(ちょっと早かけど)はっぴーばーすでぃ! (^。^)

f0112087_19575169.jpg


f0112087_1453768.jpg来週月曜日の4月12日、節目のジャスフィ(just fifty)の誕生日を迎えるお父さん。
今週末はお仕事があるけんって、昨日、ちょっと早めのお誕生日会をしてもらいんしゃったと。(^^)

去年のお誕生日と同様、わたしも参加できるごと?おうちで。

いつものごと、飲むのが大好きなお父さんのお友達が来てくれるごとなっとって、わたしも準備のお手伝い(っていうのはオオウソで邪魔ばっかり・・・by父)して・・・

さーっ、みんな早よ来んしゃれんかねー!






ゴゴキュウになったお父さんはわたしがお誕生日会の間おとなしくしとけるごと、ハッサンに連れて行ってくれたとー!
f0112087_1510336.jpg
f0112087_15105575.jpg
f0112087_15121210.jpg
f0112087_15115956.jpg
f0112087_15132648.jpgでも、昨日は強烈な北風が吹いて、海は大荒れ!(¨;)

お父さんは「寒か、寒か」っていうし、わたしも目にいっぱい砂があたって、開けとかれんぐらい・・・(^_^;
(帰ってみると、目からいっぱい砂がでてきました^_^;)





夜になって、はっぴーちゃんのお父さんとお母さん、Tommyさんとお久しぶりーの”イノシシのおじさん”が美味しいお酒を持参してくれて、
まずはシャンパーニュでかんぱーいして、お誕生会のはじまり〜!\(^O^)/

f0112087_15182095.jpgf0112087_15183341.jpgお料理は去年と同じごとPinoxさんにお願いして・・・

みんな、ものスゴ美味しか〜っ!って食べよんしゃったと。
(わたしにはなかったっちゃけど・・・…>_<…)


f0112087_1533079.jpgf0112087_15331747.jpg←ワインのサービスをしてくれた”イノシシのおじさん”。

父です。
彼はワインショップルヴァン福岡の店主兼店員。(^^ゞ
十数年来の飲み仲間で、以前はひめエリアにほど近いところでワインショップをしていたのですが、イロイロとオトナの事情があり、現在の地に3年前に移り、ひとりぼっちのワイン屋さんを頑張ってるんです。
彼のモットーは「物語のあるワイン」を提供する!です。
ツヤつけとんしゃーですね。(^0^;) (カッコつけるの意味)
売っているのはお手軽なデイリーワインがほとんどなのですが、彼がセレクトする「物語のあるワイン」はコストパフォーマンス抜群!
是非一度、お店をのぞいてあげて下さい。
「ひめの紹介で来た!」って言ったら、なにかいいことあるかも?! (^o^)


f0112087_16441249.jpgルヴァン福岡はとっても小さなお店ですが、グラスワインを提供する、”ワインの角打ち”ができるお店なんです。
昨シーズンの冬、ひめもいっしょにお店に行ったとき、おじさんがお客さんからもらったイノシシの肉をお店の中で吊るして乾し肉にし、角打ちに来るお客さんに振る舞っていたんです。
ひめはお店の中に入った途端、そのニオイに激しく反応!
吊してあるイノシシさんに飛びつこうと必死。
優しいおじさんから乾し肉を分けてもらい・・・
それからひめにとっては”イノシシのおじさん”です。(たぶん^_^;)

「今日はイノシシさんのお肉、持ってきとんしゃれんと?」byひめ。

f0112087_16555291.jpg「イノシシのおじさん。
もう、みんなヨッパライみたいやけど、まだワイン開けると?
それに、なんでそげんニヤニヤしながら開けよーと?」byひめ。

f0112087_1741971.jpg「ひめちゃん、今日はお父さんの節目の年のお誕生日会やけん、いっぱい飲ませてよ。
おじさんもみんなと飲むの久しぶりやし。

今からお父さんが大事に持っとんしゃった、今日のメインのワインを開けると。
こげんよかワインを飲むのはおじさんも久しぶりやけん、思わずニヤニヤしとーなるとよ。」byイノシシのおじさん。


この後も楽しい宴は日付がかわるまで続き・・・(^0^;)

