また行ってきたよ〜\(^O^)/

f0112087_9524399.jpg

一昨日の夕方。
「条件がよさそうやけん、やっぱニギの浜で夕景撮影したか〜。ひめ、ニギでよかろ?」by父。

わたしはもちろんよかよー。お母さんも行こっ!(^。^)

ニギの浜に着いた6時半頃はまーだ暑かったっちゃけど、夕陽がものすごきれーで、
お父さんは写真ばっかり撮りよんしゃったっちゃけど、お母さんがずーっと羽根を投げて
遊んでくれたと。(*^^)v
写真で見たら朝来たときとぜんぜん違うところのごたーねー。
お父さんがいいーーっぱい写真を撮りんしゃったとば見てもらいたからしかけん、後はお父さんに任せます。(^^)



まともな逆光での夕景撮影。
とにかくシャッターを切りまくりました(切ったシャッターの回数は700を超えちゃいました)
条件をいくらかずつ変えて撮ってはみたのですが、その場でモニター見て、じゃあこう変えたらいいかな、なんて判断をする能力はもちろんわたくしには備わっておりません。(¨;)
ゴースト、フレアをコントロールできるはずもなく。。。どうしたらいいんでしょ?

レンズはDX 17-55 F2.8とVR 70-200 F2.8を交互に。70-200は途中から三脚につけっぱなしにしました。
モードはAVauto、ホワイトバランスもすべてAuto-WBです。
いつもどおりすべてJPEGで撮影。
レタッチはレベル補正をちょこっとと、ローパスフィルターの汚れが酷いのでペッタンコは使っております。
写真の善し悪しは別にして、「これがいい!」「いや、こっちのほうが好き!」って好みが分かれますよね。。。。
と言う言い訳でいっぱい載せちゃいました。f(^ー^;
それではチョーお暇な方だけお付き合いください。(最初に書いてるデータが時刻です)
f0112087_16563462.jpg

