ひめの”わかりやすい犬かき講座”(^○^)

f0112087_1712259.jpg

(↑なんか、この海に生息する生き物みたいでしょ^_^; by父)
f0112087_10512896.jpg
一昨日(日曜日)のことです。
サーフィンをしたさせられた次の日、やっぱものスゴ暑かったとに、お父さんはオトナノツキアイへ。(-_-;)

昼過ぎには帰ってきんしゃったっちゃけど、暑くてわたしのお出かけは無理って。。。(¨;)

夕方、ちょこっとだけ涼しくなった6時過ぎから海の秘密基地に連れて行ってもろーたとー!\(^O^)/

←この時間、ちょうどみんな帰る時間で、砂浜はわたしが独り占め〜!






まったく波がない、夕なぎ(a calm in the evening)の海で気持ちよーく泳いできたと〜。(*^^)v
f0112087_1141182.jpg

f0112087_1154150.jpg
教室のお友達が、あっちでもこっちでも、水中動画に挑戦しとんしゃったけん、お父さんも挑戦。(^^)

なかなか難しかですね。(^^ゞby父。


お父さんに投げてもらった羽根を探しながら泳いでます。



羽根付きボールを結構遠くまで投げてもろーて。。。



最後のは、レンズに水滴が付いてるので、前半部分は見づらいですが、水中での動きが一番わかりやすかったので。。。







↓ 最後の動画をコマ送りしながらの静止画で、連続写真を作ってみました。
f0112087_1654411.jpg
・前足は前方へ伸ばした後、大きな弧を描いて後方へかき ①〜⑤
f0112087_166633.jpg
・後ろ足は、前足よりちょっと遅れて、前方に出すことなく、小さなストロークで後方へキック ⑤〜⑧
・反対の右前足をみてみると、左前足が最後方(⑥)にあるころ、前方へぐいっと延ばしてます。

誰かに教えられることもなく、本能的にこんな動きが身についてるんですよねー!(*_*) by父。



「さっ、そろそろ、お父さんは夕景撮影するよ!」by父。
f0112087_15165112.jpg

「よかよ〜、わたしはひとりで泳ぎよくけん。
さっき海で見失った羽根を探してくるね。(^^)」byひめ。
f0112087_11431027.jpg

お父さん、ちょっと、前を失礼。(^^ゞ
f0112087_11435563.jpg

f0112087_17201633.jpg

わたしの島(「姫島」っていう島です)の向こうに太陽さんが沈んで。。。
さようなら〜、またここに来るけんね〜!\(^O^)/
by tarita1178 | 2008-07-29 18:38 | お出かけ | Comments(14)
Commented by メイママ at 2008-07-29 22:45 x
おっっ・・、一番かな~?(笑)こんばんは!
『犬掻き』泳法の解説図の完成ですね~!さすがひめとうさんっ!
海うそさんの夏本番、楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
始まったばかりのこの夏、どう遊ぼう~?といろいろありすぎて、
悩んじゃったりして~~?(爆)

最後の夕景、素晴らしいですね、とっても好きですぅ・・・うっとりします。
Commented by tarita1178 at 2008-07-30 07:49
>メイママさん、おはようございます。
ハイッ、1番ですよ!てか、お久しぶりです。(ご無沙汰してスミマセン)
犬かきの解説ですが、ひめの泳ぎ方でいいのか、どうか。。。
ホント、まだまだ夏は長いのですよね。
ココまで暑いと、ワンコたちとのお出かけは早朝か夕方になってしまうので、
後は、何しましょ?(^^ゞ

この日はもう凄く空気の透明感が良くて、キレイでした。
Commented by はっぴーかあさん at 2008-07-30 09:22 x
まぁ!気持ちよさそう~
解説までついてて、こんなブログみたことない。
こんど泳ぎ方をひめちゃんに教えてもらおうかな?

サーファーひめちゃん、てっちゃんと楽しそうだったね、
また挑戦してみせてね!
ひめ父はカメラマンに徹して下さいね。
あのおしりが.......(笑い&なみだ)
Commented by tarita1178 at 2008-07-30 12:14
>はっぴーかあさん、こんにちは〜。
ねーっ、気持ちよさそうでしょ。
この日は海の透明度もよかったので、なんとなく動画で泳いでるのが撮れたので、
コマ送りでみてみると。。。へぇ〜!こんな動きしてたんだー!でした。

