セピアに挑戦(^0^;)

ネタもないことやし、今日はお父さんがここを貸してって言いよんしゃーけん、
ここからはお父さんに任せます_(._.)_

f0112087_1883322.jpg

不精者(勉強不足ともいう)のわたくしが、レタッチソフトで使うのは、
画像解像度とレベル補正くらい(しかできなくて^_^;)

ちょこっとレタッチってのをかじっただけでは、いろいろいじくると
かえって不自然な写真になってばかりという結論に達していたんです(^^ゞ
よーするに、中途半端なんですねf(^ー^;

セピア(やモノクロ)にする位はやってみようかなって思いまして...



とりあえず、。。。らしくならないかなって程度ですんで、さらっと流してください。
f0112087_1885997.jpg

f0112087_1892913.jpg

f0112087_1895871.jpg

f0112087_18101350.jpg

f0112087_18103597.jpg

セピア調にしてみようって何枚かやってくうちに、わたくしなりに気付いたことがあるんです。

セピア(やモノクロ写真)にしてみると、光と影、コントラスト、ピント...
カラー写真よりもはるかにシビアに反映されてしまうんですよね。
表現できるのは階調(っていうのが適切かどうかは?)の違いだけ。
カラー写真ってつくづく「色」でごまかしが利くんだなって。

こりゃだめ、こりゃだめでやってると、保存用の画像がほとんど無くなってしまうのではっておもっちゃいました^_^;

みなさまのご批判、ご指導をお待ちしております(^◇^;)
by tarita1178 | 2007-01-25 21:05 | 日常 | Comments(10)
Commented by 新田っち at 2007-01-26 00:35 x
いやぁ(*_*;いつみても綺麗な写真ですね〃ひめちゃんの表情が素晴らしい(*´∇`*)私もこんな風に写真が撮れる様になりたいです(*^^*)私のデジカメは500万画素だし…ズームも汚い…(;_;)この間結婚式に出席して沢山写真撮ったんですがイマイチでした(T_T)キムタクのカメラをいつか買いたいです(o^-^o)その時はアドバイスして下さいね♪
Commented by tarita1178 at 2007-01-26 09:59
>新田っちさん、おはようございます。
画素数としては500万画素あれば十分と思いますよ。
どうしてもコンデジとデジイチとでは比較はつらいですよね。
キムタクのカメラ、いいと思いますよ。
Commented by サリーおねぇ at 2007-01-26 23:29 x
はじめまして。ロビンパパさんのページからこちら最近毎日拝見させていただいてます。写真ほんとすてきですね。更新のたび感激してます。
今回の下から2番目 ひめちゃんもうっとりだけどこれ見たわたしもちょーうっとりです。これからもあそびに来させていただきます。
Commented by tarita1178 at 2007-01-26 23:50
>サリーおねぇさん、はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
気に入っていただいた写真は、ちょうど夕日がひめの瞳にキャッチライトで入って、イイ感じにキラッとさせてますよね。
ブログを始めてますます写真の楽しさ、難しさを感じながら更新しております。よろしかったらまた是非、是非遊びに来てください。
そちらにも遊びに行かせていただきます(^_^)
Commented by キョウ at 2007-01-27 19:29 x
すごい綺麗~~~~(゜・゜* ホレボレ
このままひめちゃん写真集作ってしまうってのはいかが?
もちろんタジィ家は予約しますぞ~~(笑)
Commented by さくママ at 2007-01-27 20:38 x
レタッチソフト、多分やっとわかりましたよ~(~_~;)
さくらの写真も時々セピアにするけど、難しいですよね~
毛の色とバックの色とか考えないといけないですよね~
カラーもまだまだなので、セピアに行き着くかどうか・・・
明日は、天気が良ければ志摩で発散してレッスンに参加する予定です。
あ~レッスンという言葉で頭痛がしそう・・・

Commented by tarita1178 at 2007-01-27 22:47
>キョウさん、こんばんは〜。
ひめの写真集、じつは簡単なやつを1度作ったことがあるのですがσ(^◇^;)、
時期尚早でした(^^ゞ
もうちょっと良い写真が集まったら再度挑戦したいとあつかましく思っておりますので、そのときにはご紹介させていただきます^_^;

>さくママさん、こんばんは〜。
レタッチって中途半端に手を出すと、かえって悪くなっちゃって、むずかしいですよね(^_^;
元画像で勝負できれば済むことなんですけど(^0^;)
さくらちゃんみたいな単色の毛色って、バックとのコントラストが
つきにくいから、セピアやモノクロってむずかしそ(__;)

電池切れしやすいひめは午後のレッスンまで元気をため込んで乗り込む予定です(^^ゞ
明日はひめ母が初のSPですが、大丈夫かな〜(^0^;)
よろしくお願いしまーす(^o^)
Commented by HASSY at 2007-01-28 18:00 x
ひめちゃん、こんにちは!
セピア色もなかなか良い感じですね♪カラーの写真よりもひめちゃんの表情がとてもよくわかりますね。私は5枚目の風を感じている(?)おやつのにおいを感じている(?)写真が好きです。(^_^)

ひめちゃんのお父さんのバッグが出来上がりました。
来月は1日から1週間くらい休みますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by まるきち at 2007-01-28 23:50 x
はぁ~…。
詳しいテク的なことはよくわかりませんが、素人的にはひめちゃんのベッピンさん具合がこれまた違う風味でUP!UP!いや、イマ風に言うなら?アゲアゲ?!てな感じでイカスぅ~な感じですね!
きっとひめ父のオフィスのデスクの上にはひめちゃんの数々のポートレートが…欧米か!てなかんじなのでは?!

おっと、遅ればせながら先日はウチのヤンキーの「ボール死守!」な画像もUPしていただいてありがとうございました!
職場の某女の子には「西川き○しみたい!」と言われました。
小さなことからコツコツと日々積み重ねて、うちも某SPクラスにてご一緒出来る日を目指してがんばりますよ~!!
Commented by tarita1178 at 2007-01-29 12:43
>HASSYさん、遅レスですみません。
わたくしも5枚目がお気に入りです。(^-^)
えっ、バッグもうできたんですか?!
都合がつけばいつもの水曜にうかがいます。

>まるきちさん、こんにちは〜。
デスクの上には小さい写真しかおけませんので、壁にでかいのが(◎-◎;)

昨日のSPクラスはやんごのない事情のため欠席してしまいました^_^;
来月いっしょに参加しましょうね〜\(^O^)/


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る