お父さんのお遊びの時間。(^^ゞ

f0112087_14594091.jpg

f0112087_1504312.jpg
←の写真を見ながら、お父さんが絵を描いてくれたと〜!

オオウソです。
以前に撮った写真で遊んでみました。
せっかく持ってるレタッチソフトですが、根気無し、勉強心なしのわたくしですので、ちょこっとレタッチする振りをしてみました。
要はネタ切れなのです。by父。







f0112087_1572323.jpg
←前にも出したことのあるこの写真が。。。








↓こうなりました。


f0112087_16381645.jpg

もうちょっと、機能を理解して、且つセンスがあればもっとおもしろくできるのでしょうが。。。

あとは、色温度で遊んでみました。
ホワイトバランスは基本的にオートで撮ってるのですが、jpegでも色温度を変化させることができるソフトで、夕景写真を変化させてみました。
f0112087_15132473.jpg

f0112087_15135483.jpg
↑極端に色温度を下げてみると、お月さんみたいになっちゃいました。




←撮影時の設定ではこれです。




↓かなり色温度を上げてみました。


f0112087_1516442.jpg

もひとつ。
f0112087_15165222.jpg

f0112087_1517445.jpg
↑前のほどは色温度を下げず、ちょこっと赤みを残してみました。



←撮影時の設定。



↓かなり色温度を上げるとこうなります。

f0112087_1519278.jpg

しつこいですが、もうひとつ。
f0112087_15201773.jpg

f0112087_15204258.jpg
↑めいっぱい低くしてます。



←撮影時の設定。



↓かなり上げると。。。


f0112087_15221096.jpg

なんだ、そんなことあたりまえやんか!と思われた方、ごめんなさい。

デジタルならではのレタッチ。
RAWで撮って現像すれば?!と言われそうですが、RAW現像さえ面倒くさがるわたくしですので。。。f(^ー^;

もちろん、撮影時の設定に一番神経を使わなければいけないのは当然だし、撮影時の条件が悪ければレタッチで救済するのにも限界がありますよね。
普段ほとんど使わないレタッチをしてみるとちょこっと面白かったので。。。(^0^;)by父。

なーーんか、よーわからんことしよんしゃーねー。
次はわたしを楽しかところに連れて行って、上手に写真撮ってよ。

今日はカイトくんとウエランカラさんのデイケアでいっしょになって、しっかり遊んできたと。\(^O^)/
by tarita1178 | 2008-03-13 22:21 | 日常 | Comments(10)
Commented by AIKO at 2008-03-14 13:45 x
ひめ父さん、撮影が上手いだけでなく
レタッチのセンスもあるんですね。
夕日をレタッチした画像、幻想的でラッセンのようです。

ウエランカラさんのブログ、ひめちゃんとカイト君の
にゃはは顔、可愛い~☆私までにやけてしまいました^^
Commented by tarita1178 at 2008-03-14 18:02
>AIKOさん、こんにちは〜。
いえいえ、センスがないっていつもひめ母から言われてるんです。(^0^;)
でも、夕景の写真、面白いですよね。(^o^)

ひめとカイトくん、飼い主がいないところであんな顔見せるなんて。(^^)
あんなにふたりで並んで走るところなんて、見たことありません。(^^ゞ

Commented by papillonskoyuki at 2008-03-14 19:14
こんばんは~。
うわ~、ステッキです~~~ぅ\(^o^)/
夕景が、なんか、夜の海みたいだーッ!
ひめ父さん、もしや「RAW」撮影してらっしゃるのでは?と思っとりましたが、違いましたか。。。(^^ゞ
実際、RAWってどうなんでしょ?初めて聞いたときはさっぱり??でしたけど・・・(ッて今も??ですけどね。へへ)

キャ~、ひめちゃんとカイちゃん並走ですかっ!?
いかん、見にいこっと!!
Commented by tarita1178 at 2008-03-14 20:47
>こゆ母さん、こんばんは〜。
ねーっ!結構おもしろいでしょ。
RAWで撮影した方が、現像段階で調節できるのは分かってて、トライしたこともあるのですが、
撮る枚数がすんごいし(数打ちゃあたるかもですんで)、ブショウモノのわたくしには面倒で。。。(¨;)
じっくり風景撮るときにやってみては?(わたくしもやってみます^_^;)

見てみて〜!
可愛いかよ〜!f(^ー^;
Commented by マーーリ at 2008-03-15 02:48 x
リンクありがとうございます
加工ソフト使いこなせたら面白いですね~♪♪
ひめチャンの画像もいつも綺麗だし☆

はじめ本当に書いたんだと思いました♪
Commented by tarita1178 at 2008-03-15 11:57
>マーーリさん、こんにちは〜。
こちらこそ、ありがとうございます。
レタッチ、遊んでみると楽しいのですが、わたくしはもとの写真をもちっときちんと撮れるよう、
精進せんといかんとです。(^0^;)

最初の写真、絵に見えるでしょ。(^^ゞ
Commented by マーぱぱ at 2008-03-15 22:24 x
ひめ父さん、こんにちわ。スゴイですね~。ひめちゃんの写真も海の写真もとっても素敵です。
マーブルは今日、初めて海に遊びに行きました。ひめちゃんみたいに海に入るのは出来なかったけど、砂浜は広くて最高!ってかんじでした。
また、遊んで下さい。
Commented by tarita1178 at 2008-03-15 23:48
>マーぱぱさん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
マーブルくん、初めての海だったのですね。
最初は波に面食らうかも知れませんが、行ってるうちに大丈夫になってきますよ。
今年はひめといっしょに泳ぎましょう!(*^^)v
Commented by まりんママ at 2008-03-15 23:50 x
ひめ父さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しちゃいました~m(__)m
色温度の変化でまったく違った写真に見えるんですね。
(私写真のことはまったくの素人なので色温度っていうのも?なんですがぁ・・・)
でもとっても素敵な写真だってことくらいはわかりますよ^^
センスのよさが光ってますね。


Commented by tarita1178 at 2008-03-16 23:43
>まりんママさん、こんばんは〜。
お久しぶりです。
わたくしもわかっちゃーいないのですが、ちょこっと「振り」してみました。(^^ゞ
少しでも楽しんでいただけたらよかったです。(^^)
センスがよかったらもっとお楽しみいただける思うのですが。。。(..;)


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る