オニは〜外!わたしもお外へ〜!

f0112087_2255238.jpg

f0112087_18572019.jpg
今週も福岡はずーっと天気が悪くて、昨日の土曜も、さあ夕方からお出かけしよっかねーって思いよったらザーっと雨。。。(>_<)
そして、今日、日曜も朝から雨で、仕方ないけん、みんなでオニさんになって節分の豆まきしよったと。(¨;)

「予報はずっと雨やけど、ドライブがてら行ったことないとこにお出かけする?」by父。

「お母さんはおばあちゃんとお出かけやけん、お父さんと行っておいで。」by母。




父です。
新しいお出かけスポットを開拓するつもりで雨の中をひめとふたりで出発。
まず向かったのは波戸岬。ここにあるキャンプ場に行ってみると人影無しだったので、雨の中、場内を走らせてみました。
ただ、雨がかなりひどかったので、写真は無理。(カメラが濡れそで、2,3枚撮って即撤収〜。)
ちょっと変わった海岸線の様子だけご覧下さい。
f0112087_1911727.jpg

それから向かったのは肥前町にある、いろは島。
いろは島は伊万里湾に浮かぶ、大小48ほどの島々の総称で、弘法大師が名付けたそうです。
↓写真の左に見える橋を渡ると、無人島の島全体で遊べるらしいのですが。。。「立ち入り禁止」になってました。(__;)
f0112087_1916185.jpg

仕方ないけん、横にあった砂浜を走ってきたと。
f0112087_20181673.jpg

写真じゃよーわからんかもしれませんが、結構な雨で、お父さんは傘さして、一所懸命撮りよんしゃった。(^^ゞ
f0112087_20194268.jpg

ビショビショになってしもーたけん、拭いて。^_^;

「OK,ちゃーんとタオルと着替え持ってきとーよ。」by父。
f0112087_20214663.jpg

いっこうに雨が上がる気配がないけん、シブシブ帰りよったっちゃけど、わたしのおうちに近づいた頃。。。

「あれ、雨が止んだごたーね、ちょっと行ってみよ。
まだしらんやった近くのヨカトコがあるごたーとよ。」by父。
f0112087_20252731.jpg

↓の写真の右側に芥屋の大門が見えようでしょ。いつものニギの浜の反対側、芥屋の海水浴場からひと山(丘?)越えたとこにあるとです。
ここもちょっと海岸の様子が違うのでちょこっとご紹介。(^^ゞby父。
f0112087_20272920.jpg

ここの下は岩がゴロゴロしとって、ちょっと走りにくかったです。(^_^;)
f0112087_20283934.jpg

海水浴場の砂浜に戻ってきたらすっかり雨があがっとって。(^o^)
f0112087_2031098.jpg

気持ち良く走ってきたとー。(^。^)
f0112087_20314632.jpg

「もうよかろー」って帰りよったら、薄日まで差してきて。。。

「じゃあ、仕上げはやっぱりニギかね?」by父。
f0112087_20371829.jpg

さっき↑のとこと反対から芥屋の大門が見えるでしょ!(分かりにくかですかね^_^;)by父。
f0112087_2039220.jpg

ハトさんたちも気持ちよさよーに飛びよんしゃったけん。
f0112087_20395010.jpg

わたしも気持よ〜走ってきたとー!\(^O^)/
f0112087_20401216.jpg

ねえっ!朝とはえらい違う天気で、ちょこっとお日様も差しとーでしょ〜!
f0112087_20413935.jpg

いっぱいいろんなとこ行った一日やったけど、満足したばい!
このところたまっとったウップンも一気に解消〜!
ありがと、お父さん。\(^O^)/

父です。
しばらくこんなとこで発散をさせないと「ストレス溜まっとーよー!」って顔をするようになったひめ。
自然の中で思いっきり走ると笑顔になることは分かってるし、それが週一程度はできる環境にいることはとっても恵まれてることだと思うのです。
てか、日頃のお散歩でももっと練習する材料はいっぱいあるのに、こういうオフリードでの発散をさせればとりあえずは落ち着くので、これでイイかなって思ってるところがあるようで。。。
ひめが通ってる教室の先生が月に一度コラム記事を書いていらっしゃるのですが、今月の記事がじつにタイムリーだったのです。
「自然の中での遊びの楽しさを覚えてしまったワンコは。。。」ってヤツです。
興味のある方は是非ご覧下さい。
    ↓
こちらアクセスして、「宮武先生のおはなしはこちらをクリック」をクリックしてください。
バックナンバーにもたくさんよか話がありますので、是非ご覧下さい。(^^)