↑18:38:11 70-200(クロップ82mm) f6.3 1/640sec 0EV

f0112087_20313560.jpg

↑18:38:13 70-200(クロップ 70mm) f6.3 1/1250sec 0EV

f0112087_20511950.jpg

↑18:42:22 17-55(17mm) f13 1/500sec +0.67EV

f0112087_20443241.jpg

↑18:42:58 17-55(17mm) f13 1/320sec +0.67

f0112087_20563778.jpg

↑18:44:13 17-55(44mm) f13 1/180sec +1.0EV

f0112087_212952.jpg

↑18:44:45 17-55(28mm) f13 1/320sec +1.0EV

f0112087_20375820.jpg

↑18:45:04 17-55(38mm) f13 1/250sec +1.0EV

f0112087_17132133.jpg

↑18:50:00 70-200(102mm) f16 1/125sec +0.33EV

f0112087_17133791.jpg

↑18:50:23 70-200(200mm) f16 1/256sec +0.33EV

f0112087_17135512.jpg

↑18:52:22 70-200(95mm) f16 1/90sec +1.33EV

f0112087_17141085.jpg

↑18:52:48 70-200(200mm) f16 1/125sec +1.33

f0112087_17143621.jpg

↑18:55:14 17-55(31mm) f8 1/180sec 1.67EV

f0112087_1747640.jpg

↑18:59:23 17-55(17mm) f11 1/60sec +0.67EV

f0112087_1715214.jpg

↑18:59:42 17-55(24mm) f11 1/160sec +0.33EV

f0112087_17153131.jpg

↑19:03:14 70-200(200mm) f11 1/250sec +1.67EV

f0112087_17154969.jpg

↑19:04:30 70-200(200mm) f11 1/250sec +1.33EV

f0112087_1716753.jpg

↑19:04:59 70-200(200mm) f11 1/60sec +1.33EV

f0112087_17162517.jpg

↑19:06:41 70-200(200mm) f11 1/90sec -1EV

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
見返してみれば似たよーな絵がいっぱいありますが、今更削除するのもメンドーなんで
このまま載せさせていただきます。
見苦しいところもあるかと。。。重ねてごめんなさい。by父。
by tarita1178 | 2007-08-17 08:54 | お出かけ | Comments(23)
Commented by やまさん at 2007-08-17 09:13 x
データ書いて頂いてるので大変勉強になります。
最後の太陽が沈みきった海の色なんともいえません。
Commented by samansa at 2007-08-17 09:42 x
おはようございます♪
美しい夕日です。心がセンチメンタルになります。
晩夏という感じですかね・・・・。

写真撮影は心で撮るといいますから、姫父さんの温かな人柄がうかがえます^^
写真を拝見して深く感動しております。
ありがとう♪♪
Commented by tarita1178 at 2007-08-17 12:12
>やまさん、こんにちは〜。
ご参考になるデータかどうかわかりませんが。。。(¨;)
自分で顧みてもイマイチ「だからどうなの?」って感じなんです。^_^;
最後の写真、わたくしも好きです。(^^)
Commented by tarita1178 at 2007-08-17 12:15
>samansaさん、こんにちは〜、
感動していただけるなんて。。。恐縮します。(^^ゞ
ホントにこの海岸に来だして初めて経験するような、真っ赤か〜な世界だったのですが、
うまくお伝えできたかどうか。。。。(^◇^;)
Commented by みやぴょん at 2007-08-17 13:49 x
始めまして、素晴らしい夕日ですね!!!いつも楽しみに拝見しています。
ひめちゃん、ウチのひめさんと同じお名前ですね。うちのはもうおばあさんですが(~_~;)
ひめちゃんのお家の近くにこんなにステキなロケーションの場所があっていいですね。
うちの小梅さんも泳がせてみたいと思いますが、海だとお台場が一番近い場所でしょうか?
少し涼しくなったらいってみたいのですが、4匹!!なかなかアクテイブさにかけてしまいます。
ウチのパパさんも色々写真を撮りに行きたい様ですが、なかなか時間が取れずにいます。
ちなみにレンズはひとつしかありません(~_~;)トホ・・・。

Commented by Ai☆ at 2007-08-17 17:50 x
トップのお写真に胸撃たれました~ズギューン☆
シルエット♪大好きです。
吹き出しが頭の中に浮かんできます。
28分間の勝負写真、とても勉強になります。
やっぱり、レンズ欲しい病に感染してしまいそうです。。。
Commented by tarita1178 at 2007-08-17 20:30
>みやぴょんさん、こんばんは〜、はじめまして。
ご覧いただき、ありがとうございます。
今ちょっとHPにお邪魔しましたが、ひめさん含め4頭のキャバちゃんがいらっしゃるんですね〜。(*_*)
田舎に住んでるとこういうロケーションには恵まれます。(^^)
東京に住んでいらっしゃるんですね。
ワンコは自然の中で元気いっぱいになるみたいですよね。
ひめは都会(といっても福岡の繁華街しか行ったことありませんが)に行くと、緊張してしまいます。(¨;)
今後ともよろしくお願いしま〜す。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2007-08-17 20:33
>Ai☆さん、こんばんは〜。
気に入っていただき、ありがとうございます。
レンズ欲しい病、感染してしまうと難治性ですのでご注意下さい。(^0^;)
感染してるという自覚症状も無くなるのがやっかいなところです。(^^ゞ
Commented by カイト at 2007-08-17 21:16 x
ひめちゃん、16日の朝ね、ボクもニギに行ったとよ~
やっと、お耳がよくなったけん、おかあさんが早起きしてくれたよ。
浜辺を走るのは大好きけど、どーも水はいつまでたっても苦手かごたぁ。。ひめちゃんのおとーさんが特訓してくれるってホントやろうか?
もちろん、おいしかおやつ付きっちゃろー?
                             byカイト

