9月20日は何かが起こる。(^0^;)

f0112087_19511925.jpg

f0112087_1010174.jpg昨日(9月20日)は夕方に教室のドッグランスタディがウエランカラであったっちゃけど。。。

父です。
昼過ぎ、ひめ母が帰宅し、ひめにお○っこをさせると、血尿が。。。
かかりつけの先生は学会出席のためお休みで、去年もヘルニアのときお世話になった、別の獣医さんへ。
「尿結石」の診断でした。

「あれっ、去年のヘルニアで来られた日も9月20日でしたね。(*_*)」by先生。

尿結石は食餌療法が大事になりますが、病院から処方されるフードは使いたくないので、ウエランカラさんのMATSUZAKIさん(ひめが愛用してるビッグウッドさんの相談窓口をしていらっしゃって、フードについての指導をしていただけます)に相談し、ハーブ療養食とサプリメントをひとつ増やすことで治療することにしました。




頻尿と少量の血尿があるものの、いたって元気なひめ。
教室の先生にも相談して、ドッグランスタディには参加しました。by父。
f0112087_10253375.jpg

薄曇りの夕方5:30開始のため、すぐに暗くなり、ほとんど写真は撮れませんでしたが、ちょこっとだけお友達の紹介をします。
撮れなかったお友達のみなさん、ごめんなさい。by父。
f0112087_10273695.jpg
ルナちゃん。

f0112087_1028482.jpg
ドッグランでは初めまして〜の
チコちゃん。

f0112087_10285188.jpg
宗太郎くんと
ダンスタンくん。

f0112087_10303915.jpg
ドッグランスタディ初参加の花江ちゃんと、


f0112087_10352179.jpg
妹の芽江ちゃん。

f0112087_10362169.jpg
みるくちゃん

f0112087_10375394.jpg
ミリちゃん。


f0112087_10384877.jpg

最後までエネルギー切れもせず、元気に走りまわってきたよ〜!

来年の9月20日、気を付けとかないかんです。by父&母。
by tarita1178 | 2008-09-21 10:44 | 日常 | Comments(22)
Commented by papillonskoyuki at 2008-09-21 12:45
ドッグランスタディ、お疲れ様でした~。
昨日、ひめ母さんからお伺いして、ビックリしちゃいました。
ハーブ療法食で、改善するといいですね。
とりあえず、ひめちゃんが元気なんで安心しましたけど。
何でも、ワンコの半分は尿結石になるんだとか・・・?
うちの小雪は家で排泄しないもんで、血尿がでてるかどうかわかりにくいんですよねー。

それにしても、去年のアイタタも9月20日だったとは・・・
忘れられん日ですね。。。
Commented by カイト母 at 2008-09-21 19:40 x
あらら・・ひめちゃん、大丈夫ですか?
ご心配ですね。。。カイトも1歳の時、ストラバイト結石&膀胱炎 やりました。うちも、療法食は使わずに(すでに手作りごはんに移行中だったので)、bigwoodさんのハーブ療法食とサプリで対処しました。
炎症をおさえたかったので、抗生物質は2日だけ(病院からは1週間もらったけど)、実際、完治するまで1ヶ月弱かかり、薬&療法食使うよりながくかかりましたが。
でも、安心な方を選択したかったんで。

いつもながら、MATUZAKIさんにアドバイスいただけるのは、、、とても心強いですよね~うちもお世話になりっぱなしです。
ひめちゃんも、すぐによくなりますよ~
お大事になさって下さいね!
(この際、ひめちゃんも手作りごはんに移行なんていかがですかぁ~?)
Commented by tarita1178 at 2008-09-21 19:57
>こゆ母さん、こんばんは〜。
ほんとーに、いろいろ、お疲れ様でした。
昨日は頻尿が心配で、一晩中わたくしが付き合ったのですが。。。
案外、ケロッと、大丈夫そうです。
今日はお○っこも正常、回数も普通になりました。
後は、食事をどげんかせんといかんごたーです。

