ちょこっとだけ、お父さんの時間。(^^)

f0112087_12101749.jpg


f0112087_1526954.jpg
このところ、ものすごヨカ天気が続いている福岡(いや、全国的に、かな?)。
空気が澄んでて、夕方になると、西のお空は真っ赤っか〜になっとりますが、陽が暮れるのも早くなったけん、お父さんは夕景撮影にも行けず、イライラ、むずむずしとんしゃったと。

一昨日、午後休のはずやったお父さんもなんやら忙しくしとんしゃって、夕方近くなって。。。

「よし、ひめ。これから行ったら間に合うかも。
海行こっ!」by父。




f0112087_1547473.jpg

父です。
↑以前にも出した、ひめエリアの海方面をほぼ網羅したこの地図。
ココからお借りしております。
今日はひめエリアの夕景ポイントのご紹介を少々。

地図の右上「②」に「日時別、夕日が沈む方向」が示してありますので、これを参考に。。。
今の時期だと6/23よりさらに西側に沈むので、いつも行く「③」ニギの浜や
カレントがある「④」野北からだと、山側に陽が沈んでしまうのが分かると思います。
やはり、ニギの浜はこの日この日みたいな、夏の数少ない空気が澄んだ日じゃないと良い写真は望めません。

海の秘密基地は「⑥」あたり。(あっ、秘密にしとってください)
ここからもこの日みたいな夏の間がいいようです。

「⑤」このエリアの夕景ポイントでは最も有名な二見ヶ浦。
日本の夕日100選にも選ばれてるそうで、夏至の日にはちょうど夫婦岩の間に陽が沈み、このころはカメラの放列がスンゴイです。
(わたくしはまだ撮ったことがありません)
ここにはサンセットやパームビーチカフェ(旧Shimp&Shirimp)、遊砂とワンコOKの人気のお店が並んでいます。

「⑦」火山からの夕景も以前トライしたことがあるのですが、まだここからの”ナイスショット!”は撮れてません。

って、ことで、一昨日行ったのは「①」の寺山海岸。
この日はまだ、海の秘密基地方面に陽が沈んでますが、もう少しすると、遠くの唐津方面に沈み、夕陽が長く撮影できます。

まずひめを走らせてやって〜、と思っていたら。。。
f0112087_16494794.jpg

あっという間に陽が沈んでしまい、夕陽の写真は撮れず、後は夕焼け撮影になってしまいました。(^^ゞ
似たような写真ばっかなので、お暇な方だけお付き合いください。

三脚を持って行ってなかったので(^0^;)すべて手持ち。
↓最初の2枚はIS0 400、下3枚はIS0 3200です。
f0112087_16512277.jpg

f0112087_16515072.jpg

f0112087_16521760.jpg

f0112087_16524178.jpg

f0112087_16544611.jpg


新しい夕景ポイントを探しに行こっと。by父。

よかよ〜。わたしはいつでもつきあっちゃーけん。
by tarita1178 | 2008-10-17 19:59 | お出かけ | Comments(8)
Commented by メイママ at 2008-10-18 21:20 x
どの写真も雰囲気が違って、いいなぁ~・・って感動しますよ!
一枚だけだったら、2枚目が好きです。これにちょこっとひめちゃんが入っていたら
サイコーかな~^^
二見が浦にはいつもお正月の時期、しかもお昼間なので、いつかゆっくり夕日を楽しみに行きたいなぁ・・・。
Commented by tarita1178 at 2008-10-18 21:48
>メイママさん、こんばんは〜。
ありがとうございます。
2枚目のころはホント、空も海も真っ赤っか〜でしたが、分単位で刻々と
光加減が変わっていくんですよね。(^^ゞ
その中でひめを画面に入れるのも一苦労。
「羽根を探さないかーん。でも海にも入りたか〜!」って時を撮らんといかんとです。^_^;
お正月には二見ヶ浦での夕陽はみれませんので、是非、夏に!(^。^)
Commented by emi at 2008-10-19 01:10 x
きれいですね~♪
1枚目の水面の感じがとってもいいな~と思いました^^
日が沈む方向の変化・・勉強になります(__*)
芥屋海水浴場より先へは行ったことがないので、行ってみたいと思います♪


Commented by tarita1178 at 2008-10-19 20:02
>emiさん、こんばんは〜。
お返事が遅くなって、スミマセン。
夕陽が水面に映りこむのってきれいですよね。
もっと美しく表現できるよう、頑張ります。
サンッセットロード沿いは見所満載です。是非、おいで下さいね。\(^O^)/
Commented by marine_aqua at 2008-10-20 21:14
ひゃ~きれいな夕焼けですね!
ISOを変えるとこんなにも雰囲気の違った写真になるんですね。
私も2枚目の真っ赤っかな空と水面のキラキラ感が良いと思いま~す。

地図を見ながら、あーあそこはココだったのか~などと
フムフムと思いながら見入っちゃいました。
次回はぜひとも夕陽の沈む景色を拝みたいです^^
Commented by tarita1178 at 2008-10-20 22:16
>まりんママさん、こんばんは〜。
最近、空気が澄んでるので、キレイな夕景が撮れるはずなのですが、日没の時間も
早くなってるので、ウズウズです。(^^ゞ
このときの太陽が沈んでるあたりが秘密の隠れ家なんですよ。(^^)
この地図でいくと、あくあまりん家はひめエリアをほぼ網羅されましたよね。
やり残した、キレイなサンセットを是非!
Commented by minmin at 2008-10-21 11:42 x
この頃日が短くなって、あっという間に夜になりますよね~。
でも私、この夕方~夜の時間帯好きですよ。紫色の空は幻想的で素敵です。しっとりした海に姫ちゃんの姿!えになりますね~♪
Commented by tarita1178 at 2008-10-21 17:17
>minminさん、こんにちは〜。
そちらはもっと暗くなるの早いんですよね。(^^ゞ
わたくしも夕焼け空のグラデーション、大好きです。


ひめ '04.11.22生まれ


by tarita1178

プロフィールを見る