ドッグランスタディ in ウエランカラ(^o^)

f0112087_15165322.jpg

f0112087_15195268.jpg
昨日の福岡(全国的に?)は今シーズン一番の冷え込み。
朝8:30集合で寒かったっちゃけど、教室のドッグランスタディがウエランカラであって参加してきたと。(^o^)
今回参加のお友達は16頭。
これだけたくさんのおともだちが限られた場所の中で、安全に、楽しくすごす方法を勉強しながら遊ぶとよー!(^^)

父です。
いろんな犬種、パピーからベテランまで、大きさも様々なわんちゃん16頭が大集合です。
スタディと銘打ってあるように、リコール(呼び戻し)をはじめとしたオフリードコントロールを楽しく遊びながら学ぶのです。




初めて会いました、タイガーくん。楽しそーに遊びよんしゃったです。
f0112087_17511354.jpgf0112087_17512877.jpg

こないだ秘密基地にも一緒に行った、すみれちゃーん。
f0112087_15472778.jpg

大親友のイルカちゃん。(^。^)
f0112087_16274642.jpg

ピースくん、お久しぶりです。
f0112087_16103799.jpg

SPクラスのお友達、エルお姉様。(^。^)
f0112087_1551113.jpg

同じくSPクラスのお友達、さくらちゃん。(^o^)
(さくママさん、すんまっせん、鼻デカ写真は撮れませんでした。by父)
f0112087_17472386.jpg

優しいお目々のダンスタンくん。ドッグランでははじめまして!(^o^)
f0112087_15542915.jpg

きゃっ、今日もカワイイ、みるくちゃん。寒くてブルブル震えながらがんばりよんしゃったです。(*^^)v
f0112087_16113693.jpg

まるちゃん、ドッグランでいっしょは久しぶりやねー!
f0112087_1634582.jpg

ウッディくんもお久しぶり〜!うしろはこうたくん。(^。^)
f0112087_162494.jpg

チョコくんはいつものようにお気に入りのオモチャで。。。(^^)
f0112087_1645771.jpg

ルナちゃんとさくらちゃんはロープのひっぱりっこ。(^^)
f0112087_17403756.jpg

シェバくんとミリちゃん、楽しそうにボールのとりっこ。
f0112087_1612597.jpg

そして、昨日一番の元気印だったのは、モエちゃーん。(*^^)v
f0112087_1630517.jpg

ルナちゃんにいっぱい遊んでもらいよんしゃったとー!
f0112087_16315229.jpg

f0112087_16321897.jpg

f0112087_16323775.jpg

f0112087_163397.jpg

「なになに〜、なんか楽しそうなことしよろ!(^o^)」byまる。
f0112087_1635889.jpg

「わたしも仲間に入れて欲しかっちゃけど。(^。^)」byまる。
f0112087_16363750.jpg

さくらちゃんも加わって。
f0112087_1637454.jpg

f0112087_1638034.jpg

「ねえねえ、エルちゃん、ボールのとりっこしようよ!(^o^)」byさくら。
f0112087_16393593.jpg

みんな楽しそーに遊びよーねー。(^。^)
f0112087_164167.jpg

父です。
お気づきの方もあろうかと思いますが、今日のひめの写真は以前ひとりで来たときのような笑顔はありません。
たくさんのワンちゃんがいるからと隅っこ犬になるわけではなく、わたくしや母がオモチャを投げると、
ランの真ん中でも、まわりのワンちゃんたちに臆することなく遊べるのですが、
どうも緊張があってか、笑顔になれないでいるみたいです。
そして、他のワンちゃんとの絡みは全くありません。
変なちょっかい出されると、「あんたちょっとうるさいよー!」とは言えるのですが、
「ねえねえ遊ぼうよー!」ってのがないんです。
遊びはあくまでもわたくしや母とだけ。
以前にも増してそれがはっきりとしてきたんです。
これってどうなのでしょう?
by tarita1178 | 2007-11-19 19:25 | イベント | Comments(35)
Commented by むむむ・・・ at 2007-11-19 20:51 x
こんばんは。
たくさんのお友達、みんな楽しそうに遊んでますね。表情も生き生き。
ちっちゃなわんちゃんから大きなわんちゃんまで、仲良く遊べるなんてきちんと躾られたお利口さんばかりなんでしょうね。
そんな中、笑顔を見せないひめちゃん・・・
こないだのオフ会の時はニコニコ楽しそうに遊んでいるように見えたし、秘密基地のお写真も楽しそうに見えましたよ~
テンションの違いなのかなぁ・・・大きい仔はアクションも大きいし、小さい仔は体が小さい分、気が強い仔が多いっていいますよね。
ひめちゃん、テンションの違いが写真に出たのかな?
あまり上手に遊べない我が家のベルより、ひめちゃんは数倍お利口さんだと思いますが・・・
(ちゃんと教室に通ってるひめちゃんと野放しベルを比べるのも大間違いですが 笑)
Commented by きらべる at 2007-11-19 20:51 x

