でぃーよんじゅうえっくす??

f0112087_18302598.jpg

ゴールデンウイークが終わって、いっちょんお出かけしとらんし、お父さんたちも忙しかった(って言い訳しよんしゃった)けん、久しぶりになってしまいました。^_^;
今日もお父さんだけお出かけの予定があって、その前に今朝はよーからおとうさんとふたりで秘密基地に行ったとー。\(^O^)/



父です。
先週はゴールデンウィークのツケが回ってきたのか、なにやら忙しく過ごしてしまい、
5月9日はひめ母の誕生日だったのに何事もなく。。。(^0^;)

しかーし、予てから「私用のデジイチが欲しい(^_-)でも、デカイのはイヤッ(-_-;)」と言っていたひめ母。
「キムタクがCMやってるヤツは?ちっちゃいよ(^^ゞ」by父。
「キムタク?(^_-)-☆じゃあそれがいい(^_^)v」by母。
D40xレンズキットをプレゼント?と相成ったわけです。(^0^;)

まずはその実力のほどをチェックせねば、ってことで、アサイチの秘密基地に行ってきました。(am7:30〜)
f0112087_20274710.jpg

D40xにVR70-200F2.8を付けると、ナンジャコリャーの見た目(*_*)(あっ、写真撮っとけばよかった^_^;)
f0112087_20322397.jpg

秒2.5コマでも動体撮影もいける!とおっしゃるhakuさんのレポを検証すべくトライしてみましたが。。。
いけるんですね、これが(・o・)
f0112087_20371167.jpg

ただ。。。
恥ずかしながら、全くの不勉強で、D2xを使いながらカスタム設定なんぞ、いっさいしたことなく、
D40xも初期設定のまんま撮影したのですが。。。(◎-◎;)

派手派手、テカテカ過ぎません?
f0112087_20401596.jpg

D2xの絵との違いをどう表現したらいいのか分からないんですけど(^^ゞ
f0112087_20415331.jpg

同じレンズ使ってるのに、同じメーカーでもこんなに違うんだと思い知らされ。。。
上がりをPCに取り込んで見てびっくりしながら、結構楽しめました。(^^)
f0112087_20441143.jpg

撮影モードは全てAv auto、スポット測光で、感度は、シャッタースピードが動体では1/800を下回らない範囲でほぼ200(最高400)で撮影しました。
f0112087_20471999.jpg

ひめとふたりだったのでボールレトリーブの写真ばっかりですんまっせん。σ(^◇^;)
f0112087_20483247.jpg

セットレンズのDX18-55 F3.5-5.6もテスト。
f0112087_20512858.jpg

PL フィルターは使っておりません。
f0112087_2052736.jpg

測光範囲によるんでしょうか。。。?
f0112087_20535499.jpg

とにかく、何の解説もできない自分の不勉強さ加減が情けなくもありますが、いずれにしても写真のおもしろさをまたもやかき立ててくれる結果となりました。(^^ゞ

あっ、これはひめ母のD40xですから。。。ちょっと借りただけです。by父。

ちょっとー、お父さん、どうでもよかけど長々と何を訳分からんいいよーと?(-_^:)
まーよかたい、わたしは秘密基地でいっぱい走ってこれたけん。(^-^)
また試したかことのあったら付き合っちゃーよ。\(^O^)/