お散歩もがんばろっと。
by tarita1178 | 2008-02-03 20:58 | お出かけ | Comments(24)
Commented by cica_tassy at 2008-02-03 22:24
福岡もお天気悪かったんですね。
東京は、昨夜からすごい雪です。
ちょっとだけ雪遊びさせましたよ・・・・。
雨の中でもお父さんとお散歩できてよかったね。
少しお日様も見えて、いつものひめスマイルが見れました~。
現実的な生活に向き合う力・・なるほど・・です。
これって、人間にも当てはまりますね。
Commented by メイママ at 2008-02-03 22:33 x
こんばんは~、青鬼さん^^
宮武先生のお話、拝見して来ました~!
いいお話・・・と、ともに、難しい問題提起ですね。
私は、冷たい考え方かもしれませんが、真ん中に人間ありき なのです。
わんこは、飼い主が幸せなら 幸せだと感じてくれていると、思っています。
わんこのために、・・・と思いすぎるあまり、返って神経質なわんこにしていると思うことがあります。
どんな状況の中でも、人がどーんと受け止め落ち着いていれば、わんこも穏やかでいられそうな気がします。

がー、メイの毎日の様子が気になって仕方ない私が言っても・・・・説得力なしですが・・・^^
Commented by まるきち at 2008-02-03 23:21 x
あらら~!ひめちゃんよかとこでよかお顔でよかったねぇ!
フットワークの軽やかな「青オニさん」でハッピーですねぇ(^^)v
ステキスポットはこうやって自分の足で開拓していくものなんですね。(^^)

まるも毎日お仕事(お留守番)頑張っているので、週に一度は「まる曜日」として、一緒にご褒美?を堪能することにしています。
それはよかとこにおでかけだったり、お教室でのレッスンだったりイベントだったりするのですが。

で、週末近くなってきてまるの「持て余してる感」や、「手なめの嵐」がやってくると
「もうすぐいいとこ行くから(ガス抜きできるから)それまでがんばろうよ!」的なことを言ったりもします。

でも「まる曜日」だけに頼っていてはダメですよね。確かに(^^;)
てか、まるに言っているのではなくて自分に言い聞かせていたのかもしれません。(^^;)
まるだけが溜まってて、まるだけが持て余していると思って、まるだけに「がんばれ」と要求していたのでは?!

な~んてことをひめ父さんと先生のお話を読んで反省したワタクシでした。
ありがとうございます!m(  )m

Commented by あくみかんママ at 2008-02-03 23:56 x
全国的にお天気悪かったんですね(><)
でもぉ・・・晴れて・・・ひめちゃんの写真ったらぁ~
7枚目の写真と最後から2番目・・・すっごく好きな写真です(≧▽≦)
好きってしか分からないけどぉ~とっても好きぃぃ~です♪
Commented by シェバママ at 2008-02-04 00:15 x
最近、本当にお天気がよくなくてイヤですね。
そんな中でもひめちゃん、いろいろと楽しいところに連れて行ってもらえて良かったね。
余談ですが、シェバ父と母が始めて出逢ったのが波戸岬なんです。
バイクのツーリングで。。。
本当に余談ですみませんm(__)m
もちろん、シェバとも行きました。(一昨年かな)

