ご無沙汰しておりますが、元気にしとります。(*^^)v

f0112087_21797.jpg

ちょこっとのお出かけやらはしとったとですけど、お父さんが「ブログで書くほど写真が撮れんやった」
やらツヤつけて(「カッコつけて」の意味です)言いよんしゃって、こげん久しぶりのコウシンになりました。^_^;

今週も福岡は天気の悪い日が多くて、お父さんも、お母さんに内緒で(あっ、みなさんばらしたらいかんですよ)新しかレンズば買ってウズウズしとんしゃったと。
今日も下り坂の天気やったけど、朝早くはよか天気やったけん「よし、ひめ、お母さんが寝とんしゃー間にニギ行くよ!」っていうお父さんに付き合ってやったと。(*^^)v




f0112087_211742100.jpg

父です。
ずっと欲しかったFish eye、やっと手に入れました。
将来を見据えると、DXフォーマットはどうかなって思いましたが、フルサイズ導入までは時間がかかりそうだし、コストパフォーマンスを考えてTOKINA AT-X 107にしました。(^o^)
f0112087_21215170.jpg

わたしはなんでもよかけど、楽しかことさせてくれんと、よか顔やらしきらんよー。σ(^^)
f0112087_21234919.jpg

f0112087_2124925.jpg

すんまっせん、とりあえず今日はこんなところで。σ(^◇^;)
f0112087_21251271.jpg

また父です。
台風の影響でしょうか、今日も不安定な天候で、ものすごく蒸し暑くて、ザザーっと降ったり、ピカピカ、ゴロゴロしたりでしたが、夕方ふと外をみるとすんごい空の色。(・o・)
あわててベランダから撮ってみました。

明日もお父さんはお仕事お休みよね。(*^^)v
よか天気にならんかねー。\(^O^)/
by tarita1178 | 2007-09-16 21:34 | 日常 | Comments(32)
Commented by hichirobe at 2007-09-16 21:48
フィッシュアイいかがですか?
わたしもぐらぐらきてます。
超広角か?フィッシュアイか?
神のみぞ知る。
Commented by キョウ at 2007-09-16 21:58 x
こんばんわぁ♪
おひさしぶりですね(笑)
どんどんお父さんは進化なさっててもうスゴカ!!の一言です。
キョウのお天気はおかしな感じでしたがこれで少しは過ごしやすさが増すってもんですかね。
涼しくなったからそろそろ第二回キャバオフ会ですかな?フフ♪♪
今日、新しく佐賀のお友達が増えたとですよ~~~♪
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 22:17
>やまさん、こんばんは〜。
わたくし、広角は10-20を持ってたのですが、フィッシュアイの10-17は、
焦点距離がかぶるものの、描写は別ものです。
どっちが良いということはありませんよ。
是非、両方ゲットしてください!
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 22:21
>キョウさん、こんばんは〜。
すんまっせん、お久しぶりになってしまいました。
わたくしがスゴカわけじゃなくて、レンズがスゴカとです。(^0^;)

そうなんです、そろそろ第2回オフ会の企画をしないとですね!
佐賀方面の方々、引き込んでやりましょーねー!\(^O^)/
Commented by 小雪の母 at 2007-09-16 22:23 x
こんばんは~!フィッシュアイ面白いですねぇ(*^_^*)
デジイチ初心者(入門したばっか)の私には程遠いですが。。。
「変な空」ももちろんフィッシュアイですよね!?
うちからは青空の部分見えなかったんだけどな。
や~ッぱ、変!ですよね、今日の空。
Commented by メイママ at 2007-09-16 22:28 x
☆祝☆お魚のおメメさん、ゲット!☆';*。:*.☆。:*.☆。o:☆'
ひめ父さんのまあるいおメメもにこにこしてるのが見えま~す!
で、こちらも不安定なお天気のおかげで、凄くきれいな夕焼けが見えたりしています。
あれ~?きょうの写真には、おしゃれなフォントでのサインがはいってませんよ~!?(笑)
とっても素敵な文字をいつもお使いなので、楽しみなんですよ!
私もR先生の影響で、文字入れに興味があります。文字入れできるような写真を
まずは撮らなきゃいけないんだけれど・・・。(悲)
ひめちゃん、きょうはきらきら笑顔はないのね~?
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 22:31
>小雪の母さん、こんばんは〜。
キスデジゲット、おめでとうございます。(*^^)v
デジイチ手に入れると、次にはいろんなレンズが欲しくなる、レンズ沼っていう、
こわーい、いや、楽しい世界が待ってますよ!(^。^)
ハイ、変な色の空もフィッシュアイです。
西の方は真っ青だったんですよ。
東の方の妙な黄色〜オレンジを撮れませんでしたが、ホント不思議な色でしたよね。(@_@;)
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 22:36
>メイママさん、こんばんは〜。
あれっ?今日のトップの写真の文字入れだめ?(^0^;)
今週の福岡は不順な天候で、ひめのいい笑顔を撮れずじまいでした。(..;)
今朝は笑顔〜だったのですが、新兵器のフィッシュアイに舞い上がって、
ひめの顔は撮らずじまいになってしまいました。(^_^;)
明日天気にならないかなー。(-。-;)
Commented by バロンパパ at 2007-09-16 22:39 x
おお!買ったんですか!おめでとうございます。
今回はいつになく慎重でしたね^^
海にフィッシュアイは相性いいですね〜。素晴らしい写真です。
寄れるし、描写も良いしなかなか良いでしょ?
AT-X124が欲しくなりませんか?^^;
Commented by メイママ at 2007-09-16 22:42 x
え===っと、ダメじゃないけどォ~・・・。
つねちんさんの小躍りするような喜びがぁ・・・現れてないよ!(笑)
・・・・あっ、そっか!ひめ母さんに対する心遣い?
Commented by まりんママ at 2007-09-16 22:51 x
つねちんさん、ご無沙汰してます。まりんです~!
フィッシュアイすごいですね~!!!まるでプロみたい!
ひめちゃんの表情はイマイチ冴えないけど、海をバックに素敵なお写真じゃありませんか~♪
特に最後の写真は素晴らしいです♪