スイマセン、名前間違えて入力しちゃいました(汗)
Commented by tarita1178 at 2007-11-19 21:07
>きらべるさん、こんばんは〜。
あの広いウエランカラさんのドッグランですが、大型犬を含む16頭が入ると、
犬口密度がおのずと上がるんですよね。(^^ゞ
ひめはこの場所に対する慣れは十分あるのですが、慣れてる分、
「ちょっとー!何で今日はこげんいっぱいおんしゃーとー?!いつものごとわたしが好きなごとは
遊びまわれんやなーい!(-。-;)」って思いがあるのかも知れません。(..;)
わたくしや母に対してはすごくいい集中を示してくれるのですが。。。
もちろん、それなりには楽しんでるんですよ。
いっぱい走りまわってましたし。(*^^)v
落ち着くと言われてる3才を前にしていろんな???です。
みんな上手に遊べてるでしょう!
ウエランカラさんのすばらしく整備された環境に感謝!です。(^^)
Commented by レブ母 at 2007-11-19 22:53 x
(T0T)なんでか分からんのですけど・・・お写真が・・・全然・・・×マークばっかりで・・・見れんとです・・・m(--;)m
写真見れていないくせにコメントするのもどうかと思うのですが・・・ひめちゃんの七五三のコメント出遅れてしまって・・・ショックで(><)感激しとりました・・・が、今日はその時のお写真まで・・・×・・・
あ・・・ショック(T-T)
Commented by tarita1178 at 2007-11-19 23:30
>レブ母さん、こんばんは〜。
えーーーっ?!なんでだろう???(@_@;)
それまでの記事の写真はちゃんと見れるんです?
他の方もそうなのかなー?(^0^;)
写真がないと何の内容もないうちなのに。。。(-。-;)
Commented by さくママ at 2007-11-19 23:55 x
昨日は寒い中お疲れ様でした~
サクラハウスは曇天で写真も暗めのなか、ひめパパさんのは同じ天気だったのですか?と問いたいくらいの明るさにビックリ。
1600にしとけばよかった~(ーー;)

うちもですね~苦手意識が強くなったり、ストレスが出やすくなったりと3歳の壁はかなり厚いようです!う~っ(T_T)
トレーニングはフォーエバーが耳に残りそうです。。。
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 00:04
>さくママさん、こんばんは〜。
昨日はお疲れ様でした〜!寒かったですよね。!(¨;)
イエイエ、うちの写真もまともに撮れてるのを探すのはたいへんでした。(^0^;)

なんだか、自己主張だけはしっかりするようになって来ましたよね。
「おとうさん、それは違う!」「わたしはこうしたいの!」みたいな。(◎-◎;)
Commented by 未来ママ at 2007-11-20 00:07 x
こんばんは!
ブログを開いて、いつものひめちゃんとちがうな?と感じました。
教室で訓練を受けているひめちゃんと、我が家の未来と一緒にはできないと思いますが、未来もワンちゃんが多くなるとナーバスになります。
最近、アニマルセラピーの活動の時は、ワンちゃんが10頭前後集まります。その時の未来は、他のワンちゃんを絶対に見ません。以前もあまり目に入らないみたいでしたが、最近は、意識して見ないように思います。
私も、どうしてかなぁ?と思っています。
この犬種の特徴なんでしょうか?


Commented by tarita1178 at 2007-11-20 00:16
>未来ママさん、こんばんは〜。
ひえめはあまりに近くにワンコがたくさんいると緊張してしまうようです。
けっして萎縮して動けなくなるほどではないのですが、はじけた満面の笑顔を見せて走ることは無理みたいです。(^^ゞ
成長の過程で起こる変化の一つらしいのですが。。。
少なくともパピーの頃みたいに無邪気にはしゃぎ回る時期は過ぎてるみたいです。
Commented by カイト母 at 2007-11-20 01:05 x
こんばんは~
昨日の、ウエランカラ、賑やかだったようですね~
カイトもですね、以前は楽しそうだった、ドッグランも最近はヘレ~タラ~・・・ですよ。でもって海や山へ行くと、ニッコニコ^0^

