お父さんの”お習いはじめ”(^^ゞ

f0112087_1718569.jpg

f0112087_17415491.jpg先週とはうって変わって、ぽっかぽか陽気になった昨日の日曜日。
こりゃ〜久しぶりに気持ちのヨカお出かけ日和やね〜!って思いよったとに・・・

ヨカ道具を持っとーとに、いっちょん写真が上手にならんお父さんは今まで写真の撮り方やらを習ったこともなくて・・・
前からお母さんが行きよんしゃった写真の学校で今年から開催されることになった「実践フォトコース」。
お母さんがAKASHIせんせいにお父さんの参加をお願いしてみたところ、「よかよ〜」って(^^)
←昨日、朝のうちにわたしはニギで遊ばせてもろーて、はじめての「写真の学校」に行ってきんしゃったと〜!(^。^)




父です。
ドキドキの初体験でした。
初めてのお習いの題材は”炭坑・廃墟”
舞台は熊本県荒尾市にある三池炭坑 万田抗跡
心霊写真なんて撮れるのかも(◎-◎;)って心配をよそにキレイに整備された国の重要文化財にも指定されてるこの施設で、ひめ以外の被写体相手に挑戦してきたので・・・
しつこいですが、お暇な方は見てやって下さい。
f0112087_219416.jpg

↑先生にダメだしされたこの写真。

↓こういう構図で撮ることによって、「このレバーを握るひとはここに立ってたのかも」って物語が表現できる!ってことだそうです。
f0112087_21225525.jpg

ひめ母からもいつも言われるのですが、わたくしが撮るのは「記念撮影」。
”表現する”写真を目指して頑張りたいのですが・・・

今から頑張りたかです・・・
f0112087_20251153.jpg
f0112087_20253624.jpg
f0112087_20352775.jpg

f0112087_21205423.jpg
f0112087_21275986.jpg

f0112087_2214045.jpg

f0112087_20522811.jpg

f0112087_0594532.jpg
f0112087_20382265.jpg

f0112087_2122401.jpg

f0112087_2039994.jpg
f0112087_20393886.jpg

f0112087_21253437.jpg

f0112087_20395331.jpg

f0112087_20535521.jpg

f0112087_20543119.jpg

f0112087_2234215.jpg

f0112087_20552614.jpg

もの凄く楽しくて、もの凄く勉強になった1日でした。
これから毎月1回、ひめには我慢してもらって、「写真のお勉強」したいと思います。

ひめ〜!ひめの写真を上手に撮れるよーになるごと頑張ってくるけんね!
by tarita1178 | 2011-02-07 21:26 | 日常 | Comments(9)
Commented by カイト母 at 2011-02-07 21:48 x
おっつかれさまでしたぁ~
お稽古のお話伺っていたので、楽しみにしていました。アップ。
いつものひめちゃんの写真と違って、なんだか新鮮~
7枚目のおおきな歯車とその下のツタと壁の写真、わたくしめのツボにはまりました!

ひめ父さんのワクワクが伝わってくるステキな写真一杯ですね。
これから、どんな物語に出会えるか、私も一緒にドキドキしてますね!

Commented by papillonskoyuki at 2011-02-07 22:56
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
私も楽しみにしておりましたよん、アップ♪
↑さんから、情報入手しておりましたゆえ(笑)

なんか、今までとは違った雰囲気がまたヨイですね~。
「あーでもない」「こーでもない」・・・それとも「無」?
とにかく夢中になって(連写でなく)パシャパシャ夢中になってるひめ父さんが目に浮かびます~(〃▽〃)

ひめ母さんもそーですけど・・・
こーんな写真見せられちゃうと、なんかこっちまで勉強したくなっちゃいますー。
Commented by はっぴーかあさん at 2011-02-08 09:14 x
お久しぶりのアップでしたね。
ちょっと違うひめ父さん!!
今までは’これ見て~よかろう!’的な写真だったのが
今回のは見ている私がいろいろ想像できると言うか考えさせられる
また違った良い写真だと思います(私が言うのも、ごめんなさいです)
これからは同じ海でも違った表情を見られるのかと期待してます。
もちろん、愛娘のもね!!
Commented by tarita1178 at 2011-02-08 12:17
>カイト母さん、こんにちは〜。
ドキドキ、ワクワクの初参加でしたが、とっても楽しく撮影を楽しめました。(^^)
ひめ以外をこんなに一生懸命撮ったのって初めてかも。(^^ゞ

これからもシチュエーションやテーマが変わるので、楽しみに参加したいです。
Commented by tarita1178 at 2011-02-08 12:19
>こゆ母さん、こんにちは〜。
ポイント、ポイントでいただけるアドバイスがもの凄く勉強になりました。(^^)
こゆ母さんも立派な機材をお持ちなんだし、是非!
Commented by tarita1178 at 2011-02-08 12:21
>はっぴーかあさん、こんにちは〜。
ちょこっと違うでしょ。(^^ゞ
いろいろ想像できました?・・・とっても嬉しいコメントです。
海もテーマにあるんですよ!楽しみ、楽しみ(^。^)

そう、ひめのイイ写真を撮れるようになるために行ってるんですから。(^_^;
Commented by minmin at 2011-02-13 19:49 x
姫ちち様こんばんはっ。
写真拝見させていただきました。お教室ーって感じですね。
炭鉱跡というと何か怖いイメージあったけれど、姫父の手にかかれば
アートな雰囲気が漂っていますね!人間の息遣いが聞こえてきそうです。足音も機械音もです。
Commented by tarita1178 at 2011-02-13 23:42
>minminさん、こんばんは〜。
ご無沙汰しております。
テーマの「廃墟、廃坑」と聞いて、わたくしかなりビビっておりました。
(何かが・・・写ってたりしたらどうしよ・・・・って)
でも、現場はまったくそんな雰囲気はなく、昭和の男達の荒い息吹を感じることができました。
なかなか写真で表現することはできませんが・・・(^^ゞ
Commented by parajumpers gobi at 2013-11-02 09:17 x
neumodisch? egal. ich klammer mich an jedes kleine stück lower boardstein! hell yeah
parajumpers gobi http://www.gbmmarketing.com/parajumpers/index.asp?id=10


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る