みかんの国へ(わたしは行っとらんけど^_^;)

f0112087_7515372.jpg

この前お星さまになりんしゃったお父さんのおばあちゃんのふる里はみかんの国、愛媛県。
お父さんとお母さんが一昨日から昨日まで行ってきんしゃったと。(何しに行ったか知らんけど^_^;)
その間、わたしはいつものオメガハウスでお留守番。(-。-;)



f0112087_927248.jpg
父です。
祖母の法事で(物心ついてからは)初めて,祖母、母の故郷、八幡浜に行ってきました。

陸路、大分の佐賀関まで行き、それからフェリーで佐田岬半島へ。

左写真(すみません、観光協会からいただきました)の頂上線を貫く国道197号線は「佐田岬メロディライン」とよばれ、左右に瀬戸内海、宇和海を見下ろす、すごく気持ちの良いドライブコースでした。


f0112087_7521559.jpg

春霞のため、遠景の見透しは悪かったものの、良いお天気で、70分の船旅でしたが
旅情緒がくすぐられました。

f0112087_7522848.jpg

日本一長い佐田岬半島の最先端にそびえる佐田岬燈台。

f0112087_7524314.jpg

もうすぐ三崎港到着。
頂上線には風力発電の風車が立ち並んでます。

f0112087_7525931.jpg

メロディラインからちょっと上がると「せと風の丘パーク」があり、風車を間近で見ることができます。

f0112087_7531285.jpg

こんなに近くで風車を見るのは初めて。
ぶーーんっ、ぶーーんって回る音はちょっとした迫力でした。(*_*)

ありゃーっ、お母さんそげん近付いてだいじょうぶ?(¨;)
それにしても大きかねー(@_@;)わたしも見たかったー(-。-;) byひめ

f0112087_11213767.jpg

尾根沿いに11基並んでるそうです。

f0112087_7532581.jpg

と、ちょっと珍しい風景だったのでプチレポさせていただきました。

えっ、もう終わり?
わたしまだ出てきてないっちゃけど。(__;) byひめ
by tarita1178 | 2007-04-09 12:08 | 日常 | Comments(14)
Commented by HASSY at 2007-04-09 14:25 x
イエ〜イ!一番乗り♪
すんごい良い所ですね!お空のグラデーションがすばらしいです。
さすがひめちゃんのお父さんは写真撮るのうまいな〜
私のお見合い写真もお願いして良いですか??(笑)
Commented by tarita1178 at 2007-04-09 17:27
>HASSYさん、こんにちは〜。
お天気良くて、ホントきれいな青空でした。
C-PLフィルターって、ちょっと魔法をかけてるんです。
青い空をより青くってやつです。(^^ゞ
わたくしでよければいつでも撮りますよ〜。(*^^)v
お美しいHASSYさんを撮らせていただけるなんて光栄でございます。(^_^)
あっ、ひめ母がエプロンスカートバッグ欲しいそうです。(^^)
それと、浴衣も。(*^_^*)
Commented by ikkendoken at 2007-04-09 23:39
ひめちゃんのお見合い写真かと思いました。絞り開放ですか?
青森の竜飛岬もこんな風に風車が並んでいました。写真で見てるだけならいいけれど、風が強いってことでしょ?
Commented by tarita1178 at 2007-04-10 00:54
>ikkendokenさん、こんばんは〜。
今あわててデータを確認してきましたが、ほぼ開放のf1.8でした。(レンズは85mm,F1.4)
そうですよね、ちょっと風が強いとえらいことになるでしょうが、
一昨日は幸い風もたいしたことありませんでした。^_^;
Commented by リティの小ボス at 2007-04-10 09:04 x
素敵な写真&レポありがとうございます。
実はボス共々四国には足を踏み入れたことがなく今秋に実現予定なんです。
今かたっぱしから雑誌やネットで穴場探しをしています。参考にさせていただきます。
みかんの国に住んでるキャバ友にも会う予定で今からワク×2ドキ×2です。
早く秋にならないかなぁ~。
Commented at 2007-04-10 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarita1178 at 2007-04-10 14:47
>リティの小ボスさん、こんにちは〜。
秋に四国に行かれるんですね。(^o^)
みかんの国のキャバ友?(^^)しまなみ方面ですね。(^^ゞ
それは楽しみですねー。\(^O^)/
佐田岬半島はすごく眺めのいいとこでしたが、四国の西の外れ?になるんですよね。^_^;
いっぱい楽しい計画できるといいですね。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2007-04-10 14:49
>メイママさん、こんにちは〜。
オメガハウスはほんとに細かい心配りまでしていただけるので、安心して預けられるんですよ。(*^^)v
Commented by みるくママ at 2007-04-10 21:34 x
お久しぶりです。2ヶ月位家庭のごたごたがありましてGBHのみなさんともあまりお話してません。7日の別府での結婚式で一応落ち着き4月からまた教室のレッスンを・と思ってましたら、オメガハウスでひめちゃんとお泊りをご一緒させていただきました。あまり二人のからみを見た事がありませんでしたが一緒に遊んだと聞きびっくりしてましたら、ひめちゃんは私達のもとに飛びついて顔をなめたりさかんにしっぽを振ってくれました。私達も大感激でした。みるくも心強かったと思います。          ありがとう!ひめちゃんまたよろしくネッ。