あのー、ひめ、夕方からGBHのお散歩会なんやけど。(^^ゞ by母。

えっ!?いっぱい走りすぎて疲れとーっちゃけど。(^0^;)
by tarita1178 | 2007-05-13 21:05 | 日常 | Comments(21)
Commented by キョウ at 2007-05-13 22:39 x
最初、初おろしはひめ母さんではないの?と何度も読み返しました(笑)
「テカテカ」の表現はなるほど、ひめちゃんが浮きだって見える?ってことかな?と一人勝手に思い込んで読みましたがそれであってる??
私的にはこの写真の状態好きなんですが・・・・。
最後の写真の川面の感じが以前夫の会社の関係で貰った(世界の車窓から等の)カレンダーのきれいな写真と同じ感じで清涼感たっぷりで好きです。
このままひめ父さんのカレンダー作っていただきたい~~♪♪
もちろん。一番に買います(笑)
Commented by tarita1178 at 2007-05-13 23:23
>キョウさん、こんばんは〜。
えっ?!初おろしはもちろんひめ母がしてるんですけどね。σ(^◇^;)
色の彩度が原色っぽい、コントラストがつきすぎっていうか。。。
ひめの浮き立ち方が合成写真みたいですよね。
これはこれでおもしろいのですが、設定の違いなのか、カメラ本体の性質なのか。。。
さっぱり分からないところが面白かったりしました。^_^;
最後の写真、こういう風な仕上がりを狙ったわけではなかったんですが(^^ゞ
みょうに面白いですよね。(^^)
意図的に撮れるように修行を積まねばです。(^_^;)
Commented by メイママ at 2007-05-14 00:31 x
???チンプンカンプン???
デジカメ取説の最初のページで、眠たくなります。。。(^_^;)
何気なく優しくふんわり・・・が難しいのですね。
はっきりくっきりどんぴしゃ!のほうがまだ撮り易い?
どっちも、はるか先ーーーーの彼方。。。
Commented by tarita1178 at 2007-05-14 00:56
>メイママさん、こんばんは〜。
わたくしもちんぷんかんぷんです。(^0^;)
メーカー側の意図としては取説読めばそれなりのいい写真撮れるよーとの主張なんでしょうが、
こんなに読み難いもの誰が読むかー(-_^:)
って話ですよね。
そういうヒトのために、いわゆるあんちょこ本が出てると思うのですが、
これはこれで「最低限の知識は持って読めよー」みたいなスタンスで書いてあるんですよね。
メインの被写体がドンピシャであることはもっとも望ましいこと何ですが、
じゃあ背景のボケ具合をどうするよー?!の世界になっちゃうんですよね(^_^;
わたくしも修行を積んで、メイママさんにアドバイスできる身になるべく頑張りますねー(^◇^;)
Commented by tender-feeling at 2007-05-14 01:20
D40Xご購入 おめでとうございます。^^
うまくダマシましたねぇ~(笑)
私のショボイ レポへのリンクまで貼っていただいて ありがとうございます。
>いけるんですね、これが(・o・)
けっこう いけますでしょ! 1枚ずつ丁寧に撮れる感じがけっこういいんですよね~。^^

D40の場合(D40Xも同じだと思います)初期設定のカラーモードがⅢaなんですよねぇ。
そのうえ コントラストがきついので ビックリしますよね。
カラーモードをⅠaに変えるだけでも がらっと変わりますよ。。。^^

Commented by あくみかんママ at 2007-05-14 01:29 x
(--;)・・・・・。
ひめママさんのD40ですよねぇ~(><)
つねちん先生!自分が夢中になってません?
ぶー!ぶー!ぶー!
・・・・すみません!
1/800を下回らない・・・?あれ? 何の事だろう?って思ってしまってるわたし。
(><)はぁ~
この綺麗な画像は~
あっ、そうかぁ~D40って新しいの出たんですねぇ~
ははは・・・(笑ってごまかすなぁ~)
すっ、すばらしいです綺麗な映像ありがとうございました。
ひめママさん、わたしとおそろいですよぉ~(≧▽≦)
頑張りましょうねぇ~いいなぁ先生が身内なんて羨ましいかぎりですぅ

でも、わたしは先生の弟子ですからぁ~
            ↑
          勝手に言ってますぅ!
D40に関してますますアドバイスして下さいねぇ~
やったぁ~ですぅ^^

Commented by minojiji at 2007-05-14 11:52
初期設定がC社っぽい味付けなんですね~。
これに慣れちゃうとナチュラルな設定がもの足りなくなったりします(笑)

実は昨日、N教のミサに潜入してきました(笑)
Commented by tarita1178 at 2007-05-14 12:19
>hakuさん、こんにちは〜。
>うまくダマシましたねぇ~(笑)
いきなり人聞きの悪いことを。(^0^;)
ホントにひめ母が欲しいと言ったんですって、キムタクにつられて。(^0^;)
カラーモード。。。なんですね。恥ずかしながら、D2xでも一度もいじったことありませんでした。(^^ゞ
さっそく試してみます。(^-^)
このハイコントラストも、それはそれで面白いなって思っちゃいました。(^o^)
Commented by tarita1178 at 2007-05-14 12:23
>あくみかんママさん、こんにちは〜。
そうです、ひめ母のですよ。(*^^)v
じつは写真撮るの好きで、わたくしの写真にもあーでもない、ここはもっとこうすればなどど、ケチつけるんです。^_^;
そのうちひめ母が撮った写真もアップしてもらいましょうね。(*^^)v

でも、ホント、D40っていいと思いますよ。
なによりもあの軽さでこの絵が撮れますもん。セットのレンズも侮れないし。(^-^)
Commented by tarita1178 at 2007-05-14 12:36
>ちゃろパパさん、こんにちは〜。
C社ってこういう味付けなんですね。撮ってみたことないんで、知りませんでした。(◎-◎;)
そう、こういうハイコントラストな写真も悪くないなって思ったりもして、どれがいいのやらまた悩みそな気配が。。。(^0^;)