やっと、海、解禁の我が家でございました。
ステキ画像のコレクション、またまたふえましたね~☆
えっと、難しいことはよーわかりませんが、個人的には3枚目のピンクの海&海鳥のと、下から2番目の真っ赤な海の写真がすっき~!!
                                by母

Commented by tarita1178 at 2007-08-17 21:45
>カイトくん、こんばんは〜、ひめです。
え〜っ、昨日の朝行ったとー。(^^)
お耳良くなってよかったね。
今度の日曜日が合同特訓やったよね。(*^^)v
そういえばお父さんはわたしと海に行くときはおやつ持っていきんしゃれんよ。(^^ゞ
わたしといっしょに楽しく泳げるごとなったら、おやつやらいらんごとなるって。\(^O^)/

>カイト母さん、こんばんは〜。
カイちゃんのお耳よかったですねー。
合同特訓は今度の日曜でしたね!間に合ってよかったです。(*^^)v
この日のニギの夕景はホントきれいでした。ここで水平線に太陽が沈むのを見たの初めてかも。(^^)
日曜も見れると良いですよねー!
Commented by cica_tassy at 2007-08-17 22:55
はあ~、夕暮れの写真、きれいですね~。
夏の夕暮れの香りがしてきました~。
Commented by tarita1178 at 2007-08-17 23:14
>cica_tassyさん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
潮の香り付きでとどきましたでしょうか?(^^)
Commented by メイママ at 2007-08-17 23:21 x
こんばんは〜!ひめちゃん元気いっぱいですね〜!
今日は山陰の海沿いをのんびり走って湯村温泉泊まりです。
途中、角島へ大橋を渡り海の真ん中を通って来ました。私でも胸騒ぎのロケーションで、ひめ父さんなら
どう撮るかな?なんて思っちゃいました。
残念ながらまだ海燃えの時間には早く
キラキラ碧い草原でした。
いつまでも旅していたいけどメイにも会いたいし
ひめ父さんの夕焼けをPCで早く見たいで〜す!
Commented by tarita1178 at 2007-08-18 07:52
>メイママさん、おはようございます。
もう福岡を離れて、メイちゃんのもとへお帰りの途中なんですね。
角島、丁度昨日、雑誌に載ってるのみてひめ母と「ここよさそーやねー」って言ってとこなんでビックリ。
やっぱりフォトジェニックなんですね。(*^^)v
携帯からのコメント、ありがとうございます。
PCで写真見たら「期待はずれ〜」にならないことを願うばかりです。(^^ゞ
Commented by あくみかんママ at 2007-08-18 12:09 x
すばらしい・・・。
感動ですぅ!hakuさんの星の写真も癒されますがぁ・・・
つねちん先生の海の写真・・・も溜息ものですねぇ~^^

メイママパパさんにあわれたんですねぇ~
ひめちゃんにあえるなんてぇ~夢の様な話だわぁ~(あ~うらやましい)
メイちゃんに会えなかったのは残念ですねぇ~(><)
 
Commented by tarita1178 at 2007-08-18 12:28
>あくみかんママさん、こんにちは〜。
hakuさんの星空撮影を今見てきましたが、すんごいですよね!
わたくしは足下にもおよびませんが、少しでも癒しになってくれたらすごく嬉しいです!(^o^)
ホントにこの日は条件がよかったんです。(^^)

ハイッ!メイママさんたちが会いに来てくれたんですよ〜!(^o^)
↑この砂浜で感激の対面でした。(*^^)v
メイちゃんはお留守番だったみたいなんです。(¨;)
Commented by みかん星人 at 2007-08-18 15:51 x
こんにちは。
またまた、すてきな夕景の写真が並んでますね。
ロケーションとカメラマンのいい腕がそろうと、こんなにすばらしい写真が撮れるんですねぇ。
どの写真も好きなんですが、18:38の鳥が飛んでいる写真が今までにない感じで印象に残りました。

