ちょこっとだけの山登り。(^^ゞ

f0112087_23413560.jpg

今日もお休みやったし、朝からものスゴヨカ天気やったとに、お父さんとお母さんはオトナノツキアイに行きんしゃって、わたしはオメガハウスさんへ。(¨;)
お迎えに来てもらったときはまだ時間が早かったけん、こないだからお父さんがチェックしとんしゃった、お山にちょこっとだけ登ってきたと。(*^^)v

父です。
先日、雨の中登山口をチェックしてきた立石山に行ってきました。
↓の地図で、糸島半島の一番西にある山です。(この地図はココからお借りしました。)
登山口から15分位登るとこの景色が見えます。
わたくしはヒーヒー、ゼイゼイいいながらでしたが。。。(¨;)
f0112087_2352478.gif




f0112087_021178.jpg

↑手前に見えるのが芥屋の海水浴場。
向こうに弓なりに見えるのがいつものニギの浜。\(^O^)/

f0112087_23541655.jpg

↑いつもの芥屋の大門がわたしの横にちーちゃく見えとります。(^^)

f0112087_23553655.jpg

↑南西側の景色。わたしの島(「姫島」っていう名前です。(^^ゞ)がすぐそこに見えると。

f0112087_2357316.jpg

↑わたしの横に島のごと見えるのは半島で、右端の方に砂浜が見えるのわかります?!^_^;
海の秘密基地が見えよーとです。(^^ゞ

f0112087_2359268.jpg

↑ここは花崗岩でできた岩山。山道のところどころにも岩肌が露出してます。
向こうに山頂が見えよりますが、この後も用事があったため今日はここまでで撤収。
今日もひめ母のカメラを借りて撮影。(父のカメラはまだ入院中。(¨;))
また後日、天気が良い日にゆっくり来て、この景色を楽しみたいです。by父。

来週はゆっくりわたしに付き合ってお出かけしてよね!(^。^)
by tarita1178 | 2008-02-11 23:45 | お出かけ | Comments(20)
Commented by まるきち at 2008-02-12 00:19 x
おぉ!ステキ地図発見!これはこれはすばらしいお宝の地図!!
ありがとうございます!
(この近辺のこういう地図、検索下手のせいかなかなかヒットできませんでした^^;)

てか!その前に!またまたステキな場所ですね!

ひめちゃんのUPしている岩、後ろが「火サス」的な、船越的な、なぎさ的な感じに見えるのですが?
でもひめちゃんはヨユーのイイお顔だし???

う~ん!こうなったら現場100回ですな!!(←なんの現場?!)
Commented by tarita1178 at 2008-02-12 00:59
>まるきちさん、こんばんは〜。
この手のポイントをついた地図って意外に無いんですよね。
各ポイントへの細かい道は分かりにくいですが、大まかに知るにはいいかも。
二丈町〜七山あたりにかけての地図も探してみますね。(^^ゞ

でしょう〜。天気が良かったのもありますが、糸島の海ってこげん青かったとですよ。(*^^)v
高いところから海をキレイに見下ろすポイントって意外に無いんですよね。
ココまで登るのは、結構急な坂道ですが、時間できには短くて到達できるのでお勧めです。

わたくしはヒーヒー言ってましたが、ひめにとってはヒョイヒョイで、「お父さん、なんでそげん遅いとー!」って見下ろされてましたから。(^^ゞ
まる家も是非トライしてみてください。
Commented by papillonskoyuki at 2008-02-12 16:06
うわっ!またまたひめちゃんの秘密基地が増えた♪
すっごく、キレイですね~☆ミ
行きたくなっちゃう~。ウズウズ
青いお空と碧い海!すんばらしいッ!!
Commented by tarita1178 at 2008-02-12 18:03
>こゆ母さん、こんばんは〜。
今まで行きたい、行きたいと思っていたのですが、この景色まで15分ほどで行ける
ルートを知ったのでちょろっと行ってみました。
結構な急坂で、わたくしにとっては。。。(^^ゞ
ひめとひめ母は平気そうにズンズン行っちゃいました。
昨日はお天気も良かったので、ここからの景色は絶品です!(*^^)v
是非お越し下さい!\(^O^)/
Commented by シェバママ at 2008-02-12 20:51 x
わ~、すごく良い景色ですね(^○^)/
昨日は、なんだか春のような気候だったし気持ちも良かったでしょう。
ひめちゃんの笑顔もなんだかほんわかで見てるこちらもほんわかなりますね~。
険しい山道か。。。体調が万全になったら行ってみたいな(^^;)
Commented by tarita1178 at 2008-02-12 21:24
>シェバママさん、こんばんは〜。
地元なのに、この景色を知らずに○十○年過ごしてしまい、お恥ずかしい限りで。。。
っていうくらいすんばらしい景色でしたよ!(^。^)
思いの外、他にも登ってる人がいて、ほとんどオフリードにできませんでしたが、
それでもしっかり楽しんでたようです。
険しい山道。。。ひめとひめ母には楽勝だったようです。(^^ゞ
わたくしが足腰鍛えねば。。。みたいです。
シェバママさん、早くお元気になってくださいね。シェバちゃんといっしょに走りまわれるように。(*^^)v
Commented by メイママ at 2008-02-12 22:43 x
ほんとうにいいお天気・・きれいな写真ですね・・。
おお~、私が行ったことのある桜井神社がある!←当たり前^^
あと、彦山かな?別荘がある山から海を見ました。
メイパパは、寺山の辺りも好きだそうです。
義父が釣りをする人だったので、結構詳しかったらしい話を聞きました。。。
私はキョウさんと地元の話で盛り上っちゃったっ^^
Commented by カイト母 at 2008-02-12 23:07 x
ひめちゃん、いいお顔。パパ&ママと一緒だとどこでも楽しいね~♪
そうそう、この立石山、ワン友から、以前話聞いたことあって、どこにあるんだろ~ってずーっと気になっていたところでした!
話どおり、岩場でごつごつしてますね。