今日、先生にそのこと話してみたら、「やっぱり、自然の中の遊びをしってしまったらね・・・・」みたいな。。。
本来、他の子とからんで、アグレッシブに遊ぶタイプじゃないのかなぁ・・キャバリアって・・・

最近は、仲良しの子と楽しい時間を過ごせればいいかな。。と少し諦め、いえいえ、ちょっとばかし歩み寄った、4歳カイトの母でございます。

ps、小雪ちゃんママ、しっかり「沼」とやらにはまってしまわれたようで、今日はなんだかバズーカ砲の様なレンズをご持参でした(笑)
キャンプの時、ひめちゃんパパからご教授願うと、はりきってたみ・た・いデス
Commented by 海豚の母 at 2007-11-20 08:21 x
おはようございます!そして、おつかれさまでした。遊びあり、バトルありのドッグランでしたがイルカも頭数が多いと緊張モードです。本当は混じりたいんだと思います。デイケアでは、ひめちゃんから「イルカちゃん、遊ぼう~」って誘われているのに「今、パトロール中~」「今、遊びたくなーい」とかで・・・。でも、親の方は楽観的なんですよ。遅咲きって事にしてます(笑)
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 08:54
>カイト母さん、おはようございます。
そうなんですよねー、自然の中で遊ぶことを知っちゃったんですよねー。
だけど、ランでもまわりにワンコがいないときはニッコニコで遊ぶので、
やはり緊張してるのかなって。
これが課題なのかどうなのかも分かんなくて。
いつでも笑顔で遊んで欲しいというほうが贅沢なのかもしれないなんて思ったりもします。(^_^)

小雪ちゃんママさん、バズーガ砲?!(!_+)
キャンプの時が楽しみ〜!(*^^)v
Commented by こゆ母 at 2007-11-20 09:16 x
おはようございま~す♪
みんな楽しそうですねぇ。特にモエちゃんとルナちゃんの絡み、すごぉーい!
あんな風にちっちゃいこと大きいこと、遊べるんだ~、と一人感心するこゆ母です。(いけいけモエちゃんのなせる技?!)

うちの小雪も3歳を前にした頃から、だんだん自己主張が強くなっていきましたよ、そーいえば。

バズーカ砲、ではないんですけど・・・
まだしばらくお預け、と思っていたんですけどキャンプ参加が決まったので、我慢できず。。。(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 09:19
>海豚の母さん、おはようございます。
お疲れ様でした。
一瞬のバトルではありましたが、アレがないとGBHのドッグランの醍醐味が
ないって、密かに思ってるわたくしです。(^^)
イルカちゃんとひめとの絡み、デイケア以外のわたくしたちの前でも見せて欲しいですよねー。(*^^)v
Commented by みる母 at 2007-11-20 10:27 x
先日はお疲れ様でした~!
予定以上の寒さに後半のゲームでは、ほとんど置物と化してしまったみるくでした…。キャンプの時はどうなるの~!?と不安ですが、自然の中で思いっきり走り回って、暖まってくれることにかすかな期待もしております(^_^;)
今回はわんこ同士の絡み・遊びが多く、わんこの季節本番!を実感した母ですが、みるくは対象外みたいです。
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 12:22
>こゆ母さん、こんにちは〜。
モエちゃんの元気っぷりすごかったですよー。(*^^)v
大型犬と小型犬のあんな絡みって、GBHのドッグランスタディならではと思います。(^^)