私も16日の夕方に海の夕景にチャレンジしました。
(ブログに少し載せてみました)
ひめパパさんみたいに撮りたいなぁ、と頑張りましたが、やっぱり全然違いますね。
構図が似ちゃってますが、目標ひめパパさん、ということで許してください。
まずは師匠のまねから・・・なんですけど、真似すらできませ~ん。
Commented by tarita1178 at 2007-08-18 16:54
>みかん星人さん、こんにちは〜。
いいロケーションとあとは良いカメラのおかげです。(^^ゞ
水鳥がここにこんなにいるのもあんまり見たことがなかったのですが。。。ラッキーでした。(^^)

おっ、さっそくブログの方にお邪魔させていただきますね。(^o^)
Commented by メイママ at 2007-08-19 15:38 x
こんにちは、帰ってまいりました、先日はありがとうございましたぁ~!
楽しみにしていた、滝と夕焼けのお写真、感激しながら、拝見してます。どれかを選ぶなんて出来ませんね~・・・。どれも素敵!
お会いできた日はあまり綺麗な夕焼けではなかったですよね。
まずは、カメラを持って遭遇することから・・・ですね、よかったですね。
2枚目のなんとも言いようのない、微妙なオレンジピンク?の優しい色で鳥が飛んでるのが好きです。
滝も飛沫の涼しさを感じられそうな心が休まるお写真ですね~・・・。はぁ~・・・。
お二人に、ひめちゃんに会えた幸せな夏、ニギの海・・・いい夏休みでした。
さ~っ、撮りまくった画像の整理が~・・・待ってるぅ・・・。
Commented by tarita1178 at 2007-08-19 16:37
>メイママさん、こんにちは〜。
無事帰り着かれたのですね。(^^)
ホント、お会いできた日が夕陽の時間に曇ってしまい、残念でした。(¨;)
この日のような夕景をお見せできればよかったのですが、なかなかここまでのは
わたくしたちも遭遇できません。(^^ゞ
次回もまたありますよね。(^o^)
メイママさんのお写真も楽しみにしてまーす。\(^O^)/
Commented by しーたP at 2007-08-20 13:48 x
こんにちは。
ムフフ。ワタシ、こういうお写真、大好きです~。
海岸・夕暮れ・シルエットは素晴らしい3点セットで、そういった環境が
お近くにあるのが本当にうらやまし~デス^^c。

レタッチで色温度を下げた青い世界もいいですよん。
太陽がまるで月のように^^。
夕暮れの海岸で撮る機会があればぜひやってみたいんです。

あと、・・・やっぱり魚眼の海が見たいなぁ~(ぼそ・笑。
Commented by tarita1178 at 2007-08-20 21:52
>しーたPさん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
写真にいっしょ懸命なるまではこういういい環境にいるとは思いませんでした。(◎-◎;)

色温度を下げて。。。
やってみます。
ちょっとそういうお遊びエントリーもやってみますね。(^◇^;)

fish eyeでしょ〜!
背中押していただいた気分です。やっぱ海を撮るには、この夏(もう残り少ないけど)の
うちにですよね。
しーたPさんのせいでってことでポチっといかさせていいただきます。(いきたい!^_^;)
Commented by kyonpee at 2009-04-11 19:22 x
おおお~~ヤッタ!!って感じですね♪

ワシは玄界の海に沈む夕日は船からなんかいもみていますが
いつか写真に収めたいと思いながらいまだ撮れていません。。

また、涙しそうです(T_T)

陽が落ちて、宵の金星・・・2番星・・イカ釣り船の灯りがポツポツと、、

じきに闇。とともに満点の星々・・・天の川の落ち込むところが姫島の方向、、
沖で見た夕方から夜までの景色がおもいだされます、、。


こちらでは天の川が見れません、、、悲しいかな。。。
日本海側に行けばみれるでしょうが、、、?
?!!!


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る