来年の9月20日はさら〜っと過ごしたいです。(^^ゞ
Commented by tarita1178 at 2008-09-21 20:02
>カイト母さん、こんばんは〜。
今日はなんだか正常に戻ってるみたいで。。。
そーそー、カイちゃんも確かストラバイトの先輩だったと思って、
アドバイスをお聞きしないと、と思ってたトコです。
抗生物質、うちも1週間分いただきましたが、これは必要ですので飲ませるつもりです。
あとは、ごはんですよね。
手作り食は。。。ハハッ、無理かもです。(^0^;)
MATSUZAKIさんにおんぶにだっこでいきます。(^^ゞ
Commented by fu-tan-milk39 at 2008-09-21 22:06
こんばんは~。昨日はお疲れさまでした。
本当ひめちゃんが尿結石になったと伺い、ビックリしました(*_*;
しかも去年の腰アイタタと同じ日とは!9月20日はドキドキな日ですね。。。
早くよくなりますように…。

テニステイルで遊ぶひめちゃん、かわいいですね~^m^
大好きなんですね、テニステイル。
みるくにも今年の春買ってみましたが、何を思ったのか枕代わりに寝ていることがほとんどです(-"-)
Commented by シェバママ at 2008-09-21 22:18 x
昨日はドッグランスタディお疲れ様でした!
去年のアイタタも9/20でしたか~
そういえば、去年のドッグランスタディにひめちゃん来てないね
って言っていたのを思い出しました。
来年こそは。。。ですね。

↑やっぱり一晩お付き合いされたのですね。
今日は大分落着いてきたようで良かったです。
シェバもお水、飲むときは一気に飲むのですが普段はあまり飲みません。
宮武先生のアドバイスでご飯に野菜スープをかけて食べさせたり
なるべく水分を多く摂るように心がけてはいるのですが
やっぱり心配です(^^;)
ひめちゃんが早く治りますように。。。お大事に。
Commented by マーまま at 2008-09-21 22:59 x
こんばんは。ひめちゃん、心配ですね。元気があるのは何よりです・・・。
マーブルも、1歳になるまで数回、血尿が出ました。
何度病院にかかっても治らず、治療食も食べず・・・、困り果てて、松崎さんに相談したり、カイト母さんにアドバイスをいただいたりして、フードをビッグウッドに変え、ハーブ(ブラロー)と愛犬活力源を3ヶ月続けました。
その後、血尿は出ていません。すぐに体調も良くなり以前より元気になったように感じます。
ひめちゃん、1日も早くよくなりますように!お大事に~。
Commented by tarita1178 at 2008-09-21 23:05
>みる母さん、こんばんは〜。
昨日はお疲れ様でした〜&昨日のみるくちゃん、今まで以上に元気だったような。(*^^)v
今日はウソみたいに普段通りなんです。
来年の9月20日、何もないといいのですが。。。(^^ゞ

テニステイルは、好きですね。
基本的にオモチャで遊ばなくなったひめにとって、ボール以外で
唯一好きなモノなんです。
テニステイルを枕にしてるみるくちゃんの姿。。。
想像しただけでカワユイ!(^。^)

Commented by シンまま at 2008-09-21 23:09 x
こんばんは。

ひめちゃん心配ですね。
早く良くなってほしいですね。

私はあまり、ワンコの事詳しくないので・・・
これから、勉強しておかなければ・・・

ひめちゃんお大事に!
Commented by tarita1178 at 2008-09-21 23:16
>シェバママさん、こんばんは〜。
昨日はお疲れ様でした〜!
そうなんです、去年のちょうど今回のドッグランスタディをヘルニアのために
お休みしたのでした。
そういっていただいて思い出しました。(^^ゞ
今年はめげずに参加できてよかったです。