Commented by tarita1178 at 2007-09-16 23:07
>バロンパパさん、こんばんは〜。
またもや師匠のまねっこさせていただきました。(*^^)v
そうなんです、もっとナツーの時期にゲットすべきだったとちょいと後悔してます。(¨;)
フィッシュアイ、前からバロンパパさんがおっしゃってたとおり、その独特な
描写特性が面白いですね。
しばらくはこれで遊べそうです。(^^)
えっ?1AT-X124?
sigma10-20じゃだめなんですか?
誰かさんのおすすめでもってるんですが。。。(^0^;)
広角側の2mmの差より明るさ!なんて今更言わないでください。(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 23:09
>メイママさん。
ハハっ、なるほど!
次回はもちょっと頑張ります。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 23:13
>まりんママさん、こんばんは〜。
フィッシュアイ、面白いですよ。
これ付けて撮るだけで、今までにない絵が撮れるんです。
プロが撮ればこんなもんじゃないです。(^^ゞ
ひめはステイさせるといい顔してくれません。(¨;)走ってないと。
最後の写真、ホント不思議な色でした。(^-^)
Commented by シェバママ at 2007-09-16 23:17 x
こんばんは!
おもしろいレンズですね。
デジイチまだマニュアルですら撮ったことのない私には途中のコメント宇宙語のようでした(;^_^A
がんばって勉強しなきゃ!
明日、晴れると良いですね~
Commented by カイト母 at 2007-09-16 23:37 x
こんばんは~
しばらくお会いしないだけで、と~ってもながーくお会いしていないような・・・(あっ、深い意味はありませんからに・・・)

で、遂にゲットされたんですね!魚のなんとか・・・
いえね、ひめちゃんパパも早くゲットされて、私たちを楽しませていただけないかと、密かに念を送っておりました。(爆)

私は、4枚目の写真が好きだなぁ~♪
それにしても、皆様「デジイチ」なるものをゲットされ・・・カイト家にも伝染しそうで怖いっす。

明日のお天気どうかなぁ・・・午後から出陣できたらいいけどなぁ
ひめちゃんもニコニコ笑顔じゃないとね!
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 23:48
>シェバママさん、こんばんは〜。
あはっ、遊びがあると言う意味では、デジイチで交換できるレンズの中でも一番かも。(^。^)
このへんのマニアックなコメントが分かり出すとコワーイ沼にはまってしたいますよ。(¨;)
お気を付け下さい。
せっかくの連休、明日はスコンと晴れて、ワンコたちの笑顔をみたいですよね。\(^O^)/
Commented by tarita1178 at 2007-09-16 23:53
>カイト母さん、こんばんは〜。
ホント、お久しぶりです。
今度の連休あたりは合同のお出かけかなって思ってたら台風が来て、んーんっ、ちと危ないかも、
でお誘いも遠慮しておりました。

えっ、カイト母さんも期待してまっててくれたんですか?
うれしいっす。

デジイチ、カイト家にも是非1台!
ついでにブログも始めるってのはいかがですか?

明日の天気ビミョウですよねー。(¨;)
雨の隙間をついてめいっぱい笑顔(=発散)させてやらねばと思ってはいるのですが。。。。
Commented by レブ母 at 2007-09-17 01:13 x
お久しぶりです!!最近読み逃げばかりしておりました。スミマセン
↑キョウさんとお会いしました。久留米のドックカフェで。
初対面でしたが、お互いブログ覗いていて、ひめ父さんの話題とか・・・