自然いっぱいの場所でオフリードでみんなと遊ぶことが楽しくて、
はっきりいって中毒化してたシェバ家。
それも、大切なことだけどオンリードのコントロールのお勉強も大事なんですよね。
両方を上手く組み合わせて、バランス良くやっていくことがシェバ家のこれからの課題かな。
でも、いろいろなことをお勉強できる環境にいることを幸せだと思っています。
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 00:33
>cicaさん、こんばんは〜。
東京は雪が積もったみたいですね。
こちらでも雨が降るくらいなら、雪が積もるくらい降ればいいのに。(^^ゞ
あんまり雨ばっかりなので、開き直ってずぶ濡れになりながら遊んできました。
よもや、午後になって晴れるなんて思いませんでした。(こんなことなら無理しなかったのに。^_^;)
と、バタバタした日曜の一日で、ひめは帰宅後、ご飯の時以外はバクスイです。(-_-)zzz
ニンゲンもワンコもいっしょに現実の生活に向かわねば、ですね。(^^)
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 00:39
>メイママさん、こんばんは〜。
ニンゲンとワンコはパトナーとしていっしょに暮らしてると思いますので、
良いも悪いも相互作用をするような。。。
人がどーんと受け止められない、微妙なところをワンコはすかさずキャッチしてしまいますもんね。
お互い、現実に逃げることなく現実に向き合いつつ、たまには自然の中で
発散し、その癒しのパワーをいただくっていうバランスが大切なのかなって考えましたが、いかがでしょう?
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 00:49
>まるきちさん、こんばんは〜。
自分で開拓ってほどではないのですが、ワンコが遊べる環境ってなかなか雑誌やネットで調べても
ぴんと来ないので、目星を付けては自ら検証するしかないかなってとこです。(^^)
日常と週末の特別な日、まさに自然中毒に陥りつつあるわたくしたちへの
先生からの問題提起と受け止めました。(ちょっと大げさですね^_^;)
最近、もっともっと自然の中へ〜、って思ってたところに実にタイムリーな記事だったので。。。
お互い頑張りましょうね、日頃のお散歩。(^0^;)
じつは、我が家の今年のテーマにもあげてるんです、いいかげん何にも頼らず上手に散歩できるようになろう!って。(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 00:52
>あくみかんママさん、こんばんは〜。
そちらも雪が積もりましたか〜、あくび&みかんちゃんも雪遊び、したのかな?
幸い、ちょこっと晴れてくれたので明るい写真が撮ることができました。(*^^)v
あくみかんママさんのお目に叶う写真が撮れて良かったです。(^o^)
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 00:57
>シェバママさん、こんばんは〜。
えーーっ、波戸岬はパパさんとママさんの思い出の場所だったのですね。
シーズンオフのキャンプ場って、ワンコを遊ばせるにはよさそうでしたよ。(^o^)
自然の中をオフリードで満喫させながら、日常生活ではオンリードで社会化を上げる(保つ)。
飼い主にとっての永遠のテーマになりそうな気がしますよね。
ゆっくり取り組んでいきましょう!(*^^)v
Commented by みる母 at 2008-02-04 11:20 x
こんにちは~!
最近週末は雨ばかりでなかなかよいお天気に恵まれませんね(T T)
みるくにとってもタイムリーな課題ありがとうございます。先生のコラムも拝見しました。
私としては自然の中で楽しく過ごせているからいいかな~って思っていたのですが、それは非日常の出来事であって、日常は人間社会の中で生活をしてもらわなきゃいけないので、それなりのマナーを身に着けなければいけないのですね。みるくも今初心に戻って勉強中です(^ ^;
今更ながらリードって大切ですし、難しいですね。。。
ひめ父さんのお話で再認識しました(^ ^)ありがとうございます!
みる家もお散歩、頑張ります(^ ^)v
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 12:06
>みる母さん、こんにちは〜。
ホント、今年の冬はよー降りますね。(¨;)
自然の中での遊びの楽しさを味わってしまったみんなが、ちょっと待てよ、と考えるべき事なんですよね。(^^ゞ
だけど、自然の中で遊べるようになって自信がついてきたことも大いにあるので、
それをいかに日常の生活に生かせるかってのを考えるべきなのでしょう。
要はバランスをとることなんですよね。
リードの重要性、うちも改めて勉強せねばと思ってるところです。
Commented by みかん星人 at 2008-02-04 15:57 x
こんにちは♪

