春期キャンプ part 4

2日目の朝は早起きして、6時から丘の広場へしゅっぱーつ。
f0112087_10423528.jpg

この日はものすご寒くて、まだ薄暗い中、霜柱の上をサクサク歩きながら
広場に到着した頃ちょうど日の出。(*^_^*)



前日の夜に、到着したチッターちゃんとエヴァちゃん。
f0112087_10473342.jpg

「ここ気持ちよかね〜。なんか若返るごたー(*^^)v」by チッター
f0112087_10491265.jpg

「ほーんと、空気が澄みきって、キーンと冷えて良い感じ(^o^)」by エヴァ
f0112087_10505089.jpg

まるちゃん、まだおねむなの?(^^ゞ
f0112087_105225100.jpg

わたしもちょっと寝不足やけどひとっ走りしてくるかね。(^0^;)
「ひめのせいでわたしも寝不足なんやけど(-_^:)」by 母
f0112087_1054374.jpg

カイトくんはお母さんにオヤツのおねだり中、いいな〜^_^;
f0112087_10551656.jpg

あれー、ちょっと待ってー、カイトくん、どこ行きよーとー?
f0112087_105839.jpg

「ひめちゃんのお父さん、僕のこと呼んだろ?!(^。^)」by カイト
f0112087_10593511.jpg

エルちゃんもニコニコでボールテイク(^o^)
f0112087_115727.jpg

「お母さん、持ってきたよ、はよボール投げて」by りん
f0112087_11263183.jpg

オポ兄、なんかボールよりよかもん見つけたと?(^0^;)
f0112087_11703.jpg

さくらちゃんはボールとりっこが大好き。
「オポ兄〜、やろーよー(^。^)」by さくら
f0112087_1183835.jpg

今度はチッターちゃんにおねだり(^。^)
f0112087_1191019.jpg

「いいよー、やろうか(^^)」by チッター
f0112087_1110642.jpg

「楽しそーやね、僕もまぜてっ(^。^)」by ゴエモン
f0112087_11111481.jpg

「おっ、みんな仲良く遊びよーかね!?」by オポ
f0112087_11122420.jpg

なん、なん、みんななんしよーとー?
f0112087_11131671.jpg

ゴエちゃんとチッターちゃんはあそびよんしゃーと思うっちゃけど(^◇^;)
f0112087_1114866.jpg

遊びよんしゃーとよね(◎-◎;)
f0112087_1417294.jpg


父です。
先生に質問です。
↑のわんちゃんたちの絡みのシーンに勝手にセリフ入れちゃいましたが、
ほんとのとこどうなんでしょう?
是非コメントお願いします。


よー遊んだね。そろそろ帰って朝ご飯食べよー\(^O^)/
「いやだ、まだ遊ぶ」byオポ&エル
f0112087_11185869.jpg

遠くに阿蘇の山々が見えると。
また秋に来るけんね〜(たぶん)ヽ(^0^)ノ
f0112087_11251114.jpg


父です。
長々とキャンプレポにお付き合いいただきありがとうございます。
ひめが通っているグッドボーイハートで年に2回行われるこのキャンプは、
”キャンプトレーニング”と銘打ってあるように、トレーニングの要素がいっぱいつまってるんです。
・ドッグランのように柵のない自然の中で、オフリードのワンコたちを遊ばせるために最低限必要なリコール(呼び戻し)。
・いろんな自然の刺激(天候、川、岩など)を克服する練習。
・環境が変わった中でのオビディエンス。
・そして、コテージでは、屋内でワンコたちはクレートの中以外はNGなのです。
外では自由に遊んで、屋内ではクレートの中でご飯も食べ、休む。
ひめは3回目の参加で、「GBH最弱」の烙印を押されてるひめも、少しずつですが、毎回なにかしら
克服し、その度に少しずつ自信を付けて、自然の中で笑顔をみせて遊ぶようになってきたのですが、
最後の「飼い主と同じ屋内で、クレート待機」だけが今回もだめでした。
自宅では寝室もわたくしたちとは別で、クレートに入りおとなしく寝ているのですが、
環境が変わるといまだに「だせだせー、なんでわたしだけここなのー?!」状態になるんです。
他のお友達ワンちゃんたちはみんなできてるのに。(v_v)
克服できる日はくるんでしょうか(>_<)ゞ
でもこれだけとびっきりの笑顔を見せられると、また連れて行ってあげなきゃねーと思っちゃいますよね。(^0^;)
問題は課題にして、練習、練習! ですよね(◎-◎;) フーーーッ…>_<…
by tarita1178 | 2007-03-21 11:22 | お出かけ | Comments(8)
Commented by 先生 at 2007-03-21 18:36 x
さらにすばらしい、笑顔と表情豊かなみんなの姿に感動!ですねえ。