さきほどちゃろパパさんのとこチラ見したら、あれっ、アイリちゃんだって思ってたんですが、そういうことなったんですね。(¨;)
そんなにN教信者が集ってたんですか?(*_*)
Commented by ひめ母 at 2007-05-14 12:40 x
私の名前が飛び交っているので久々にコメントさせていただきます~
みなさんいつもコメントありがとうございます。
D40が私の誕生日プレゼントだったのをブログで知りました!
私は自分で他の誕生日プレゼントを買ったので二つもプレゼントが
あったってことですね?
写真を撮るのは好きなのですがひめ父を超えてしまうと家庭不和の元なので遠慮しておりました。
D40は女性にはピッタリの機種だと思うのでしっかりひめ父に勉強してもらい受け売りの技術でこっそり撮ってみようかな?
それにしても「これならD70は下取りに出しても良かったなあ~」とひめ父がつぶやいていたのが気になりますね。
もう一度念を押しておこう!D40って私のだよね???
Commented by リティの小ボス at 2007-05-14 18:34 x
デジカメのことはまったくわかりましぇんが・・(汗)
ひめちゃんがかわいいーことだけはしっかり伝わりました!
↑のひめ母さんのコメントに思わず・・ぷぷっでした。
間違いなくD40は母様のです!ここではっきりしときましょーね(笑)

私ごとですがここで知ったマップくんがリティの親戚さんだとわかりました。
ますます福岡が近く感じる今日この頃です。
先日のオフ会のお写真をあらためて喜んで見直しましたよ。
Commented by tarita1178 at 2007-05-14 21:26
>リティの小ボスさん、こんばんは〜。
↑ひめ母のコメント見て、わたくしもはじめて自分にプレゼント買ってるの知りました。(@_@;)
うちの家計が万年火の車になるはずです。。。(^^ゞ
そーですよ、D40はひめ母のですよ、たまに借りますけど。f(^ー^;

えっ?、リティくんとマップくんが親戚さん?!(!_+)
それは是非是非、福岡上陸を!!ヽ(^0^)ノ
Commented by ikkendoken at 2007-05-14 21:54
高い機種を売る為に、故意に素人っぽくしている意図が感じられますね。
やっぱり高級機かなあ。
Commented by tarita1178 at 2007-05-14 22:23
>ikkendokenさん、こんばんは〜。
どうなんでしょ?(¨;)
わたくしの腕の無さ、設定の甘さ。。。等々ありますので、判断材料としては
乏しいとは思うのですが。^_^;
やっぱ、数倍高いほうの絵が悪いとなると。。。いよいよやばいっすよね。(-。-;)
Commented by komorebi0922 at 2007-05-15 23:31
こんばんは~。
ひめ母さんと仲良しさんで、ひゅーひゅー!でっす!

今日は、見上げた夕空にキラキラの飛行機雲が走ってて、
それが昨日お星様になっちゃった友人のワンコに思えてね・・・。
どうしても、アレを撮りたいっと思って急いでカメラを持ち出しました。
あっという間に空の色が微妙に変わっていて、撮ってはみたけれど、
撮りたかった写真ではなく、切ない思いだけが残りました。
一瞬の茜っぽい金色の空に向かって伸びた白い腺・・・。
伝えたい思いを表すには、・・・・まだまだず~~~~っと先のことです。
師匠!頼りにしていますっ!

ところで・・・・噂のK様がいよいよ週末福岡入りだそーーですよ。
我々チャリブ~ファンとしては、つねちんさんが頼りですっ!
くれぐれも、よろしくお願いしますね~!←K様応援福団長として・・・。
Commented by tarita1178 at 2007-05-16 01:20
>メイママさん、こんばんは〜。
メイママさんとこのお写真見てきましたが、イイ感じにお見受けしましたよ。
夕暮れ時の刻々と変化する空の色ってなかなか自分が思ったように撮り出せないですよね。(^^ゞ
わたくしも撮っては「だめばい!」撮っては「おやっ、なんでこんなに撮れたんだろ?」の連続で、人様に教えるような知識も技もなさそうです。(^◇^;)

お〜〜っ、いよいよですか。ヽ(^0^)ノ
ひめ家としてはできることなら何でもバックアップ体制OKです。(^^)/
Commented at 2007-05-16 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarita1178 at 2007-05-16 18:38
>鍵コメさん、こんにちは〜。
お気を付けてー。(^-^)
何かありましたら、いつでもどうぞ。(*^^)v
Commented by オーちゃん at 2007-05-17 22:04 x
初めましてm(__)m オーちゃんmamaです。
私は北九州でオーリー王子というキャバリアと一緒に居ます。
ひめちゃん可愛いですね~。本当綺麗な写真ばっかりで
素敵ですぅ~。また遊びに来ますね。うちにも来て下さいね
王子と一緒にお待ちしてます\(~o~)/
Commented by tarita1178 at 2007-05-18 02:21
>オーちゃんmamaさん、こんばんは〜。
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ちょっとのぞかせていただきましたが、オーちゃんは北九州弁なんですね。(^^)
ひめ母が高校生まで北九州でしたので、北九州には縁があって。。。
ゆっくり遊びに伺わせていただきます。\(^O^)/
今後ともよろしくお願いしまーす。(*^^)v


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る