夜釣り〜(^^)  「オマケ」がメインらしかです。(^^ゞ

まずは昨日のことから。。。
昨日の福岡は朝から夕方まで、晴れたー、と思ったら、急にざざざーって雨が降って、ピカーッ、ゴロゴロ〜の繰り返しやった。(>_<)ゞ
わたしはおうちの中をあっち行ったり、こっち行ったりしながら、もーカミナリさんはすか〜〜ん、って言いよったと。…>_<…
夕方は晴れ間も見えよったっちゃけど、お父さんが帰ってきんしゃって、
「ひめ、yoh-zohさんが海に連れて行ってくれるってよ。」by父。
f0112087_17474852.jpg

f0112087_155708.jpg
ヤッター!ってお出かけしたら。いつの間にかお船の上。(*_*)

「yoh-zohさんがお魚釣りに連れて行ってくれるとよ。」by母。

わたし泳ぎきーとになんでカイトくんにもらったライジャケやら着とーと?

「船でものすご深かとこまでいくと。もしも落ちたらいかんけんね。
久しぶりに船に乗ったら気持ちよかねー(^o^)」by母。






父です。
港をでて30分位、ポイントに到着する頃にはすっかり暗くなっとりました。
凪で波がないとはいえ、ゆーらゆーらとうねりがあり、ダダダダっていう船のエンジンの音も苦手のようで、
ひめは船上を動き回ることもなくおとなしくしとりました。
(元気に飛び回られるとこっちもハラハラするところでしたが(^^ゞ)
f0112087_15574351.jpg

父も母も釣りの経験はほとんどないのですが、yoh-zohさんに手ほどきを受け。。。

ヤッター、お父さん大きなアジが釣れたねー。(*^^)v
(証拠写真が無いのが残念ですが、とても写真を撮る余裕はありませんでした。by父)

「さあ、そろそろ○○○ちゃん(お母さんのことです)も釣らんね。」by yoh-zoh。
と言ったその直後、ザーーーーっとものすごい雨↓(@_@;)
f0112087_1558767.jpg

遠くでカミナリさんのピカピカが見えだしたところで撤収〜。
港に着いた頃には雨もあがってましたが。。。(^_^;)
(↑ここまではひめ母のD40xを借りてISO1600で撮影。)

yoh-zohさんが釣ったアジも2匹いただいて、帰ってさっそくお刺身と塩焼き。
ものすごく美味しかったです。(*^^)v
ひめもお刺身をいただきました。
yoh-zohさん、大変お世話になりました。by父。

やっぱ、玄界灘の天然の釣りアジは最高やね!(^。^)byひめ。
f0112087_155825100.jpg

わたしの出番はここまでのごたーです。オマケはお父さんにタッチします。(^_^)

父です。
今日のメイン、「オマケ」です。
今朝はひめの「オエッっ」て言う声にびっくりして飛び起き(昨日のお刺身を食べ過ぎてべーっするかと思いました(^^ゞ)、まだ薄暗い窓の外を見てみると、おーーっ、今日の朝陽はいいの撮れるかも。。。
ってことで、ベランダから朝陽の写真に挑戦しました。
レンズは途中sigma 10-20も使ってみましたが、どーもイマイチの感じだったので、結局 DX 17-55 F2.8の1本勝負となりました。
写真の左上に撮った時刻と、焦点距離を書いてみました。
朝陽も夕陽同様、刻々と変化していくので、楽しかったです。

        5:12 17mm
f0112087_15585969.jpg


        5:29 55mm
f0112087_15593156.jpg


        5:32 17mm
f0112087_15595417.jpg


        5:38 55mm
f0112087_1604854.jpg


        5:39 24mm
f0112087_1611876.jpg


        5:45 55mm
f0112087_1613556.jpg


そして、オマケのオマケで1週間前の5:40
f0112087_2121572.jpg

焦点距離は200mm。(レンズはVR 70-200 F2.8)
同じ場所からの撮影なのに。。。。
気象条件と、レンズによって、別の風景になってしまいました。
また早起きして窓の外のぞいてみよーっと。∈^0^∋