今朝、開けたワインを並べて撮ってみました。
右奥にはあるマールまで・・・
f0112087_17262813.jpg

父です。
昨日ウマウマなワインを持参で参加してくれたはっぴーちゃんのお父さん、お母さん、Tommyさん、それに”イノシシのおじさん”最高に楽しいお誕生会でした。
Pinoxさん、今年も素晴らしいお料理をありがとうございました。

次の”節目の年のお誕生会”までにまたなにか美味しいワインを用意しとかないかんですね。(^o^)
by tarita1178 | 2010-04-08 19:49 | イベント | Comments(14)
Commented by はっぴーかあさん at 2010-04-08 22:04 x
少し」早いハッピーバースディ!お父さん
まあ美味しい、ほんとに美味しいワインとお料理久々感激でした。
どれも思い出すとまた飲みたくなる逸品でした。
記念の年にふさわしい気品と気高さのあるワインで、さすがお父さん!!
毎日が誕生日!!を願うはっぴー母です。
ひめちゃんもおりこうでホステス役ありがとうね。
帰ったらはっぴーがクンクンしてました。
イノシシおじさんとも久しぶりだしトミーとも飲めたし最高!!!
Commented by tarita1178 at 2010-04-08 22:59
>はっぴーかあさん、こんばんは〜。
昨日はありがとうございました。
最高のシャンパーニュ&素敵なプレゼントまで・・・はっぴー姉さんからも!(^。^)
いやー、昨日は当たりワインばっかりでしたよね。
お料理も素晴らしくて・・・
毎日続いて欲しいけど、カロリーオーバー&脂肪肝が待っとりますバイ。
ひめはくれくれ攻撃が酷くてすんまっせんでした。(^^ゞ
イノシシのおじさんと久しぶりに飲めて楽しかったよね〜!
Commented by さおり at 2010-04-09 16:45 x
素晴らしいワイン、シャンパーニュ、お料理にうっとりです☆写真を見てとてもセンスが良いなーと思っていたのです。やはりセンスの良い方の周りには美味しいものがつきものです♪

最近、日本でも美味しいフランスワインを手軽に手に入れることができ、日本の一時帰国も怖くないです☆

ひめちゃんのワンピースがとっても可愛い!
Commented by chef at 2010-04-09 19:28 x
先日は、私まで素晴らしいワインを御裾分け(いつもですが^^)して頂き本当にありがとうございました。
いつもクラクラするくらいの後光をまとったグラン・ヴァンが複数本抜栓される場にご一緒できることを、料理人として幸せに感じます。
そして、それらに合わせた料理を考える事にも。
わざわざ忘れ物まで届けていただいて言葉がありません・・・(気をつけます)。

そして、お誕生日おめでとうございます!!

ひめちゃん、ローズマリーがもし気に入ったら今度持って来ますね!!
Commented by tarita1178 at 2010-04-09 22:43
>さおりさん、こんばんは〜、
すんごいシャンパーニュにワインでしょ!美味しいもの食べるの、飲むことが好きな
お友達が持参して集まってくれました。
そして、ピノックスのchefさんの素晴らしいお料理。
ド田舎のひめエリアにあるお店なのに、地元の素材を使った素晴らしい料理を提供してくれるんです。
わたくしのセンスは・・・ないってひめ母にいつも言われてます。(^^ゞ

日本でも美味しいフランスワインは手に入りますよ。
イノシシのおじさんに頼んで。(*^^)v

ひめのワンピース可愛いですか〜?ありがとうございます。
Commented by tarita1178 at 2010-04-09 22:47
>chefさん、こんばんは〜。
こちらこそ、前もってお伝えしていたワインとすばらしくマリアージュが楽しめたお料理の数々・・・ありがとうございました。
ごめんなさい、chef渾身のメインの鴨料理、食べるのに一生懸命で、
写真を撮らずじまいでした。
今回のワイン、どれも素晴らしかったですよね。
今でも香りの記憶がよみがえってきます。

