お父さん < お母さん の時間。(^^)

f0112087_1520921.jpg


f0112087_13422326.jpg
父です。
昨日は30℃以上のムシムシした福岡でした。
ひめは教室のデイケア。
そのお迎えに行く前にちょこっとの時間、ひめ母と花の写真を撮りに行こうということになり、筥崎宮花庭園に行ってきました。

筥崎宮にはあじさい苑もあって、今が旬の、たくさんの種類の紫陽花が咲きほこっているらしいのですが、とにかく暑いのと、ひめのお迎えの時間も来てしまったので、花庭園だけで、満開のユリを中心に撮影してきました。

わたくしはD2xにZeiss Distagon 2/35とTAMRONの90mmマクロ、
ひめ母はD40xに純正マクロ60mm1本勝負。。。
ボディの価格差は10倍くらいあるのですが。。。








まずは父の写真から。
f0112087_1411073.jpg


f0112087_1413369.jpg


f0112087_1415327.jpg


f0112087_142891.jpg


f0112087_1423139.jpg


f0112087_15204222.jpg


f0112087_1431515.jpg

なんだか、全然面白みのない写真ばっかりですよね〜。(^_^;)

↓ここからはひめ母作です。
f0112087_14341892.jpg


f0112087_14344556.jpg


f0112087_14351137.jpg


f0112087_14353128.jpg


f0112087_14355170.jpg

↓最後に、ひめ母から「こういう雰囲気で。。。ちがうもっとああしてみて〜!」って(勝手なこと)言われながらレタッチ作品も作って(作らされて)みました。(^^ゞ
f0112087_14373253.jpg

どげんでしょうか?
少なくとも、写真の面白みはカメラ本体の問題ではなさそうです。
てか、D40xでも十分、いや、道具だけはいっちょまえのわたくし、かなりヤバイです。(^^ゞ


オマケ
「ちょっとー!わたしが1回も登場せんってどういうことよー!(`ヘ´)」byひめ。

ということで、先週の金曜日カレントに行ったときの写真です。

↓すべてphoto by母。レンズはSIGMA 18-50 F2.8。
f0112087_1640453.jpg

f0112087_16411313.jpg

↑↓WBは曇天。
f0112087_16532938.jpg


f0112087_16421965.jpg

内蔵ストロボも意外と使えたりして。。。
f0112087_16424664.jpg


f0112087_1643335.jpg

by tarita1178 | 2008-06-19 17:43 | 日常 | Comments(18)
Commented by メイママ at 2008-06-19 18:18 x
こんにちは~!
kaonozさんのところから来ましたよ~!(笑)
母様の感性、すごく素敵だと思います~\(^O^)/ 生意気ですみません。
やはり女性ならではの見方、撮り方、感じ方なんでしょうね~。
花は母さん、夕景とアクティブなひめちゃんは父さん~?
いやはや、いつか夫婦で個展なんて夢じゃなさそうですね~!
福岡に帰るのが楽しみですぅ~!
Commented at 2008-06-19 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaonoz at 2008-06-19 20:09 x
もしかしたら…? と思ってお邪魔したら、
やっぱりちゃんとUPされてました ! 嬉しい~ & 美しい~。
はぁ、花庭園の中はこんな雰囲気なのですかぁ。
お花を観賞しながらお食事も楽しめたりするんですよね。
ぜひ一度ゆっくり訪れてみたいな…。