Commented by さくママ at 2007-04-10 22:30 x
ご無沙汰してます。m(__)m
陸・海を使っての移動お疲れ様でした。
ご祖母様もきっと、喜んでいらっしゃることでしょう。
ところで八幡浜はさくらが生まれたところです!
こんなところなんですね~フムフム
風力発電ってすごい大きさなんですね~
それがいつか倒れたとニュースになっていましたが、
倒れたらえらいことですね!
Commented by あくみかんママ at 2007-04-10 22:39 x
すごーい!写真!
風車の写真、こんな風に撮れないですよぉ~
んっ~このアングル好き、
色も綺麗ですよね。
さくがぁ~先生!
帰省、お疲れ様でしたぁ~。
今度はひめちゃんとお船で横浜へ?(^^)
Commented by tarita1178 at 2007-04-10 23:00
>みるくママさん、こんばんは〜。
ひめも久しぶりのオメガハウス泊で、「誰と一緒だろーねー?!」ってどきどき心配してたところ、
みるくくんが一緒にお泊まりって聞いて「よかったねー!」って安心して
四国に行ってたんです。(^。^)
帰ってレポートを見たら、2日目にはみるくくんと一緒に遊んでたことを知り、「やったーー!」\(^O^)/
誰とでも上手に相手をしてくれるみるくくんが一緒でひめはすごく心強かったと思います。(^^)
みるくくん、ありがとう〜。これからもよろしくお願いしマース。ヽ(^0^)ノ
Commented by tarita1178 at 2007-04-10 23:08
>さくママさん、こんばんは〜。
お引っ越し、お疲れ様でした、落ち着かれました?(^_^;)
えーーーっ、さくらちゃんはみかんの国から来たんです?(!_+)
八幡浜はわたくしのルーツがあるのに、前回訪れたのはちっちゃいころで、
初めて行ったとこって気分でした。(^_^;)
急斜面のみかん畑が迫りくるような、平地のせまーいとこでした。(よーわからんですね!?^_^;)
えっ!?この風車倒れたんですか?!(@_@;)
そりゃーえらいことと思います。(◎-◎;)
Commented by tarita1178 at 2007-04-10 23:15
>あくみかんママさん、こんばんは〜。
写真は広角ズーム(10-20mm)のおかげです。(^_^;)
ホント、お天気に恵まれました〜(^0^;)
そっかー、ひめは飛行機に乗せるのが心配だったのですが、船で関東へ上陸っていうてがありましたね。(*^^)v
横浜ってわたくしも3回ほど行ったことあるのですが、すごくいい印象があって、好きです。(^。^)
ひめを連れて行って、あくび&みかんちゃんと会えたら嬉しいな〜。(^。^)


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る