バズーガ砲、楽しみにしてます。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 12:25
>みる母さん、こんにちは〜。
お疲れ様でした。
みるくちゃんもドッグランを重ねるに従って、すこーしずつ中央方面へ、
出てこれるようになってる気がしますよ。(*^^)v
キャンプは秘密基地よりさらに自然のパワーを与えてくれますので、
ワンちゃんたちもみーんなテンション↑間違いなしです。\(^O^)/
寒さ対策だけはぬかりなく。(^^)
Commented by woody姉 at 2007-11-20 12:41 x
こんにちは~♪
お久しぶりでしたね。。。
寒さも加わってウッディーはまだまだ緊張しております・・・
でも、最近は少しづつわたくしから離れて行動してる気が・・・・・・・・
同じジャック、モエちゃんと同じ犬種とは思えません(笑)
ゆっくりした成長を見守って行きたいと思っております。
週末のキャンプ、1年ぶりでかなり楽しみです!!
わたしもこゆ母さんのバズーカ、楽しみにしております~~!ドッカーーーン!!!
Commented by hime2003925 at 2007-11-20 14:13
こんにちは^^
すごいたくさんのワンちゃんたちですね!ひめちゃん、たくさんのワンちゃんがいると緊張してしまうんですかね?うちのひめもそうなんです。他の子と戯れて遊ぶってことは今まで一度もありません。。。最初の頃なんてビビリまくってか、すぐ私に助けを求めてくるって感じでしたもの。今でもたくさんの子がいても、ひとりの時間を楽しんでるの♪って感じです^^
Commented by メイママ at 2007-11-20 15:49 x
もう…ひめとうさんは欲張りですよっ!いくら学校に行ってるとはいえ、
み~んなが「お尻カジリ虫」にはなれないと思いま~す。
キャバリアで大人になっても取っ組み合って遊べるのは、兄弟とかトライっ子とか…?
CC連合も二人では遊ばないそうですよ。メイももちろん取っ組み合いをしたことがありません。一緒に走るのがせいいっぱいでした。
でも取んずほぐれつの友達の周りを嬉しそうに走り回っていましたよ。
その場所に居られないワンコも沢山いるで~長~い目で見てあげて下さいね!BYお節介メイママ。
関西へのご旅行?あまりにも短い時間で残念!寄って頂ければ、盛大豪華ご馳走を…(ほっ!)^^
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 17:12
>woody姉さん、こんにちは〜。
ホント、お久しぶりでしたね。
一昨日は、わたくしがみんなの写真を撮っているところに、ウッディくんが
ひとりでトコトコってやってきて、ご挨拶してくれたんですよ。(^。^)
「お久しぶりです。ボクのこと覚えとんしゃーですか?」てな顔をして。(^^)
可愛かったです〜。(*^^)v
週末のキャンプでご一緒できるんですね。
寒さに負けず、楽しみましょうねー!
そういえば、woody姉さんのD40x、今回は出番無しだったんですか?(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 17:14
>himejiさん、こんにちは〜。
バラエティに富んだたくさんのワンちゃんたちでしょう。(^_^)
ひめは他のワンちゃんたちにびびることはなくなったのですが。。。
キャバちゃんって我が道を行くコが多いみたいですよね。(^^)
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 17:20
>メイママさん、こんにちは〜。
そうですよね。欲張りだとは思います。(^^ゞ
取っ組み合いは無理だとは思いますが、せめてカイトくんなんかといっしょに
走ってくれたらなーって思うんです。
いつも単独爆走の写真ばっかりなので。^_^;

大阪へは全くのとんぼ返りで、もったいなかったのですが、ひめを何泊もお泊まりさせるのもねーって。。。
次は一緒に行って、メイ家のご馳走にありつきます!(^0^;)

Commented by レブ母 at 2007-11-20 17:48 x
(*◇*)/本日は~完璧でございました!!そしてまた感激でございます。どのワンちゃんもいいお顔ですね~。
ひめちゃん・・・確かにいつもの笑顔じゃないですけど・・・ひめちゃんでも緊張しちゃうんですか~?
レブの性格は・・・まだ見極められていません。どちらかといえば「へたれちゃん」ですかね。


Commented by tarita1178 at 2007-11-20 20:05
>レブ母さん、こんばんは〜。
よかった、見れたんですね。
みんなそれぞれでしょ。
萎縮したりはしないのですが、どうもいつもと勝手が違うみたいで。(^^ゞ
レブちゃん、へたれちゃんじゃないですよ!(^o^)
あれだけ初めての海岸ではじけてたじゃないですかー!(*^^)v
Commented by こま妻 at 2007-11-20 20:09 x
ひめちゃんは、元気だねー
いい走りっぷり。
元気が一番ですねⅹ´м`ⅹ
プレゼント、もう少し待っててね~

<追伸>当方のブログに、ひめちゃんところのリンク貼ってもいいでしょうか?
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 20:26
>こま妻さん、こんばんは〜。
はいっ、元気に走りまわっておりますよ〜!(*^^)v
お気遣い、恐縮します。_(._.)_

リンクの件、もちろんOKです。
こちらもはらせていただきますねー!\(^O^)/
Commented by キョウ at 2007-11-20 21:49 x
どのコもイキイキして楽しそうですね♪
それが犬!って感じで。
でも・・・今回のブログでちょこっと安心しました^^;
ひめねえさまにもそんな時期があるというなんて。
でもそっちの方が逆に犬臭くて良い感じ・・・いや、キャバらしくて・・ですね♪

いろんな知恵が付けばいろんなことが起きる。
面白いですね♪


しかし・・・レディさんの場合はそのレベルにも全く満たしませんが・・・(滝汗
まぁうちは 内向的になるのも仕方ないかな? 片目見えてないしね♪
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 22:03
>キョウさん、こんばんは〜。
どのコもそれぞれの個性があって、いろんな表情を見せてくれます。
ひめはいいお姉にはなりきれなくて、かといって、無邪気さはなくなってきてって、
なんとなくビミョーなんです。(¨;)