ますます、ひめちゃんに逢えるの 期待度↑↑↑です
Commented by tarita1178 at 2007-09-17 07:53
>レブ母さん、おはようございます。
レディちゃんたちと偶然会われたのですね!(*_*)
↑でキョウさんもおしゃってますが、キャバオフ会をそろそろ企画しようと思うので、
是非参加してくださいね。\(^O^)/
Commented by さくママ at 2007-09-17 09:42 x
いいですね~フィッシュアイ
ひきつけられます。
私も欲しーなあと思いつつも、○○バシカメラにはあまり近づかないようにしていました。(行ったら、買いそうなので(ーー;)
海の写真も好きなんですけど、街中の夕焼けの写真もいいですね~
Commented by tarita1178 at 2007-09-17 12:01
>さくママさん、こんにちは〜。
フィッシュアイ、楽しいですよ。
是非1本いっときましょうー。
GBHから○○バシまですぐじゃないですか。(^^ゞ
Commented by cica_tassy at 2007-09-17 18:34
おもしろいですね~。
レンズでこんな写真、撮れちゃうんですね。
あ~、地球は丸いんだ~って、思っちゃいます。
Commented by tarita1178 at 2007-09-17 21:22
>cica_tassyさん、こんばんは〜。
面白いでしょ!このレンズ付けただけでこんなの撮れるんです。(*^^)v
水平線だってまーるくなっちゃいまーす。(^○^)
Commented by あくみかんママ at 2007-09-17 21:58 x
鼻でかひめちゃん!早く、早くのっけてぇ~(>▽<)
楽しみにしてますよぉ~^^

すっごぉ~く、お高いのに、ひめママさんには内緒っすかぁ~
すっごく安かったのぉ~で通りますかぁ~?^^
Commented by tarita1178 at 2007-09-17 23:49
>あくみかんママさん、こんばんは〜。
このレンズが来てまずトライしたのが鼻デカひめだったのですが、そう簡単には
撮れませんでした。(¨;)
頑張ってみますね。(^^ゞ

>すっごぉ~く、お高いのに、ひめママさんには内緒っすかぁ~
え〜っ?!
このレンズよりお高いVR70-300を内緒で買ったの誰だったっけー?(◎-◎;)
Commented by あくみかんママ at 2007-09-18 13:09 x
ハナでかシリーズ難しいんですかぁ~(>~<)
私は使いこなせないかもぉ~

えっ、え~?魚眼レンズって50万位するんじゃないですかぁ?
 そんな思い込みで欲しいリストから外してますぅぅぅ
え?いいえ、買いませんよ、買いませんよぉ~
広角レンズと魚眼レンズ?欲しいなんていいませんよぉ~
えっ?マクロレンズ?いいえいいえ、買いません買いませんよぉ~
(><)
だってぇ~VR70-300も使いこなせないんですからぁ~(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2007-09-18 18:08
>あくみかんママさん、こんにちは〜。
鼻デカ写真はレンズと鼻がくっつこうかというくらい近づけて撮らないと面白く
ならないので、ひめのモチベーションをかなり上げないといけないんです。
そのうち撮れたらアップしますねー。

桁が一桁違ってますよー!
D3と間違ってないですか〜。(^^ゞ
あくみかんママさんも次は広角(か魚眼)でしょうが、
しばらくはVR70-300で遊んじゃっていいのでは?(*^^)v
まだまだ先はありますから。(^0^;)
Commented by みかん星人 at 2007-09-19 13:07 x
こんにちは。
最近更新がないなぁ、とおもっていたら、フィッシュアイ、手にしていたんですね。
さすがに、面白い写真が満載!で、楽しませていただきました。
こうやって見ていると、やっぱりデジイチ買えばよかったかなぁ・・・とチラッと思っちゃいます。
でも、レンズ沼が怖くて(絶対にはまる自信があるので・・)、なんちゃってデジイチにしたので、当分はこれで楽しまなくては、と自分に言い聞かせてます。
いろんなレンズの素敵な写真は、これからもひめパパさんの写真でたのしませていただきますね!!

そうそう、最後の写真、私も同じ時間帯に撮りましたよ~。
ブログにもアップしました。
本当に不思議な空でしたね。
Commented by tarita1178 at 2007-09-19 15:40
>みかん星人さん、こんにちは〜。
更新できなかったのはネタにできるお出かけが無くて。(¨;)
レンズ沼も一応これで終結と考えております。一応ですが。^_^;

そう、みかん星人さんが撮ったような金色の空の時もかったのですが、撮り逃がしてしまいました。(__;)
ホント、不思議な色でしたよね。
Commented by ロビンパパ at 2007-09-19 17:57 x
お久しぶりです。ナニナニフィッシュアイですか。ぐっと寄らないとインパクトの無い写真になってしまいますね。ひめパパさんの写真見てたら欲しくなってきました。銀塩時代には使っていたのですが・・・。
Commented by tarita1178 at 2007-09-19 20:42
>ロビンパパさん、こんばんは〜、お久しぶりです。
そうなんですよねー、もっと寄って、手前の被写体でアクセント付けて、背景の広がりを表現する、
ていうのをやらなきゃですね。^_^;
わたくしはフィッシュアイ、初めてなんです。(¨;)
描写特性の面白さってかなりのものですね、しばらく遊んでみます。(*^^)v


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る