カワイイ^_^;)写真でエントリーしてみました。(∩.∩)
ちゃてぃさんたちご夫婦はまさに”イイフウフ”ですね!(^。^)
Commented by フミ at 2009-11-21 23:54 x
ひめさーん!お誕生日おめでとう!!
私が、知ってるひめさんは、1歳位まででしたが、パパさんの親ばかぶりのお陰で、空白の4年位を埋めることができましたー。
今ではすっかりパパさんとお話できそうな顔つきになってますね。
Commented by tarita1178 at 2009-11-22 21:25
>フミちゃん、こんばんは〜。
バースディコール、ありがとね〜!
そっかぁ〜、フミちゃんが福岡を離れて、そんなに経つんだ。
はははっ、わたくしの親バカぶりはその頃といっちょん変わりません。(^o^)
いっつも話しよーですよ、博多弁で。(*^^)v
帰福の際はご連絡下さい。4年ぶりのひめに会って欲しかです。\(^O^)/
Commented by cica_tassy2 at 2009-11-22 23:00
ほんと~、どんどん変化していっていますよね~。
今のひめちゃんを見ると、
2歳前のひめちゃんが信じられません・・・。
ワンコも、そしてニンゲンも、
信念そ持っていれば変われるんですねっ・・・
Commented by tarita1178 at 2009-11-22 23:53
>cicaさん、こんばんは〜。
こうやって、あらためて今までを振り返るとよく分かることってありますよね。
ひめがイイ年を重ねていってくれることを願うばかりです。(^^)
Commented by アンジュまま at 2009-11-23 00:39 x
ご無沙汰しております。
パソコンとは疎遠になってる私ですが、時々
こっそりひめちゃんの姿をみにきてますw
ひめちゃん、5歳のお誕生日おめでとう♪
ひめちゃん、笑顔で元気な姿で走っている姿はまだまだシニアなんてとても、思えませんね。
ひめちゃんは色んなことを経験させてもらえて、存分に楽しませてくれて、沢山愛情をくれるお父さん、お母さんのとこで、写真を見ていても、とーーーっても幸せそうなのが伝わってきます。

これからもずーっと元気に笑顔でお父さん、お母さんと色んな経験、思い出をつくって、沢山楽しく過ごしてください♪
Commented by シェバママ at 2009-11-23 01:33 x
1日過ぎてしまいましたが、ひめちゃんお誕生日おめでとう!
え~、5歳でシニアなんですか?
3~5歳は黄金期。。。だったら5歳も黄金期(笑)まだまだ~

確かに写真で見てみると目力が異なってるのがわかりますね。
私は、自信を持ってるひめちゃんしか知らないので別犬みたいと思ってしまいます。
きっと、ひめ父さんとひめ母さんの愛情の証。

モデルさんデビューもしたひめちゃん、これからもお父さん・お母さんの愛情を一杯もらって、
素敵な笑顔をたくさんみせてください。
Commented by tarita1178 at 2009-11-23 10:30
>アンジュままさん、おはようございます。
お久しぶりですね〜。
バースディコール、ありがとうございます。
まだまだシニアにはなりたくないそうなので、これからも(しばらくは)笑顔炸裂で
爆走するところをみせてくれると思います。
わたくしたちが頑張らねばですね。(^o^)
また、是非、遊びに来て下さいね。
Commented by tarita1178 at 2009-11-23 10:34
>シェバママさん、おはようございます。
ありがとうございます。
確かにそうだ!
5才までは黄金期ですよね。(^o^)

そうですよね。
シェバ家とお会いしたときはたしかひめはもう2才になってたんですよね。
1才過ぎまで、GBH最弱犬の称号をいただいていたのです。(^^ゞ

これからもいっぱい笑顔をみせてくれるよう、頑張ります。(*^^)v
Commented by papillonskoyuki at 2009-11-23 10:40
ひめちゃん、お誕生日おめでと~(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
って、1日遅れたけど・・・(;^ω^)
4歳から5歳のこの1年、ひめちゃん(ひめ家)にとっても、新しいドアが開いた1年だったんじゃないのかな~?
キャンプやら、モデルさんデビューやら・・・
これからも、眼力のアップした「大人」なひめちゃんのいろ~ンな挑戦、楽しみに待ってるよ~~♪
Commented by みる母 at 2009-11-23 18:36 x
1日遅くなりましたが。。。
ひめちゃん、お誕生日おめでとう~♪
5歳なんですね~。

これからもひめちゃん・ひめちゃん家にとってステキな毎日でありますように。。。

寝顔(7か月)の写真もかわいいですね~(^^)
ちっちゃい頃ってマズルが短いのですね( ..)φメモメモ
Commented by tarita1178 at 2009-11-23 23:04
>こゆ母さん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
この1年では、やはりキャンプデビューが一番でしょう。
ひめとの楽しいお出かけの幅が大きく広がりました。
ん・・・、てことはわたくしたちにとっての楽しみかな?
いえいえ、ひめも楽しんでくれてるはずよね。(^^ゞ
次なる挑戦は?。。。なんにしよ?(^0^;)
Commented by tarita1178 at 2009-11-23 23:10
>みる母さん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
以前のみるくちゃんといっしょになった、バーナードでの写真も懐かしく見返しました。(^。^)
しばらくお会いしてませんよね〜。(^^ゞ

パピーの頃って、カワイイですよね〜。
マズルも短くて。(^。^)


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る