てっちゃんももう少し波のあるときにひめをボードに載せてみたいそうです。
わたくしはもちろん、カメラマンに徹します。(*^^)v
(ちょっと、体を張って笑いをとりに行き過ぎました^_^;)
Commented by samansa at 2008-07-31 14:14 x
こんにちはっ。サーフィンした×させられた○(笑)姫父お疲れ様でした!
姫ちゃんのサーフィンデビューはかっこよかったよ♡
姫ちゃんのすい~っすいっな泳ぎはこんな風にしてたんですね~♪♪
本能とはいえ、素晴らしい才能ですよね♪そーいえば私の知り合いのわんこはカナヅチですよ・・。そんな子もいるんですよねぇー。
ふと思い出したのですが、うちのわんこは足バリ入れてるんですが、じっくりみるとわんこの足って立派なヒレになってるんですよね♡じっくりみると「だから泳ぎが上手なのね♪」と納得してしまいますよ。

姫島の見事な夕日ですね。ここに遊びにくるたびに心が癒されます♡
Commented by tarita1178 at 2008-07-31 17:41
>samansaさん、こんにちは〜。
泳いでる水中の動きをみるのも面白いですよね。
たしかに、泳ぎが苦手なワンコもいるみたいですね。
(どうしても、顔を水面より高く出そうとして、立ち泳ぎ風になっちゃいます。)
指と指の間の皮膚がヒレのように広がるってことでしょうか?
(ひめのはよくわかりませんでした。^_^;)

この日の夕陽は、ホント、空気が澄んでてキレイでした。(^^)
Commented by emi at 2008-08-02 23:01 x
結構な深さがありそうですが、さすがひめちゃん!
ひめちゃん、泳いでるときもシッポが喜んでるように見えました~
うちもひめちゃんみたいに泳げるようになってくれるといいのですが・・・
動画をナナにも見せましたが・・キョトンとしておりました^^;
Commented by tarita1178 at 2008-08-03 21:00
>emiさん、こんばんは〜。
ハーイ!ひめはとにかく泳ぐのが大好きです。
emi ちゃん位の月齢のころは波が怖くてしかたがなかったのですが。。。(¨;)
楽しく遊べる経験をさせてあげて下さいね〜!\(^O^)/
Commented by kyonpee at 2009-04-06 12:12 x
!❤わたしの島♪=姫の島♪(^。^)
今頃気づきました♪~(笑)~☀
そう、いいですよ♡ひめにあげるよ♪でもきょんぴいの島でもあるんよ♪
           ▲▲\(^o^)/☀
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ~~~~~~~~~~~~~~~
              ~~~~~~~~
                 ~~~
姫島の後ろで尻尾ふって手を広げてよんでるのも(雲)「ひめ」ちゃんに
見えますよ~❤ぽち!
Commented by tarita1178 at 2009-04-06 17:20
>kyonpeeさん、こんにちは〜。
すみません、勝手にひめの島にしちゃいました。
きょんぴいさんの島ですよね。
地元なのに、まだ2度ほどしか訪れたことがありません。
また、行きたくなっちゃいました。

Commented by kyonpee at 2009-04-06 20:03 x
地元?さんだったと~(笑)~(aritaさんやったら前原の方?)

2度も行って貰えたとね?、、なら、もう見るとこなかろうけん?
ん?釣りね?ひめ、連れてぇったら猫パンチ食らうかもしれんけん
気ぃつけなばい^_^;
島では、犬の好いちゃれんひとがおんしゃ~けんナ(猿に似とんなる?)
なんか、姫島の神様が犬が嫌いやけん、とか?
誰が神様から聞いたとかいね~?―(笑)おっと、言い過ぎたm(__)m

また中からでも、外からでもひめの父さんの腕で綺麗な写真みせてください。。ゆっくりできる時にでも、、、また、来ます♪
Commented by tarita1178 at 2009-04-06 21:31
>kyonpeeさん、こんばんは〜。
はーい、ひめ家は前原です。
姫島は猫島なんですか?
やっぱワンコはいかんとですか?
ひめが行けんなら、わたくしだけで行くことはなかでっしょうや。
こっち側から姫島と夕景ねらった写真を撮りますけん、待っとってください。(^^)
Commented by kyonpee at 2009-04-07 01:17 x
いかんな事は、あらしまへんどっせ?
私等なんか、帰る時はロッキーいつも連れて帰っておしたさかい。。
ワンちゃんも人間なみに料金とられおすさかい、割高やな~と
思われるやとおもいますが。。(笑)
船着き場の裏に(東)ちいさな砂浜がありそこで泳げますよ♪
ひめちゃんは可愛いし何もゆわっしゃる事もなかし思いんしゃれんですよ♪(*^_^*)V
ほんの一人二人の人がおんなるだけの事です。気にせんでよかですよ♪
ただ、ロッキーは猫を追いかけまわすので大変でした^_^;
Commented by tarita1178 at 2009-04-07 08:48
>kyonpeeさん、おはようございます。
今日は関西弁でスタートですか?
渡船はワンコOKなのですね。
姫島の砂浜で泳がせてみたいです。(^o^)


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る