お誕生日コールまでありがとうございます。

ローズマリーはハーブクッキーにしてひめに作ってあげようと思ってます。
Commented by メイママ at 2010-04-12 22:52 x
ひめ父さん、お誕生日おめでとうございます~♪
素敵なパーテイで美味しいワインで当然2日酔いで、今年も2つ年取ったり~?^^
素敵な『ルヴァン福岡』 さっそくのんべで平尾縄張りの兄に教えて上げました。^^
それにしても・・えーっ? ごごごごじゅう??びっくりびっくり!!
お会いした時、30代後半かやっと40代くらいだと思っていましたよ?!
いやいや、お誕生日のプレゼントではなく(笑)メイ父もびっくりしていました。
この一年も幸せいっぱいで楽しく美味しく酔えますように・・・!
Commented by さくママ at 2010-04-12 23:36 x
お誕生日おめでとうございます!
偶然にも、私の友人と一緒。。。(笑)
ルヴァンのお料理おいしそう~
ここなら、外食しなくても、人目もきにすることなく、
ひめちゃんとも一緒に楽しく過ごせるステキなプレゼントですね♪
キャンプ場でお誕生日もどうでしょうか?
この1年が素敵な1年でありますように。。。
Commented by tarita1178 at 2010-04-12 23:38
>メイママさん、こんばんは〜、ご無沙汰しております。
バースディコール、ありがとうございます。
ハイ、二日酔いで、五つくらい一気に年とっちゃいましあ。(^^ゞ
お兄さまには、是非、「ルヴァン福岡」のこと、よろしくお伝え下さい。(小さなお店なので、見逃さないように^_^;)
ちょっと、ちょっとメイママさん、「ごじゅう」はちいちゃな声でお願いしますよ。(¨;)
それから、ひめ母からの伝言ですが、「妻は一回り下です!」といいなさい!と厳命されましたので申し添えておきます。(^^)
今日の節目の誕生日の日、先ほどまで「急な仕事」が入ってしまい、
先ほどあらためての「かんぱーい!」を終えたところです。
また1年、いっぱい美味しい〜にありつけますように!
Commented by tarita1178 at 2010-04-12 23:42
>さくママさん、こんばんは〜。
バースディコール、ありがとうございます。
ルヴァンはワイン屋さんですよ。
お料理はピノックスさんです。
わが家でこんな楽しい、ひめもいっしょの飲み会ができるのって、幸せだと思います!
そうですよね、来年はキャンプdeばーすでぃ!、楽しいかも!
その時はお付き合い下さいね!(^o^)
Commented by カイト母 at 2010-04-13 00:26 x
(出遅れましたが・・)
ひめパパさま、お誕生日おめでとうございました!!
みごとなワインの数々・(って詳しくはわかりませんが)
めっちゃ楽しかったご様子。何より何よりでございます。

お家がハッピーオーラでいっぱいになって、ひめちゃんもニコニコだったでしょうね。
家族のシアワセはワンコのしあわせで~ワンコのシアワセは家族のしあわせ!!

ところで、GWの行き先決まりました?
こちらは、一応2泊の予定なんですが、まだ全く決まっておりません(汗)
Commented by tarita1178 at 2010-04-13 22:11
>カイト母さん、こんばんは〜。
バースディコール、ありがとうございます。_(._.)_
わたくしたちもそげんよーとは分かっとらんとですけど、美味しい料理に
美味しいワイン、楽しかったです。(*^^)v
ひめもイロイロおこぼれを頂戴して、ウハウハでした。

GWの予定はわが家もまだ決めきれません。
ありゃま、すっかりチームトライは歌瀬に決めてるのかと思ってました。
うちは(てか、わたくしは)GWに高速を利用した移動はぜ〜ったいしない
方針なので、西の方に向かう予定です。(^^ゞ
天気予報をにらみながら、ぎりぎりに決めるつもりですが・・・
Commented by まりんママ at 2010-04-14 14:46 x
2日遅れになってしまいましたが。。。
ひめ父さん、お誕生日おめでとうございます♪
すばらしいお料理とワインにクラクラしてしまいましたよ~。
節目のお誕生日にふさわしい楽しいパーティだったようですね。
父さん母さんの笑顔が目に浮かぶようです^^
この1年も健康で楽しい年になりますように。
Commented by tarita1178 at 2010-04-14 23:45
>まりんママさん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
この席にはあくあまりん家も是非参加して欲しかったです。(^。^)
次の節目の誕生日まで、元気に頑張らんといかんですよね、ひめといっしょに!(*^^)v


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る