今日は普通にしてるんです。
昨夜は一晩中怪しげな、具合ワルソーな動きして、寝不足だったみたいですが。(わたくしも。。。^_^;)
ひめもお水をなかなか飲まないので、ごはんはべちゃべちゃであげてます。
これからも気を付けねばねすね。^_^;
Commented by tarita1178 at 2008-09-21 23:19
>マーままさん、こんばんは〜。
マーブルくんもだったんですね。
愛犬活力源は今までもずっと使ってたのですが、これから同じようにブラローで治療する予定です。
ケルプも併用して。
マーブルくんがそれで快方に向かわれたとは、心強いです。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2008-09-21 23:22
>シンままさん、こんばんは〜。
ご心配いただき、すみません。
今日のところはすっかり普段通りです。
昨日でさえ、いつも通りドッグランで遊び回っておりましたし。。。(¨;)
とりあえずは食べ物に少し気を使いくらいで過ごせて行けそうです。
近日中にはまた泳ぐことでしょう。(^o^)
Commented by まりんママ at 2008-09-22 00:19 x
ひめちゃん、大丈夫ですか?
心配です。
食餌療法がうまくいって、快方に向かう事を祈ってます。
Commented by tarita1178 at 2008-09-22 00:25
>まりんママさん、こんばんは〜。
ひめは元気いっぱいで、ご覧の通り、ドッグランでも笑顔で走りまわっておりますし、
今日は血尿もありませんでした。
これから食事を考えないといけませんが。。。
明日は大丈夫ですよ〜!(*^^)v
Commented by きらべる at 2008-09-22 10:31 x
ひめちゃん、大丈夫・・・?な様子に安心しました。
同じ日に何か普段と違う事が起きるなんて、イヤですね。
尿結石!我家も自宅であまり排泄しないので、気づきにくく、用心しなければと思いました。
お食事、サプリできっと良くなりますように!
いつもの元気印のひめちゃんを楽しみにしていますよ~
Commented by good-kai at 2008-09-22 11:02
ワンコに何かあった時に相談できる人がいていいですね。
私は獣医さんがたよりですから。
ひめちゃん色々なところで活躍していてすごいわ。
いきいきしています、でもくれぐれも大事にしてくださいね。
早い完全復活祈っています。。
PS:先日秘密基地拝見しました、ひめちゃんもカイトくんも
とーっても楽しそうでうらやましいです。。
Commented by tarita1178 at 2008-09-22 12:11
>きらべるさん、こんにちは〜。
ひめはもうすっかり大丈夫みたいです。
今朝ので検尿しましたが、尿潜血は陰性、PHも正常でした。
血尿もそうですが、とにかく頻尿が酷かったです。(今まではなかった粗相をやらかしてました)
食事とサプリでがんばります。(*^^)v
Commented by tarita1178 at 2008-09-22 12:13
>カイトT母さん、こんにちは〜。
ひめはいたって元気なんです。(^^)
ホント、教室の先生やビッグウッドの方々にはいつもお世話になってます。
秘密基地に行くと、みんなイキイキ、元気になるんですよ〜!(*^^)v
Commented by くるみ親父 at 2008-09-22 23:25 x
こんばんは〜。
ひめちゃん心配ですね。
わんこたちって、少しぐらい調子が悪くても気にしないで遊んでるから、
気をつけないといけないですよね(^_^;)
くるみもpHが高くて、1歳前までは毎週病院通いしてました。
宮武先生に、手作りごはんがいいって勧められて、それからは
調子いいみたいです。
がんばれ!ひめちゃん (^_^)/ガンバレ
Commented by emi at 2008-09-22 23:51 x
あらぁ・・ひめちゃん大丈夫ですか?
元気があるということで、ちょっと安心ですが、お大事になさって下さい。
やはりビックウッドさん使ってらっしゃる方多いですね~
うちはスパミールと手作りを半々位に基本のサプリとケルプを使っています。おかげさまで消化器系は問題なさそうです。
以前はドックフードを色々試す日々だったのですが、
春のオフ会のお陰で良いご飯に出会えました。
感謝感謝です(__*)

Commented by tarita1178 at 2008-09-23 07:51
>くるみ親父さん、おはようございます。
くるみちゃんもそうだったんですか。
やはり手作り食ですかね。
ひめは全然元気で、昨日のおしっこのPHも6.5と正常でした。
Commented by tarita1178 at 2008-09-23 07:53
>emiさん、おはようございます。
ビッグウッドさんのフードはやはり安心して使えますよね。
サプリも使っていらっしゃるんですね。
ひめも今回からケルプを追加しました。


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る