ここは、オポ兄もの登ったことあるらしいですよ。でも、この岩場、大型犬より、ひめちゃんやカイト位の中くらいの子向きだって、先生がお話してました。

ほーんと、ひめちゃんちはいい所に住んでますね~
ビバ 糸島♪♪
Commented by at 2008-02-13 00:03 x
糸島じゃないみたい!知らなかった!
素敵な景色ですね。
おにいちゃん、無理しないでね。
Commented by みる母 at 2008-02-13 00:27 x
こんばんは~ヽ(^。^)ノ
ひめちゃんの笑顔ステキですね~!
景色もとってもいい眺めで行ってみたいです♪
糸島にもこんなお山があるんですね☆
お山に海に…。素敵な場所が近くにあって、ひめちゃんいいですね~!
わんこはホントスイスイ~と登っていけますよね。
Commented by まりんママ at 2008-02-13 01:02 x
うわぁ~、きれいな景色ですね~♪
それにも負けず劣らずのひめちゃんの笑顔も最高です^^
本当に福岡はよかとこですね!
いつかまりんとあくあを連れて行きたいです。
登山おつかれさまでした~。

Commented by woody姉 at 2008-02-13 01:03 x
すっごいいい天気といい景色と、そしてひめちゃんの笑顔♪
いいですね~山登り!
糸島はほんとよかとこですね~
なんでだろ~う♪なんでだろ~う♪なんでだなんでだろ~♪(古いですね。。。)ひめ母さんのカメラと一緒のはずなのに。。。

この地図を片手にカメラを片手に糸島散策に行ってみます♪
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 01:10
>メイママさん、こんばんは〜。
今日はまたもの凄く冷え込んでる福岡ですが、昨日はホント良い天気で暖かでした。(*^^)v
去年の夏、英彦山から見下ろしで撮った夕景の写真の記事もあるんですよ。(モヤってましたが^_^;)
寺山、わたくしも大好きです。冬場の夕景撮影はココで決まり!(*^^)v
去年、メイママさんとお会いした場所、あの地図で分かりますよね。(^o^)
キョウさんとは○紫○あたりのお話で盛り上がったのですね。(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 01:15
>カイト母さん、こんばんは〜。
さっすがー、ここをご存じだったのですね。(*^^)v
結構登山口が分かりにくいとこなんですよ。(地元ちーなのに最近まで知りませんでした(^^ゞ)
是非、今度ご一緒しましょうね〜。
わたくしにとっては登るのしんどいけど、見える景色は決して損はさせないと思います。(^o^)
昨日は他の登山者がいたので、なかなかオフリードにできませんでしたが、
ひめはヒョイヒョイ登っていってました。お山も好きなのです。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 01:17
>あーちゃん、こんばんは〜。
よかとこやったよー!是非行ってみて。
わたくしは無理というか、体力の無さというか。。。
もうちょっと頑張らんといかんごたーです。(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 01:22
>みる母さん、こんばんは〜。
景色抜群のヨカトコですよ。
次回糸島にお出での際には是非お立ち寄り下さい。(^0^;)
糸島の海をお山から見るには最高のポイントと思いますよ。(*^^)v
登山口がちょいと分かりにくいので、こんど立石山登山ツアーをしましょうかね。(^。^)
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 01:25
>まりんママさん、こんばんは〜。
良い景色でしょう!昨日はお天気に恵まれたので、ことさら青い海、青い空を満喫することができました。(*^^)v
あくあ&まりんちゃんにも見せてあげたいなー!
遠征、お待ちしております。(^。^)
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 01:30
>woody姉さんこんばんは〜。
昨日の天気のおかげで空も海もまっさおでしたよー。
いやほんと、このポイントは是非チェックしていただきたかです。
その時はひめ父がナビゲーター(じゃま?)しますから、いっしょに遊びましょー!(^。^)
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 08:55
>woody姉さん、おはようございます。
追伸です。
カメラはひめ母のですが、レンズを変えてるんです。(わたくしのに)
レンズを変えただけで、え〜っ!ってなりますよ。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2008-02-13 13:20
↑メイママさん、ごめんなさい。
レスで誤字がありました。糸島のは彦山ですよね。


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る