シャッターを切るひめちゃん父の愛情もたくさーん伝わってきます。

さてさて、ご質問の件ですが、1時間くらいの講義になりそうですよ。
ということで各自???を重ねながら、たくさん悩んでください。
もちろん、私も一緒になって悩みます。

オポいわく
「犬になってみればわかる。ボクたちの苦しさも楽しさも…。」
だそうですよ。

犬になれない私たちは、憧れの気持ちで犬たちの眺めるしかなく。
私のかわりに大地を走ってくれるこの生きる命に、ありがとう、というしか
ありませんね。

ひめちゃん父のキャンプトレーニングの課題、書き出しはとっても優秀で二重丸をあげちゃいます。
課題は全て人のもの。
わたしたちって良い飼い主かな。
キャンプトレーニングで犬たちからみなさんは何点もらったんでしょうね。

たくさんの写真で、思い出もいっぱい。
きっと次のキャンプまでにもたくさん楽しいことがありますね。
Commented by tarita1178 at 2007-03-21 20:10
>先生、早速のコメント、ありがとうございます。
そうですか、みんなで想像ふくらませてみましょうね。
キャンプトレーニングの課題。。。
そうですね、「ワンコたちは基準値を上げる準備はできている。あとは飼い主次第」でしたね。^_^;
今回、ひめに何点もらえたんでしょうね?
Commented by メイママ at 2007-03-21 22:05 x
ひめちゃんの、少しお姉さんっぽい表情がステキです。
♂ワンコの世界は、いろいろあるのよね~!
寒い朝、人間サンも大変だったでしょう~?お風邪とか、大丈夫でしたか?
今日は・・・いろいろ、考えてしまいました。
前にお話したシェパードのレオは、外犬でした。
警察犬の訓練を受けさせたこともあり、人を好きな優しく賢いコでした。

昔、まだいいお薬もなくて、今思えば悔しいですが、
力いっぱい愛し、遊び、心を通い合わせていたと自信はあるのです。・・・が、
レオに聞いてみたいです・・・。ウチの子で、良かったかなぁ~?ど~お?


私が一番好きな本は、
『ウオッチャーズ』  D.クーンツ作  です。
kaonozさんも同じで、HPにそう、書いていらっしゃるのを見つけて
お友達のきっかけになった次第でもあるんです。
どこかで見かけたら、読んでみてくださいね。

すみません、だらだら・・・と、取りとめもなくお邪魔してしまいましたぁ~・・・。


Commented by tarita1178 at 2007-03-21 23:24
>メイママさん、こんばんは〜。
早朝の、一面に霜が降りた広場で、普段の生活ではみたことがないような、
イキイキした表情で駆け回るワンコたちの姿を見てる飼い主さん達も、大自然の持つパワーを思い知って、しばし、寒いのも忘れてしまってたようです。
でも、わたくしは、途中から手がかじかんで、シャッター押す指の感覚がやばかったです。(^0^;)
飼い主さんたちみなさん、良い点数をもらえてると思うのですが。。。(^_^;
「ウオッチャーズ」、知りませんでした。
是非、読んでみたいと思います。
Commented by さくママ at 2007-03-21 23:35 x
番外編まで登場させてもらってありがとうございます。
番外編ではほとんど写真撮れてなかったので、改めてワンたちのイキイキとした表情を確認させていただきました!
あんなに、早朝散歩したにもかかわらず、あの元気はどこにかくれているんでしょうか?
さすがに、車に乗ったら睡眠モードでしたけど。。。

それから、先生のお答え~というか、新宿題ですね(>_<)
さくらは、何点つけてくれるのかな~~~
Commented by tarita1178 at 2007-03-21 23:59
>さくママさん、こんばんは〜。
カフェボイボイ、教えていただいてありがとうございました。
思いがけず楽しい「番外編」でした。
ホント、みんな最後まで元気でしたよね。
ただ、ひめは帰りの車のみならず、2日間はグッタリモードでした。(^_^;
ワンコたちからの採点、ドキドキですよね。(^◇^;)
Commented by こま妻 at 2007-03-26 14:06 x
大自然ですね。
広~い!!! 北海道みたいですぅ
ワンちゃんも沢山いて みんな延び延びとしていて
輝いてますね
Commented by tarita1178 at 2007-03-26 22:50
>こま妻さん、こんばんは〜。
広いとこです、九州で一番広大な風景が見られる高原なんですよー。(^o^)
こんな大自然のなかにくると、ワンコたちものびのび、ニコニコ、ウハウハします。(*^^)v


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る