雨の中のお出かけでも楽しそうなひめちゃん。
お休みをまっとったよ~、って感じですね。
最後は雨が上がって薄日まで差していたとは・・・日頃の行いがいいからですよ!
こちらは多分夕方まで雨だったと思います(家にこもりっきりだったのではっきりしませんが・・・汗)。

自然の中で楽しそうに遊んでいるひめちゃんたちを、すごいなぁ、すてきだなぁ、と思いながらいつもみさせてもらってますが、先生のコラムを読んで、そういう考えも大事なんだなぁ、と改めて思った次第です。
「大草原の小さな家」みたいな環境で常に生活しているならともかく、普段は家やビルや車や人がたくさんの中で生活しているんですもんね。
体にいい食べ物でも、食べ過ぎたら栄養が偏るし、体にいい運動でも、やりすぎは逆に体によくないし、そういうことかなぁ、と勝手に解釈しましたが・・・・違ったかな??(笑)
「バランス」をうまくとって、これからもワンコとの楽しい生活を続けていきたいものですね★

Commented by tarita1178 at 2008-02-04 17:54
>みかん星人さん、こんにちは〜。
昨日のひめは、結構な雨にもめげず、びしょ濡れになりながら、爆走しておりました。(^^ゞ
わたくしのほうが、寒くて。。。(¨;)
午後になって、ウソのように雨が上がったので、「無理して雨の中出かけなくても良かったなー」でした。

自然の中で遊ぶことを経験することは大事だけど、日頃の生活上生じる課題も
克服しないとだめですよってことですね。
Commented by papillonskoyuki at 2008-02-04 18:50
ひめ父さん、こんばんは~。
先生のコラム、「う~ん・・・ハイ、反省。」ってなっちゃいました。
昨日は、GLに参加してまして、リードワーク(ッて、うちはまだそんな上等なもんじゃありませんけど・・・)の大切さ、というか。。。うまく言えませんけど、ちょっと考えさせられたのです。
。。。デモでも、毎日のお勉強も重ねつつ、やっぱり、自然の中で遊ぶのは楽しいですよねッ♪
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 20:15
>こゆ母さん、こんばんは〜。
いえいえ、反省はしなくていいと思いますよ。
ただ、自然の中で遊ぶことができるようになって満足することなく、日頃の”れんしゅう”もお忘れ無く!ってことと思いますので。
リードワーク、うちもかなりの課題です。ワンコとニンゲンを繋ぐ基本中の基本なのに、
奥が深すぎます、てか、最近ちょっと気合い入れようと思ってるんです。(*^^)v
もちろーん、自然の中でのお遊び、止められませーん!
小雪ちゃんもこれをきっかけに自信を付けてきたんだもんね。(^o^)
よく学び、よく遊び。。。ちょっと違うのかな?!(^^ゞ
Commented by きらべる at 2008-02-04 21:25 x
大きな海の写真の中の小さなひめちゃん、びしょぬれになっても大好きな海なら平気なひめちゃん、お目目だけ登場?(笑)父さん母さんと鬼のお面を飾ったひめちゃん。どれもひめちゃんだけど、羽を加えて躍動感たっぷりのひめちゃんが一番ひめちゃんらしい気がします。
毎日のお散歩コース一つとっても、車の量が多い道路沿いと、人しか歩いていない川沿いのコースとでは歩き方が全然違いますもんねぇ。
オンとオフ、上手く調節を取ってあげるのが飼い主としての重責ですね・・・
Commented by tarita1178 at 2008-02-04 23:27
>きらべるさん、こんばんは〜。
ですよねー。お天気の影響もあると思うのですが、地元に帰ってきて、
好きな海で羽根があった日にゃー、うっひょぅひょー!って顔してました。(^^ゞ
どんなところでも落ち着いてお散歩できるような安心感をあたえてあげれる信頼関係を築くことが必要らしいのですが、なかなか。。。
Commented by まりんママ at 2008-02-06 14:34 x
ひめちゃん、色んなトコにお出かけできて充実した1日でしたね!
たっぷり満喫できたかな~^^
やっぱりひめちゃんは笑顔が一番ですね♪