お二人が撮られたお花達、それぞれ主張や個性があって素敵ですよ。
ひめ母さんのお写真は、ドキっとするほど芸術的だと思います。
Commented by tarita1178 at 2008-06-19 20:12
>メイママさん、こんばんは〜。
まったく同じ時間、同じフィールドで別行動、で撮った写真を見比べると、
まったく違ってて、もちろん、レンズの(焦点距離の)違いもあるのですが。。。
いっさい、似てる写真が無かったので、面白かったです。
花はひめ母に任せます。(あっさり)(^_^;
わたくしはひめの動体撮影に(ひめ母のカメラでは撮れないので)徹することにします。(*^^)v
メイちゃんご一家の福岡移住(帰郷?)、楽しみに待っております。\(^O^)/
Commented by tarita1178 at 2008-06-19 20:13
>カギコメさん、こんばんは〜。
さっそく、そちらも見させていただきます。(^^)
Commented by tarita1178 at 2008-06-19 20:20
>kaonozさん、こんばんは〜。
はーい、CCエリアにお邪魔しておりましたよ〜!
花庭園って、じつは初めていったのですが、キレイだったのにビックリ!(*_*)
お食事するのも気持よさげでしたよ!
ワンコもOKだといいのに〜!(-。-;)
いや〜、期待以上にフォトジェニックなところでした。
わたくしたちにそれぞれの撮り方があるって認識させられて、
面白かったです。(^^ゞ
Commented by papillonskoyuki at 2008-06-19 21:06
こんばんは~。
やー、いいなぁ。スンゴク、雰囲気あって。いいなぁ~。
って、馬鹿みたいに、「いいなぁ」しか出てこんワタシ・・・情けな。(>_<)
撮る人によって、お花の表情も、色々ですね。
ひめ母さんのお写真は、ひめ母さんのオサレ~な感性がとても伝わってきますね。(^u^)
かっこいー♪
Commented by tarita1178 at 2008-06-19 23:27
>こゆ母さん、こんばんは〜。
お花の表情、やっぱ違いますかね〜。
てか、こんなにも違うのかってのが、同じ時間、同じ場所で撮って
よーく分かりました。(^^ゞ
ひめ母がおされかどーかは。。。として、ありがとうございます。
Commented by tender-feeling at 2008-06-19 23:50
こんばんは〜。
ご夫婦で 同じ趣味だといいですね〜。^^
それにしてもひめ母さん。。。ウマッ!!
D40Xですか・・・あはははは・・・もう笑って誤摩化すしかないなぁ〜^^;;;
静体物だとなおさら機材の差は出にくいですよね〜。。。
それにブログのサイズだとなおさら・・・(自分への言い訳です。。。^^;;;)
高い機材を使う理由・・・う〜む・・・
モチベーションの維持かな。。。???(自爆)

大雨の被害は大丈夫でしたか?
Commented by tarita1178 at 2008-06-20 00:02
>hakuさん、こんばんは〜。
激しく同感します。
良い機材って、所有欲を満たしてくれるんです。。よね、っね。>^_^<
ホント、動体であれば歴然とした差が付くのは当たり前なのですが、
静体だと。。。
レンズのキャパもあると思うのですが、D40xでも。。。
NI社バンザーイ、ってことにしときましょうね!(^^)
自分へのモチベーション、大事ですもん!(^^ゞ

ニュース見てると北部九州大変だー、って思うのですが、ひめエリアは今のところOKです。(*^^)v
ご心配、ありがとうございます。
Commented by woody姉 at 2008-06-20 00:53 x
うわぁ~^^花庭園に来られてたんですね~♪
実は・・・・ヒソヒソ・・・・・
母親が月曜日と金曜日に花庭園の受付してるんですよ~
一言言うと、スルスル~~~と入れますよ。。。。ヒソヒソ。。

ほんと、とっても綺麗で見とれちゃいます。。。
私も週末行ってみようかな~と思っております。
Commented by tarita1178 at 2008-06-20 08:42
>woody姉さん、おはようございます。
ハイ、woodyエリアにお邪魔してました。
えっ、お母様が。。。ねらい目は月、金なのですね。(^^ゞ

ikkoさんの写真も最近すごーく良くなってるので、是非ここにトライしてみてください。(*^^)v
Commented by spankblog at 2008-06-20 11:22
とっても素敵です♪
お花のお写真、課題の一つです(--;)
ひめママさんのお写真も、とっても素敵ですね♪
D40のすごさはバロンパパさん、hakuさんで実証済みですが・・・
ひめママさんのお写真でもよくわかりますね♪
初心者用とは思えないですよね。
ひめママさんのお花のお写真って、やわらかいなぁ~っと感じました。

私もNikonにして良かったなぁ~っと思います♪
つねちん先生に影響されて買ったんですからぁ~(^^v
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by tarita1178 at 2008-06-20 17:51
>あくみかんママさん、こんにちは〜。
ありがとうございます。でも、褒めすぎです。(^^ゞ
バロンパパさんやhakuさんと比較されるとちょっと苦しいです。(¨;)

えっ?わたくしがそそのかしましたっけ?(^0^;)
お互いN社信者としてがんばりましょうね〜!
Commented by 慎父 at 2008-06-20 20:14 x
奥様の感性に1票。
ご主人の正直さに1票。
Commented by tarita1178 at 2008-06-20 23:01
>慎父さん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
慎父さんのストライクなコメントに1票!
Commented at 2008-06-21 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarita1178 at 2008-06-21 23:47
>カギコメさん、こんばんは〜。
お久しぶりです。
(たまにはカオ出してくれんと寂しかよ〜!^_^;)
ありがとうございます。
大雨、だいじょうぶですか?


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る