今日は夕方からニギ攻め(父の)してきたのですが、レポは明日以降に。。。
by tarita1178 | 2007-08-07 21:26 | お出かけ | Comments(8)
Commented by komorebi0922 at 2007-08-07 23:09
こんばんは~、こちらで鯵を見て!あっと急いでもどったら・・・。
エヘヘヘ・・・、ちゃんと届いていましたぁ~!!おメメがピッカピカのイケメン鯵君!
ありがとう~☆、そうなんです、肴は、お刺身が大大大好きなのです。
私が作った熱々のおかずより、お刺身を一番に食べちゃう人です!
そして、『あぁ~、今日の刺身は旨かったぁ~っ』 ・・・・・。

朝焼け、綺麗ですね~、やはり空気が澄んでいることが条件ですね!
きょうは、こちらも綺麗な夕焼けでしたよ!やまさん、撮ったかな?
どれも素敵、どれも、心が騒ぐような絵ですが、海と空、同じ青色の写真が好きです・・・。

Commented by tarita1178 at 2007-08-07 23:19
>メイママさん、こんばんは〜。
いやー、ホントにこのアジ、食べていただいたら感動間違いなしです。(^。^)
わたくしが釣ったアジですから。(*^^)v
いや、玄界灘の地物ですから。(^^ゞ

朝焼け、キレイでした。
このマンションに住んで13年(*_*)
こんなの今までにも見えてたのかって思いました。
写真を一生懸命撮りだして被写体を探す思いが発見させてくれたような気がするのですが。
夕景もキレイでしたよ。
わたくしの写真がそれを伝えることができるかどうか。(^^ゞ
できれば明日アップしますね。
Commented by tender-feeling at 2007-08-07 23:53
うわっ!今度は船遊びですか~(@_@。
いいなぁ~。^^
オトナの遊びにはまったく縁のない 私です・・・(T_T)
アジも ホントにおいしそうですねぇ。
つねちんさん うらやましすぎます!^^
Commented by tarita1178 at 2007-08-08 07:31
>hakuさん、おはようございます。
船をもってる(半分漁師みたいな)知り合いから、「旨いアジが食べれるよ!」って
声をかけていただいて、ホイホイついていった次第です。(^^ゞ
釣りなんてほとんどしたこと無いのに。
良いオシリアイでしょ!
アジ、ホントに旨かったです。(*^^)v
Commented by hichirobe at 2007-08-08 08:37
アジのお刺身上手ですね。誰がお料理したのでしょう?
私がすると身が半分くらいになってしまいます。
なので頭と皮を細かくしてゆでてメリのフードに混ぜてあげます。
Commented by tarita1178 at 2007-08-08 12:31
>やまさん、こんにちは〜。
ひめ母がおろしました。
写真を撮ってたら、「え〜っ!写真撮るなら言ってよ!もっとキレイに切ったのに!」って叱られちゃいました。(^^ゞ
もっとみため良くできるそうです。(ホントかいな?^_^;)
切れ端はひめがお刺身でいただきました。(*^^)v
Commented by レブ母 at 2007-08-08 16:29 x
お船に乗っているひめ様、まさしくセレブちゃん・・・(^^)
最近は急に土砂降りの雨が降ってきたり、雷なったりと、ひめちゃん泣かせですね。ひめちゃんは”お刺身”も食べさせてもらえるんですね~。
我が家は人間ですら、お刺身食べさせてもらえませんよ~~(^^;)
Commented by tarita1178 at 2007-08-08 18:00
>レブ母さん、こんにちは〜。
ひめがセレブ?!(・o・)とんでもないです。
この日は夕方までカミナリで、うちの隅っこでビビリっこしてたんで、お願いして乗せてもらいました。
(注:クルーザーじゃないですよ。漁船です^_^;)
天気はやっと安定してきたみたいですが、暑いですよねー。
お刺身は端っこの切れっ端をあげました。(^^ゞ


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る