毎日の生活を乗り越える力を身につけて成長・・・
人間と共存していく限り、ワンコは人間社会の環境全てを受け入れなくてはならないんですよね。
騒音や初めて目にする様々なモノ等、色々な刺激に囲まれての生活。
人間には何てことないモノもワンコにとっては恐怖以外のなにものでもなかったり。
『オフリードで自然の中での遊び』と『オンリードでの日常生活』 
対極にある二つをきちんと切り替えられるのが理想ですよね。
それには全て信頼関係に係っているような気がします。
信頼できる飼い主の下にいれば乗り越えられるのではないかと。
強いリーダーに守られているという安心感を与えてあげられるような飼い主になりたいです。
我が家の課題がまさに「あくあとの信頼関係を築く!」なんです。

余談ですが、信頼関係が築けているとワンコって表情が豊かになるんですって。
昨日のレッスンで先生がおっしゃってました。
ひめちゃん、表情豊かですよね~^^

長々と失礼いたしました~m(_ _)m
Commented by レブ母 at 2008-02-06 15:05 x
ひめ父さん(*◇*)波戸岬ってそんな遠い所までいかれたのですか~!
ひめちゃんとひめ父さん、(ひめ母さん不在の)車の中でどんな会話されたのでしょう(^-^)ムフフ。ひめちゃんのおうちもラブラブだったりするのですか?

レブ父、先生のコラム拝見して沢山お勉強したようで、昨日は切々とレブに説教しておりましたョ。
Commented by tarita1178 at 2008-02-06 19:48
>まりんママさん、こんばんは〜。
先日の日曜は雨の中、フラーフラとひめを車に乗せて彷徨ってきました。(^^ゞ
最後に雨が上がって、砂浜爆走ができたので笑顔が見れました。(*^^)v

んんんーっ!どストライクなコメント、ありがとうございます!
まりんママさんに激しく同意します。
わたくしたちもいつも言われてるんです、自然の厳しさも、都会の人間社会からの刺激からも、ワンコたちが自信を持って生活するには
飼い主との信頼関係があってこそと。

ひめとの生活が始まってから、いっぱい写真を撮ってきましたが、それを振り返って見てみると、1才くらいの頃からやっと笑顔の写真があるんです。
最近、その頻度が増してきました。
ホントの信頼関係ができたどうか、確信はないのですが、会話がすこーしずつできるようになった気がするんです。

貴重なご意見、ありがとうございました。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2008-02-06 19:54
>レブ母さん、こんばんは〜。
雨が降ってたので、なかなか遊べないなーって海沿いに車を走らせてたら、
波戸岬まで行ってしまいました。(^0^;)
てか、いろは島に前から行ってみたかったのもあって、遠回りしたのです。
車の中で、ひめのわたくしとの会話。。。
秘密です。(^。^)
長い時間なので、いっぱいおしゃべりしてますよ。(^^)

先生のコラム、勉強になりますよね。
レブちゃんに説教しなくて良いですよ。
勉強しなきゃいけないのはわたくしたちですから。(^o^)
Commented by キョウ at 2008-02-07 21:12 x
いろは島!!
まさに私が行きたい!と言っている場所ではございませぬかっ♪
今回のレポ、メモメモさせていただきました(^^¥

今度はやっぱり唐津方面だな・・・(笑

ひめちゃんの日ごろのおこないがいいから雨雲さんもどっかに行っちゃったんですね♪
やっぱり海を走るひめちゃんが一番スキだな~~wwww
Commented by tarita1178 at 2008-02-07 22:46
>キョウさん、こんばんは〜。
いろは島、よさそうでしたよ〜、天気が良ければ。(^^ゞ
国民宿舎のお風呂もすごくいいみたいですね。(^^)

途中、呼子の朝市よって、イカの一夜干しや魚の干物も買ってーって思ってたのですが、どしゃ降りで。。。(O.;)

地元に帰ってきてよーやくお日様が出てきてくれたおかげで、砂浜爆走してきました。(^o^)


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る