レディちゃんのお目々、いい方向に向かってくれるといいですね。(^^)

Commented by シェバママ at 2007-11-20 23:11 x
一昨日はドッグランお疲れ様でした。
とにかく寒かったですね~!秋が無いやんって感じでした…
みなさんのコメントをみていると3歳の壁、厚いんですね。
後1年ちょっとでシェバにもやってくるんだぁ(^^;)
シェバも平気そうな顔をしていますが頭数多いとやはり緊張していたみたいです。
マーキングがすごかった…
休憩後もリードをつけた後放した時もとにかくマーキング!その度マーキング!!
でてないのに…緊張をほぐす行為のようです。
私達からするとあんなに多くのワンコがいるのにきちんと呼び戻し等ができるひめちゃんはすばらしいと思うのですが(^○^)V

キャンプの予備知識いろいろと教えて頂きありがとうございました。
防寒対策しっかりしていきたいと思います。
Commented by すみれの母 at 2007-11-20 23:30 x
こんばんは!寒かったですね~「あっ、雨?」という場面もありましたが、晴れ女の私達にお任せ下さい!・・・という意気込みが災いしたのか、すみれの暴走を止められず、疲れまくった母でした。ひめちゃんの、適度に活発で、適度にしとやかな、そして何より、パパ、ママとのしっかりした
信頼関係が、うらやましく思えたのでありました。クスン・・ ワンは、飼い主の鏡ですよ! はい、わかりました先生、頑張ります!ですよね、やっぱり。
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 23:44
>シェバママさん、こんばんは〜。
お疲れ様でしたー。
ホント、夏から冬って感じですよね。
そうですよね、後から写真で見るとシェバちゃんも秘密基地や海でのお顔よりも
少し緊張気味のような。(^^ゞ
これがキャンプに行くと違ってきますよー!
スケールの大きな大自然マジックがみーんなを笑顔満面にしてくれますよ!\(^O^)/

あの状況で呼び戻しをすると、ひめは「あっ、お父さん、よー呼んでくれました。
なにかコマンドをかけてくれるのをまっとったとです。」って顔して喜んで飛んできます。
わたくしたちの手を離れると、何をしたらいいのやら、もてあましてるようなのです。(¨;)

週末は今よりは暖かくなりそうだし、キャンプで楽しみましょうねー!\(^O^)/
Commented by tarita1178 at 2007-11-20 23:47
>すみれの母さん、こんばんは〜。
ホント寒かったですね。(¨;)
すみれちゃんもランよりも自然の中のほうが得意になりそうですよね。
リコールもきくし。(*^^)v
ひめとの信頼関係にはまだまだ自信はありませんが、確かにワンは飼い主の鏡!がんばりましょうね。(*^^)v
Commented by モエっちママ at 2007-11-21 00:15 x
こんばんは~。 いつも ひめちゃんはお利口さんやね~! と思いながら拝見しています。 暴れん坊 モエの母です。
日曜日はお疲れ様でした。 この日もモエのおバカさんぶりを皆さんにご披露してしまって・・・呼び戻しはできない~ ゲーム中もじっとしていられずジャーンプ~ いつものようにお友達の邪魔ば~っかりして、仕舞いにはひめちゃんやサクラちゃんのおもちゃを奪って逃げ出すしぃ~ ほんとお恥ずかしい。皆さんいつもすみません。
ルナちゃんたちが上手に遊んでくれたから良かったものの・・・ 何せ自分が小型犬だとは思っていないもので、先生からもいつも「怖いもの知らずだもんね~」と言われています。
この調子だと週末のキャンプでも、何かやらかしてしましそうで今からドキドキです。 初参加で、テンションは最高潮だと思われ・・・またまたご迷惑をおかけすることは必至ですが、よろしくお願いしまーす!
Commented by tarita1178 at 2007-11-21 08:11
>モエっちママさん、おはようございました。
ひめは良くも悪くも落ち着いてまいりました。
わたくしはモエちゃんの元気いっぱい、溢れんばかりのハジケぶりをいいなーっ、って
思いながら眺めておりましした。(^o^)
ルナちゃんがホントに上手に相手をしてくれてましたよね。
「そろそろひめもおばさんの仲間入りなんだから、若いコたちの相手も上手にできるように
なってよねー!」って天の声があるのですが。。。(^^ゞ
モエちゃんもキャンプに参加されるんですね。(^^)
今回は新たな参加者が多くて、どんなキャンプになるやら楽しみです〜!\(^O^)/


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る